October 08, 2013

姫路・円教寺その2 三つの堂

テーマ:╹--兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

円教寺、続きましては。

摩尼殿の脇のを通り抜けまして、山道を歩きました。

雨が降った後だったのですが、道はそれほどぬかるんではいませんでした。

生い茂った木がさえぎってくれていたんでしょうかね。


目指すは、有名映画やドラマのロケにも使用されたという、「三つの堂」へ。



$幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

途中、こんなところもありまして。

おお、なんか雰囲気あるぅ~、とひとり興奮しておりましたにひひ

ちなみにこの先は瑞光院というそうです。


11月頃の紅葉の時期はすごく綺麗なんだそうですよ。





そして向かった先、三つの堂

大講堂、食堂、常行堂、の3つのことをそう呼ぶようです。


もうね、見たとたん、「うおぁ」って口から出ましたねにひひ







$幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

こちら大講堂




$幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

こちら常行堂



$幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

真ん中にあるのが食堂

中は宝物館になっていて、入ることができます。





デカい、古い、カッコイイ、の三拍子揃った素敵な景観。

こりゃハリウッド映画のロケ地にも選ばれるわ、と納得の景色でした。

ちなみにここで、「ラストサムライ」、大河ドラマ「武蔵」、そして来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の撮影が行われたそうです。







$幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

常行堂は、なんか舞台っぽいです。

舞を奉納するためのもの、らしい。






$幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

左側が大講堂、奥は本多家廟所です(詳細は後日)。


すごく絵になる風景です。

今にも降り出しそうな天気が似合います。

晴天時も美しいでしょうが、雨も似合いますよねラブラブ!





円教寺はこちら↓


より大きな地図で 兵庫(姫路) を表示

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Rinkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。