試衛館跡 | 幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

試衛館跡


小伝馬町を訪れたのち。


どこへ行こうかなぁと考えて、思い浮かんだのが。







市ヶ谷の試衛館跡



試衛館は、剣術の流儀のひとつ天然理心流の道場です。



新選組局長の近藤勇が4代目を継いでいて、門下生に新選組の主要メンバーがいました。


というよりも、近藤さんが門下生を率いて上京した、というほうが正確ですねニコニコ








さて、その試衛館跡碑ですが。



以前(5年前)に訪れた際は、こんな感じ。




幕末明治好きのRinkoの何か。


駐車場を挟んで、左側に碑と、右側に幟と説明板(板ではなかったかも...)がありました。





そして、現在。



幕末明治好きのRinkoの何か。

駐車場は無くなっていましたが、碑はかろうじて残されていました。



幕末明治好きのRinkoの何か。

奥のお稲荷様は健在です。



これだけ見ると、なぜこんな位置に碑がと思ってしまいますが、以前はちゃんと道の端にあったんですよねにひひ


おそらく横の工事が終了したら、道の端に移動されるのでしょうね。