京都 霊山護国神社・霊山歴史館 | 幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

京都 霊山護国神社・霊山歴史館

 

続きまして。

 

こちらも何度か訪れたことがありますカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

霊山護国神社音符

 

維新の道と呼ばれる坂を上がっていきますよ。

 

 

 

幕末にハマった当初。

 

初めて史跡巡りで京都に来て、ドキドキしながら歩いたものですわ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道沿いにあります、翠紅館跡

 

幕末の頃、勤皇の志士達の会合の場所のひとつでした。

 

現在は、京大和という料亭が営業しています。

 

いつか入ってみたい・・・ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石碑も立ち並んでいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

維新の道碑。

 

 

この道のつきあたりに、霊山護国神社霊山博物館があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霊山護国神社

 

全国にある中でも古い招魂社です。

 

つまり、国家のために殉じた方々をお祀りしています。

 

隣接の霊山墓所には、坂本龍馬、中岡慎太郎をはじめとする、幕末勤皇志士達の墓所があります。

 

今回は墓所にはお参りしませんでした(毎度ながら、時間の制約が・・・)。

 

→ 前回訪れた時のレポ

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、神社の向かい側にある、こちらにも足を運びましたよ。

 

 

 

霊山歴史館

 

幕末に特化した博物館です。

 

私が訪れた時は、「幕末志士群像 新収蔵品展」が開催されていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霊山護国神社はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

☆Rinkoの過去の旅行記
城郭・社寺ピックアップ・史跡まとめetc.はこちらからどうぞ。
ご朱印をいただいた記録はこちらからどうぞ。
 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+