罪悪感を持たず頑張らない生き方をしたい
人の目を気にせず好きなことだけして生きていきたい
  
そんなあなたに…
寄り添いと導きを通じて
「あなたらしく輝ける自由な生き方」のお手伝いを
させていただきます。


あなただけにブレンドした香りと
あなたへの書をしたためてお渡しします。


「決められない、あなたから
幸せを自分でつくりだすあなたへ。」

まずは一歩踏み出してみませんか?
あなたを輝かせるサポートをいたします。

ファシリテ―タ― kasumi のセッション、詳しくはこちらをクリックダウン
☆☆☆

テーマ:
{62F3BF87-242B-4E24-9D3E-1986460822DD}




『ひまわり』
今年のひまわり。
夏が終わるね…




8月20日は埼玉県民活動総合センターで行われた


夏祭りイベントに出展致しました。



それぞれの『夏』をテーマに

想い想いに筆遊びを楽しんでくださった


ぼく わたし パパ ママ 本当にありがとうございました。




初めての筆文字体験

最初にしてもらうのが リラックス^^



…リラックスってうまく出来ない?


大丈夫。



上手に描こうとか

お行儀よくしなきゃとか

どんな決まりがあるんだろう




なんて心配 いっさいナシです。





ふぅ~っと力が抜けて気持ち良くなったら

なんだか楽しくなってきます。



そしたら 自由に描いてみよう!





どんな事を?


描きたいことを!



どんなふうに?


描きたいように!



いつもと違ったことをしよう♪


いつもと違ったやり方でやろう♪



{CFDF1DB2-EC79-411C-88CE-A3E2EB660B46}

{676E0F5D-B0DD-4C02-B58E-EB28B19A993E}

{A622F769-298F-460C-9451-7BAB9303B5F3}

ここに載せきれないほど沢山
オトナもコドモも関係なく
みんな楽しんで描いてくれました。





あっと言う間に時間が過ぎてしまい


最後に描いてくれた葵生くん。


{7F344631-7591-46DD-900D-062A732C7701}




自分の名前を描いてくれました。


優しくて繊細な文字は


もちろん君らしくてとても素敵です。


だけどそのもっと奥には


普段あまり表現されることの無い世界が


じっと静かに出番を待っていたようでした。



文字は次第に力強く


そして最後は自由に海を泳ぎ出したね。



これが君の眠れる可能性なんだね。


それも表現されたのはきっと


ほんの一部に過ぎないほど


まだまだもっとおおきな君の世界があるのがわかる。


そのことに感動してしまいました。





毎回 筆文字講座を行うと


それぞれが持つ自分らしさや


見えていなかったおおきな能力がキラッと光る瞬間に


たずさわれる至福感を得ています。





おとなだって同じなんです。




もし 何をしても誰の迷惑にならないとしたら

もし お金の心配などしなくていいなら




本当は何をしたいだろう?






そんなことを こっそり考えながら


自分のことだけを大事にする時間を敢えて設けて欲しいのです。





筆文字で体験したように


紙の上でならどんな表現をしたって


誰に迷惑をかけることもありません。


しかもこんなに楽しんでできるのですから


ぜひぜひ お家でもやってみてください^^





そしてね、


本当にしたいことをしたところで


案外、誰の迷惑にもならなかったり

お金の心配もいらなかったりするんです。



その方法を発明する素晴らしい力を


わたしたち誰しも持っているのですから。




自然観察学習担当の平井先生 榎本先生
電子工作担当の比嘉先生
出版社の池上様 
講師の会担当の浅香様
大変お世話になりありがとうございました。



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9D2620DD-C49F-4A80-A634-1076094AEDF8}



『涼』
さらさら かる~い風が吹く
涼しい涼しい風が吹く



この夏は 自然界に足を踏み入れる機会に恵まれた季節となりました。


自分の五感が思いのほか鋭敏でないことがわかりましたが

欲すれば案外 簡単に取り戻せるものでもあるようです。



クワガタやカブトムシが寄ってたかる樹液の独特の匂いや

臭木(クサギ)につく小さくて白い花の香りを改めて感じ



そのようなところから嗅覚をはじめ

他の感覚が目を覚ましていくのを感じました。




イメージがどうしても曖昧であるが故

欲しいものを実際に手にすることが叶わなかった経験がわたしにはあります。


得たいことを現実として手にするのに

五感が作用してのイメージは欠かせません。





生活空間に漂わせて楽しむアロマの芳香は

自然界に生きる植物が持つ壮大な叡智を



わたしが都合よく

その恩恵だけをいただき

瞬時に得られる良い気分に

こころとからだを整えることができますが




そんな彼等の生きる場所は

ちっともわたしにとって都合よくなどなく




危険で容赦なく生きづらい場所です。




だからこそ精油という芳香物質が

いかに生きるための深く壮大な叡智と

変化に抗わないしたたかでしなやかな強さを兼ね備え

常にわたしたちが本来の在り方でいられるよう働きかけているのだと改めて思います。







先日 久しぶりにお逢いした友人とは

緑の木々が生い茂る中でいろんな話をしました。



毎回 録音しとけばよかったなぁと思うほど


テンポ良いやり取りの中に


いくつもの新しいゲシュタルトが生まれます。




楽しさにこころもからだも緩んだ会話の合間に閃きのようなものが生まれるのはほんの一瞬のこと


過去 どこにも無かった新しい世界観のようなものが


なんともユーモラスな掛け合いの先の大笑いで消えてしまうのが惜しい気持ちです。




ですが 構えたり期待すると出逢えないようなものなのです。




日常のどの瞬間も


こころもからだも緩んだ穏やかな状態でいられたら


いつでもわたしたちは 


これだ!というものを生み出し掴み創造していく楽しさを味わい続けることが出来るのでしょう。




暑い夏に逢ったからこそわかる


その友人は とても涼しいひと


さらさら どこまでもかる~い風のような素敵なひとです^^




わたしは多く友人を持つわけではありませんが


どんなことでも話せて

どんな辛くて深刻な場合であっても

最後に共に大笑いできるお付き合いができる方ばかりに囲まれてることは幸せだと思っています。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{952805F8-F77A-4A9A-AAB2-66A5B6352E60}


『涙』
悲しいなら
いまここで涙にして
流せてしまえたらいいね
できるだけはやいうちに
悲しみが別のものに姿を変えぬうちに



泣いていい場所を本気で探していた時期がありました。



今ほど 自分の感情をうまくコントロールしてあげることが

出来ていなかった時のことです。




感情は排泄物だと仰った方がおります。



便秘になると苦しいように

感情も溜め込むと具合が悪くなるのだと。



その通りだと思いました。

抑え込んでしまうと本当に具合が悪くなるものです。








わたしには成人したふたりの娘がおりますが

子育て中は 彼女たちが泣くのを見ているのが

嫌いではありませんでした。





思い通りにならないとき

なんだか機嫌が悪いとき

甘えたいとき





感情に任せて

全身で

汗をかきながら

大きな声で泣いている姿は

見ていて清々しくもありました。





もちろん公共の場であれば

なだめたり あやしたりして

泣きやませたりもしましたが




家の中や

周囲の迷惑にならない場所では



気の済むまで泣かせていました。






それで本当に気が済むようで

暑い季節なら冷たいお気に入りの飲み物を

寒い季節なら温かいお気に入りの飲み物を




泣き止んだあとに飲んで

けろっと今度は別のことをして遊んでいたのを想い出します。




彼女たちは現在

彼女たちなりの出来事を経験し

困難に遭遇することもありますが



感情に振り回されず対処していけるしなやかさは

持てているように思います。







わたしはそれをあまり得意とせず大人になりました。


泣きたい時に遠慮せずに泣く


ということに憧れさえ抱いていました。







ずっとそうしたかったのに果たせなかった想いは


大人になっても消えることはなく





むしろ強い欲求に姿を変えて


なんとしても果たせる術はないものかと






それはそれはあらゆる創造性を発揮しながら


あの手この手を見つけ出していくものです。






感情が排泄物だとすれば



わたしは外出先でお化粧室を選びます。




例え有料であっても


綺麗な場所のほうがいいのです。


大勢の人の気配を感じたり


急かされたりするのは嫌です。





それらの条件が揃って


やっとリラックスできるのですから仕方がありません。


どんな場所でもというわけにもまいりません。


これはもちろん人それぞれなんだと思います。






ですので突然予測の外の


あって欲しくは無い悲しい出来事に泣きたくなると大変です。




それができる環境が必要なので…



音楽 良い音のするスピーカー 香り 照明 植物 食器 お気に入りの飲み物 肌触りの良い寝具…



それらは常に暮らしの中に準備されることとなりました。



思い切り泣くのなら


できれば独りきりの時間にそうしたいものですが


場合によっては言ってもいられないこともあります。



そんな時は 長めのお風呂で

アロマ 音楽 観葉植物 キャンドル総動員の

至極のバスタイムとなります。




そういえばこんなこともありました。


ツボにはまりそうなDVDを借りてきて勢いに任せて泣く。


しかしこれは 家族がいる時でしたので


これの何にそんなに感情移入をするのかと


心配されてしまったので以後実行されることはありませんでした。




実は他にもまだまだ試したことは沢山あり


言えないような大失敗に至ったこともあるのです。









このように他人からみたら些細でくだらないことでも


小さい頃から本当はやりたかったことはないでしょうか。



それをいま


本気で追い求めてみるのをおススメします。





どうしてもそうしたかった強い望みを手にするために


人間って実にクリエイティブになれることがわかります。





当たり前の暮らしの中に


これまで見もしなかった小さな問題を次々目にすることにはなりますが





もう自分自身の内側は


どうしてもしたかったそのことをしている筈になってしまっているので


まだそうなっていない外側への違和感を強烈に感じます。





この違和感には苦しみが存在しません。





早くそうしたくて居ても立っても居られない感じなので

行動に移すのに努力も存在しないのです。





そのかわり 次から次へと降って涌くアイディアに

ワクワクと胸が躍ります。






これはこんなふうにしたら素敵だな

まだまだやれることはある!



と、もう止まらない感じなのです。






どうしてもしたかったことは


他人に知られたら恥ずかしいくらいのことでちょうどいいのではないかと思います。






わたしなんて


誰にも遠慮せずに
悲しいときに悲しみに任せて泣くこと



なんてことを本気で実行したことによって




自宅は


どこのおしゃれなカフェやラウンジより


くつろげる優雅な空間となりました。





バスタイムも楽しく


肌の調子も からだの調子も良くなりました。




そうなんです、



当初は泣く目的で

その素直な欲求に従って行動しているうちに




結果 癒しと寛ぎの


自分にとっての極上の生活空間を


しかも日常レベルで手にし





本来 すべきだった『泣く』という行為の出番が必要無くなってしまいました。





悲しい出来事に涙を流す機会が

自分の人生から姿を消してしまったような



そんな捉え方の大きな変化を手にしたのだと思います。



これが 自分の欲求に素直に従った生き方なのだと感じました。





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4A098C7E-9E37-4DE3-B9F6-7D7163240227}


『掴』
大事に掴んだ
その手を放しても
あなたは壊れたりなんかしない







最初は自分を満たしてくれそうなものを

これは!と思ったものを

手当たり次第 掴んでもいいと思います。





それは、以前からやってみたかったことかもしれませんし

人であるかもしれません。




人であるならその人に満たしてもらおうと

執着する時期があってもいいと思います。




なににせよ

能動的に自分を幸せにしようと思うことは

素晴らしいことだと思います。




これは!と掴んで

大事に大事に握りしめていたものは




実は自分を苦しめるものだったことも

そんなものがなくても

じゅうぶんに満たされていたことも

気付いたのですよね。





大きな大きな期待を胸に

これだけは確かなものだと信じていたことへの違和感を

本当は最初からわかっていたのかもしれません。






それでも掴まなければよかったものなど

ひとつもないと思うのです。




そのときはどうしてもそうしたくて掴んだものは

手に取ってみなければ




そうまでして欲しかった自分の想いの源も

みつけてあげることすらできなっかたでしょうから。





そこからはもうなにも

自分を満たすものが見当たらないことがわかったなら




その手を放していいんです。




凄く怖いかもしれませんが

それであなたがあなたでなくなるなんてことは

決してありませんし





これは違うと知ったものには今後

もう二度と惑わされる機会もなくなるでしょうから




次はもう 選ばなくてもいいものになりましたね。




今回 外から満たそうと試みた強い願望は


もっと別のカタチで叶えられることがわかったのですもの。





反省や罪悪感にいつまでも立ち止まることもなくていいんです。





そうやって歩みを止めることなくいつも前を向いて


ゆっくり… でも一歩を踏み出すあなたがとても眩しくて


わたしはいつまでもあなたのしあわせを


応援していたいと思うのです。





























いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FE02A70C-7E7F-43DB-AC09-BBA9C1BC7BA8}



『ふたり』
誰にとってのふたり…?
言葉を超えて今回は
文字を入れませんでした




次の約束がとても安心するのだと

話してくれた彼女。



「次 いつにする?」



は、単に次に逢う約束のやりとりかもしれませんが



わたしには



「大好きだよ いつも一緒にいたいんだ。」



に聴こえる



と言うと、



そんなことないよ~



と彼女は照れて笑いました。




恋愛に於いては



お互いのことが理解できて

ふたりの関係が築かれるまで



女性は不安を生産するのが得意であるように思います。



好きなひとに嫌われたくはないし

もちろんうまくやっていきたいので




寂しかったり 不安になったとしても我慢して



できるだけ平気そうにしてしまうのは



相手を好きであればあるほど
なおさらそうなってしまうのだと思います。



それを、その女性の自尊心が低いからなどと
片付けてしまうのはどうなのかという気もします。



深い想いをたかが言葉なんかで表現できないことは沢山あります。



ですが女性の不安を大きく揺るがすのも言葉ひとつであるとも言えます。



言葉が足りないのです。




なんとなく聴きづらい彼女
いちいち説明しない彼




聴きそびれた疑問の答えは




彼がこないだ話していた内容の部分をつなぎ合わせ



あとは彼女が想像を膨らませて

彼女にとっての真実を創ります。




それも、もっともあってはならない妄想が臨場感を持って

彼女を苦しめることもあります。




恋愛感情がうみ出す不安は

重さを持った低い場所の強い欲求を

満たしたいためでもあるかと思います。





それは誰しも当たり前のことであり

ちっともおかしなことではないと思います。






できるだけ具体性を持った沢山の言葉を交わすのを

億劫がらずにいられたらよいのかもしれません。





誰かと逢った別れ際に



「次 いつにする?」



とは あまり言わないなぁと思ったわたしは




離れがたくて
なんなら片時も離れていたくないほど一緒にいたい




それを別の言葉にしたのが




「次 いつにする?」




という気がして
ちょっとひやかしてしまいました。



嬉しそうにはにかんで笑う彼女が
とても可愛くて



恋愛っていいものだなぁ
なんて思ってしまいました。




母と子… 父と子…


兄弟… 友達…


夫婦… 愛し合う恋人同士…




互いのことが大切でしかたないふたり

いつまでも一緒にいようと誓い合うふたり

そして誰しもいつかは

もう二度と逢えないふたり…





どんな関係でも


どんな約束を交わしても


末来永劫に続くことなどないと知っているふたり…



























いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AE86880A-B5C0-4701-8B03-23297BE02CC9}



『蓮』
浮きたつのちに
ふわっと自分に降りる
気がとおくなるほど高貴な芳香を放つ花






咲き乱れる蓮の花の芳香に出逢ったのは初めてでした。



埼玉県県民活動総合センター講師の会の定例会が

行田市古代蓮の観れる現地で行われました。


開花したもの、開花中の花、蕾など

色とりどりに咲く蓮の花は見事なものでした。



瞬時にその芳香を感じたわたしは

その高貴なまでの芳しさにクラクラしてしまいました。



花だけでなく葉からも揮発された芳香が漂いました。




モノテルペンアルコール類テルピネン-4-オールが主成分であることから鎮静作用が働いているのも頷けます。


{A769945D-6B04-4F25-A9F0-F4EE8381D257}



種の保存のため底知れぬ叡智を含む植物の芳香

成分分析では語れない力を感じます。




環境・昆虫・歴史・古代史、それぞれの専門家の先生による解説付きで



水田域の農道のウオーキング 古墳の眺望 農道・畦道の景観植物 ウシガエル 外来カメ




そして絶滅危惧種となってしまったメダカなどを視察しました。



植物ばかりではなく 虫や動物も外来種の多いことを改めて学びました。




本来ならどれとして不必要な生命などどこにもないことを観る現場

多様な生命がある営みを保って心地好く生息できる世の中




それは わたしたち人間も同じことが言えるかと思います。





多様な個性を持つわたしたち

誰として不必要な存在など無く

各々が本来の個性のまま

心地好く自分の人生を生きられる世の中とは…




酷く漠然としたものしか未だみえてきません。






現地での定例会は


いつもの会議室で行われるものとは違って


各々の持つ専門分野がシナジー効果を発揮した瞬間に遭遇するなど

 

参加したことで得られたものは表現の枠を超えるものでした。





木々や草花が放つ芳香成分は心地好いリラグゼーションをもたらしながら


わたしたちの嗅覚から瞬時に脳に届き


前頭前野を楽しませてくれたことで起こる


専門知識の常識を超えたひとつの新しい解を掴む瞬間の


輝きのようなものがみられました。



まさに好きなことをして生きている大人の時間・空間に携わらせていただいた一日でしたが

 

こうした皆様の在り方が今後を担うお子さん達やお若い方々に希望を与えることと思います。


会員の新井さん、中村さんの手厚いガイドがあったことで

当日を滞りなく体験できましたこと感謝致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{CB38B600-5E7B-4142-B98E-747FC8E64E76}



『chocolat garden』
美味しいお菓子が食べられる
可愛い可愛いCaféのなまえ






心の中を自由に表現してみよう


ここでは誰も見張っていたりしないから。




たとえそれがどんなことであったとしても


そのまま表現してしまおう。





可愛い部屋で

丁寧につくられた美味しいお菓子は

楽しもう!って決めたわたしたちを

いっそうしあわせにしてくれる。





さあ 今の気分はどんな色?

それはどんな言葉になるんだろう?





次から次へと溢れ出てくる楽しさで彩られる言葉たち。



さっきまで小さな世界にいることが窮屈だなんて言ってたあなたは何処へやら




こんなにたくさんやってみたいことがあるなんて!


こんなにたくさん好きなものがあるなんて!




わたしなんてまだまだ遠慮深く生きてい過ぎるんじゃないか

もっと欲張ってみようかしらと気付かされたほど。





あなたの持つ反論や言い訳はもっともだと思う。



わたしだって 他人の都合を押し付けられた

他人の言う通りの人生なんて嫌だし



そうしなくて済む理由を100も200も考えて

一歩も動けなくなってしまうもの。






可愛い部屋で 美味しいお菓子を食べて心から笑うように生きていこう


誰かの決まりがあなたをしあわせにはしないことを


あなたは一番よくわかっているのだもの。





じゃあどうすればいい?


正しい答えは他の誰かが持ってるわけでもないし 何処かにもない。





だから こんなふうにしてみようかな ああしてみたらどうかなって


わたしだって試してみながら毎日を過ごしているの。





間違っちゃった!!ってこともいっぱいある。


だけど それは誰かの言う通りに生きた毎日なんかじゃなくて


自分のしたいことだらけの毎日になるのだから自分で責任をとるだけなの。


だから自信もついてくるの、例えうまくいかなかった時でもね。



ショコラガーデンというCaféで
かわいいお客様が描いてくれました

{4D416A0A-949E-487F-928F-7CCA170A296A}

{6E1B2AE9-E20B-4676-88DD-C78DFA4EF610}

{E23496AE-DE1C-4AFF-BCE0-BF7372945612}


たくさん描いてくれて
ありがとう^^



そんなふうに心を自由にアートして生きよう



そして、また逢おうね!














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{4415F1DB-CAC9-4073-9A24-BCCB8E77C169}




『隠』
見ぃつけた
こんなところに隠れてた
わたしも知らなかった
素敵なわたし





日常のなかに しあわせをみつけて生きていけたら


とても素晴らしい人生になるのでしょう。




それでも


どうしても我慢できないことだってあります。





これだけは絶対に嫌!ということ。






日常のなかに


こんなの嫌だっ!てことを


みつけてしまってもよいと思います。




それを我慢して前向きに生きるなんてこと


わたしも気付いたらやめるようにしています。






我慢をやめたところで大きなトラブルに遭遇したりなどしませんし


嫌なことをやり続ける必要もなくなりました。






こんな人、絶対イヤ! 

こんな場所、絶対イヤ! 

こんな服、絶対イヤ!

こういう状態は 我慢できないの!!








そういうのを我慢するのをやめたかわりに


とっても素敵なものを見つけることができたんです。






こんな人、絶対イヤ!


なんでそれをこんなにイヤだと思うのだろう…

じゃあ自分はどんな人で在りたいのかな…?

どういう人に囲まれて生きていきたいのかな…?





こんな場所、絶対イヤ!


なんでそれをこんなにイヤだと思うのだろう…

じゃあ自分はどういう場所にいつも身を置きたいのかな…?

その為に今できることはなんだろう…?





こんな服、絶対イヤ!


なんでそれをこんなにイヤだと思うのだろう…

じゃあどんな服を着ていると自分は嬉しいのかな…?

あれこれ試してみようかな…?





こういう状態は 我慢できないの!!


なんでそれをこんなにイヤだと思うのだろう…

じゃあどういう状態だと心地好くいられるのかな…?

今 心地好くいられる為にどんな音楽かけようか?
すぐできることはまだありそう!





こうして自分の好きなものも

どういう状態だと自分はしあわせなのかも





次々 みつかっていくんです。


次々 みつけたものを集めると





けっこう壮大な夢になります。







気が付くとそこに向かって


どの瞬間もそのことだけで埋め尽くされはじめました。






壮大な夢へと向かっているようで


それは 本来あるべき自分自身でもあるので


もう 今がまるでそのものでもあります。








嫌だ!と思っていたものはいつの間に影を潜めて

わたしの日常から消えてしまいました。

重要ではないので見えなくなったんです。





どうしても嫌なことには

自分の好きなものが必ず隠れているので

それをみつけるのが楽しくて仕方なくなります。






どんな出来事が起こっても

どんな気持ちになっても

以前より安心して味わえるようになったと思います。





それは 我慢ばかりして問題を隠してしまうより


ずっと健全なことかもしれません。




隠れていたのは

素敵なわたし。



見つけたものは

わたしも知らなかった

自分で思うよりもっと素敵なわたしだったのです。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5CE95307-2836-46F6-9D0C-716791711F79}


『上機嫌』
どんなときでもなにがあっても
いつも静かな上機嫌



あのひとがいつも上機嫌なのは


あのひとが特別で


人より恵まれているからなんだと


時々 不機嫌になってしまうというあなたは







もちろん なにも起こらない人生なんてないのはわかっていたのでしょうけど



もっともっと



たくさんの出来事があのひとには起こっているのを知ったのですね。



いまだって これまでだって



あのひとにはたくさんの出来事が起こっているのですよね。





それでもあのひとが上機嫌な


いつもと変わらぬ笑顔で


誰にでも優しくできるのは


きっと とても強いからなのでしょう。





痛みを感じないから強いのではなく


傷つかないから強いのでもなく


ちゃんと悲しむことができる強さを持っているからなのだと思うのです。




もし、 あなたが



悲しいことが起らないように生きてきた



なるべく傷つかないように生きてきた



ふさぎ込んでどうにもならない気持ちになるなんて



凄くいけないことなんだと思っていたんじゃないかと



まだ躊躇していることがあるような気がしてきたのなら



なにかとてもやってみたいことがあるからなのかもしれませんよ。






いつも上機嫌でいる



毎日はしゃぐほどの良いことが起こらなくても



どんなときでも なにがあっても



そう、 静かな上機嫌でいられたら



先送りしていたままになった



あなたのための素敵なイベントを



少し前倒ししてみてもいいのかもしれません。







































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)