内田春菊オフィシャルブログ「基礎体温日記Ⅱ」Powered by Ameba-110510_100842.jpg

ユーヤが玄米弁当持たせてくれました~。


梅干し見て思い出した。


梅仕事好きのみなさん、今年の梅の予約注文は済ませられましたか?


私は去年梅干し作り過ぎたかな~とさんざん考えたのに、去年より増えてしまいました。


去年初めてきび砂糖で作った梅シロップがかなり美味しく、すぐ売れてしまったため、そちらを増やしちゃったのです。


「今年は梅ワインは要らないかな?」と思ったのですが、ユーヤに「あってもいいよ」と言われたし…。


去年が青梅5完熟梅10で15キロ、今年は青8完熟8で16キロです。3、5、10キロ単位の箱注文なんです。パズルを解くみたいな悩み。しかし早く決めないと人気サイズの玉から売り切れてしまうのでした。


今年は決断早かった(自慢)。