地域活動支援センターふらっとの日常ブログ

岐阜県各務原市にある地域活動支援センターふらっと(NPO法人心泉会)のブログです。ふらっとでは精神科疾患を抱えた人を主たる対象にして、クラブハウスのモデルで施設利用者(メンバー)と職員(スタッフ)が一緒になって活動をしております。

NEW !
テーマ:

今日のパン作りは焼きカレーパンでした。

 

揚げないカレーパンなので、いつものように発行して成型して、カレーパンっぽくパン粉をトッピングしました。

 

 

ポイントです。

 

具を入れた時に閉じ目をしっかり閉じると良い。オーブンで焼くときに最後下段から上段にして焼き目をつけました。

 

 

揚げてないカレーパンだったのでくどくなくあっさり食べれました。

 

どこのカレーパンよりも一番印象に残る味でした。

 

中のキーマカレーがたっぷりで食べ応えがありました。

 

寝坊した僕は朝11時から参加しましたがギリギリ間に合いましたが何とか自分でも参加できたので幸運でした。

 

以上、ご感想を頂きました。誠にありがとうございました。

 

地域活動支援センターふらっと、クラブハウスゆうせんではいつでも見学を受け付けています。
気になる方はホームページもみて下さい!!
http://clubhouseyuusen.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ドラゴンボールのブルマやアンパンマンのドキンちゃんの

 

声役だった声優の鶴ひろみさんが逝去されたことを謹んでお悔み申します

 

タコライスは作り方を覚えてしまえば結構簡単なんですよ

 

チリパウダーは控えめにしてウスターソースを加えました

 

勿論タコは入れません

 

今回のレシピは水菜を入れたのですがレタスと共に

 

シャキシャキ感を演出していました。

 

目玉焼きはやっぱりトローリ半熟で

 

午前中ヘルプに入ってくれた旧スタッフの助けも借りて美味しく完成しました。

 

地域活動支援センターふらっと、クラブハウスゆうせんではいつでも見学を受け付けています。
気になる方はホームページもみて下さい!!

http://clubhouseyuusen.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の昼食は他人丼です。聞きなれない人もいるかもしれませんが、親子丼の鶏肉の代わりに豚肉を使った料理ですキラキラ

 

丼には鶏肉のイメージが強かったです。

 

 

食べた人の感想は・・・

 

他人より親子ですね。

 

卵とお肉の具材が良くまじあってよかったです。

 

ふらっと産の野菜はえぐみがなくマヨネーズであえて美味しかったです。

 

以上、ご感想を頂きました。誠にありがとうございました。音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はスポレクの日でした卓球

スポレクでは月に1回、市内の体育館へ行ってバドミントンや卓球をしています音譜

軽い運動をしたい方、最近体重が気になってきた方などにおススメなレクですよ爆  笑

 

 

今回初参加のFさんは生まれて初めてバドミントンをしたとのことですが、打ち返せると楽しい!!と話されていましたニコニコ

 

また・・・自分の年齢と体力の低下に歯止めをきかせないといけないと感じたKさんは、Nさんと共に体育館内を走ってみえました走る人

 

 

来月は12月6日(水)15:00~17:00 蘇原地区体育館で行いますキラキラ

皆さんの参加をお待ちしておりますおねがい

 

地域活動支援センターふらっと、クラブハウスゆうせんではいつでも見学を受け付けています。
気になる方はホームページもみて下さい!!

http://clubhouseyuusen.com/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は私の誕生日。44歳になりました。遅いようで早いようで、もう折り返し地点通過です。ということで、私の大好物のきしめんをリクエストしました。欲張って大盛にしてしまいました。後でお腹が…(´;ω;`)ウゥゥ。でもとっても美味しかったです。いい誕生日になりました。

 

 

Sさんお誕生日おめでとうございます!!!

良き1年になりますように(^_-)-☆

 

地域活動支援センターふらっと、クラブハウスゆうせんではいつでも見学を受け付けています。
気になる方はホームページもみて下さい!!

http://clubhouseyuusen.com/

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月10日(金)11日(土)に宿泊レクで山梨に行って来ました~(*''ω''*)

2日間とも天候に恵まれ、富士山もばっちり見えました!!!

 

まず1日目はお昼頃に山梨に到着。

富士吉田で吉田うどんをいただきました☆

 

吉田うどんを初めて食べた方からは、麺が太くてコシが強くて食べごたえがあったと( *´艸`)

 

お腹がいっぱいになったので、忍野八海に散策へ。

紅葉まつりをやっていたので、平日でも凄い人でした(^^)/

紅葉もとても綺麗でしたが、忍野八海の透明度にはみんな驚いていました!

後ろに見えるのは富士山です。

 

その後はホテルに荷物を置いて、近くの郷土料理屋さんへ。

山梨名物のほうとうと鳥もつ煮を食べました!

ほうとうは汁がとても美味しくてお野菜とよく合っていました。

鳥もつ煮は飲んべいさんにはもってこいの一品のようでした(^_-)-☆笑

 

 

2日目は工場見学デイです!!!

まずはじめに、信玄餅の工場へ。

朝から信玄餅ソフトを食べてしまいました(笑)

絶品でしたよ!

お土産もたくさん買って帰りました。

 

 

信玄餅ソフトを食べてお腹がいっぱいになったので、昼食は後回しにしてサントリーの工場見学へ。

森の中のような場所で湧き水も透き通っていて綺麗でした!

 

 

昼食を近くの道の駅で済ませ、お待ちかねのシャトレーゼ工場へ。

なんとここの工場見学、見学の最後に無料でアイスが食べ放題なんです~( *´艸`)

 

 

ちなみに、今回参加したメンバーの最高記録は4つでした!!!

 

 

天気も良く、美味しいものもたくさん食べることができて、とても充実した2日間でした(^_-)-☆

春の芝桜も良いですが、秋の山梨も紅葉がとても綺麗でおススメです!!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のメニューはシーフードオムライスでした☆

バターをたっぷりいれて、塩コショウと少量のケチャップを入れて完成させました!

 

食べた方からの感想です。

いつものオムライスとは、また違った味で美味しかったです。

シーフードの風味とバターの濃厚さがチョベリグ!

ご飯のケチャップと卵の上に乗せるケチャップのコラボが良かったです。

とのことでした(^^)/

 

また今日は今月の15日がお誕生日のSさんのリクエストでシュークリームも作りました(*''ω''*)

焼く前に霧吹きをしたので、サクサクの仕上がりに♪

 

いい感じに膨らみました!!!

その後、各々カスタードクリームと生クリームをはさんで食べました。

 

 

Sさんからの感想です。

カスタードと生クリームが濃厚で生地がフワッとしていて美味しかったです。

家庭的なシュークリームでした。

 

上手く膨らむかドキドキのスタッフDでしたが、無事完成してホッと一安心(笑)

Sさんに喜んでいただけて何よりです(*''ω''*)

 

地域活動支援センターふらっと、クラブハウスゆうせんではいつでも見学を受け付けています。
気になる方はホームページもみて下さい!!

http://clubhouseyuusen.com/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう半分近くすぎてしまいましたが、ふらっとの11月の予定ですアセアセ

遅くなってすみません。

ちなみに、皆さんイベントだけでなくふらっとでは大掃除もそろそろしていくので、お手伝いに来てくれると嬉しいです照れ

 

キラキラ宿泊レク(山梨旅行)ぶどう

日時:11月10日(金)、11日(土)

※現在行っています!ふらっとは通常通り空いています。

 

やきいもお茶会(芋羊羹)やきいも

日時:11月15日(水)13:30~

参加費:100円

参加〆切:当日9時まで

 

ラケットスポレク(バドミントン&卓球を楽しむ)シャトル

日時:11月16日(木)14:00~16:00

参加費:無料

場所:蘇原地区体育館

参加〆切:当日

 

カレーパン作り(焼きカレーパン)パン

日時:11月21日(火)10:00~

参加費:100円

参加〆切:当日9時まで

 

おねがいゆうせんと交流会口笛

日時:11月24日(金)13:30~14:30

場所:クラブハウスゆうせん

参加〆切:当日昼まで

※クラブハウスゆうせんとの交流会です。普段ゆっくり話す機会がない方もいるので、これを機に皆さんで座談会をしてみませんか?

参加をお待ちしてます。

 

チーズフライデーナイト(チーズタッカルビ)チーズ

日時:11月24日(金)17:00~

参加費:500円

参加〆切:当日昼まで

 

ラーメングルメサークルラーメン

日時:11月30日(木)11:00出発

場所:元祖タンメンや(岐阜タンメン)

参加〆切:当日

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

以前、ロールケーキを頂きましが更にボリュームアップされてフルーツロールケーキを頂いてで感謝感激いたしました。特に

 

フルーツロールケーキの場合凄く果汁たっぷりで生クリームも最高でした。以下、メンバーさんのご感想を頂きました。

 

どっかのお店よりこちらの方が美味しいです。

 

生クリームのしっとり感とトッピングのフルーツよく合っていて美味しかったです。

 

スポンジがフワフワで甘すぎずめちゃめちゃ美味しかったです。

 

缶詰じゃないフルーツはやはり美味しかったです。

 

スポンジが厚焼き玉子みたいで、最初巻けるか不安でしたがきれいなロールケーキができてよかったです。

 

以上貴重なご感想ありがとうございました。

 

地域活動支援センターふらっと、クラブハウスゆうせんではいつでも見学を受け付けています。
気になる方はホームページもみて下さい!!

http://clubhouseyuusen.com/

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のおでんは昆布とカツオでダシを取り、ものすごく美味しい味になりましたおでん左おでん真ん中おでん右

特に、大根にはよく味が染みていて、とても美味しかったです。

 

ただ、買い物の時に具をたくさん買い過ぎて余っちゃいました!

皆さんに取り分けてもこれだけ余っていますアセアセアセアセ

でも、僕は夕食にそれを食べますおでん左おでん真ん中おでん右

 

午後からはクリスマスツリーの飾りつけをしましたクリスマスツリー

 

ちょっと早いですが、もうディズ〇ーランドでもクリスマスイベントやっているくらいなので、いいかなということで飾りました。

ふらっとに来るとクリスマス気分を味わえますよサンタ

クリスマスが楽しみですねクリスマスツリークリスマスベル

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。