現在、京都に納車のおにぎりの移動販売車を製作中です。

ほぼ出来ていますが、その前に保健所で許可要件の確認と相談に行きました。(京都は風致地区が多いこともあり厳しいのです)

京都市医療衛生センター(千代田生命ビル6F)に行き、許可をもらう車の間取り図面と下の外観写真を見てもらい今どきの移動販売車の設備要件について説明を受けました。

 

それと4月から春の人事の移動があるのでご挨拶も兼ねてってところですね。

では、説明を受けた移動販売車の許可要件の内容です!

 

軽トラック1台1品です。給排水は50ℓ以上。扉付の棚か棚に器具を入れる蓋付箱が必要です。(プラケースなどで可)

冷蔵庫と温度計は基本必須ってこと。へ~っ。。

移動中の冷蔵庫を冷やす自家発電機も要ります。(電力のかなり小さい冷蔵庫ならシガレットからでいけるのもありますが。。。

※また、車のバッテリーから直接取って100vに変換するのはトラブルの元。お勧め出来ません。サブバッテリー&インバーターで対応しましょう)サブバッテリーとインバーターで100w程度の電力の冷蔵庫は5~6時間大丈夫ですから現地に着いたらコンセントなり発電機なりでサブバッテリーを充電してくだされい!

今回のおにぎりは、仕込みの1次加工の場所で握ってラップしたものを近場でお昼間だけ販売するので冷蔵庫必要かなあ・・・。現在、相談中です。

クーラーボックス不可です。むむむ、そうなんや。。。

 

後、1品スープ出すので、これで営業許可が必要になっています。

ラップしたおにぎりだけだと許可は必要ないです。

但しちょっと別の届けが必要かもです。こちらも相談中・・・。

 

シンク手洗い2槽要ります。

シンクの大きさは指定なし。これは小さいのでも使えれば良いです!

 

あと2品販売する場合は普通車で。給排水は100ℓ以上です。2品以上は販売出来ませんので車を増やすしかありません。

 

・・・なんかめんどくさい感ぷんぷんで帰ってきたのですが、今後の対応の勉強になりました。

車が完成したら見てもらうことにしましょう。

 

軽四での移動販売やキッチンカーは、東京、名古屋、京都、広島と結構難しい自治体が増えてきましたね~・・・・・

 

 

やるんやったら今のうちかな?許可は5年継続なんで。。。ふむふむ。

来週は地元堺市と神戸の保健所に行く予定です。

 

でわでわ(^^♪

見てくれておおきにでした!

ポチット押していただけますと励みになりまーす♬


人気ブログランキング

 

 

AD

4/16第3日曜日、大阪の芦原橋アップマーケットに行ってました。

 

お天気も良く人も多かったです。暑いくらい。

集客が良いのは環状線芦原橋駅降りてすぐというロケーションのせいもあるでしょうか。

それと結構路駐も出来ます。

 

会場はタイムズ駐車場を貸し切りのタイムズ会場。

100店舗以上の出店とジャズオーケストラの唄と演奏。

スタンダードな「枯葉」などなかなか上手でした(^^♪

アマチュアとは思えません!

 

お!お昼はやはり目立つキッチンカーは人だかり!

こちらは広島からの出店。

鳥の巣カレーと暑かったんでレスカを頂きました。

 

キーマカレーですね~。😋うま~い!

鳥の巣らしい?

レスカは丸ごと半分レモン入りです。

確か二つで1200円くらいでした。

 

客単価は1000円くらいかな?

なので100食以上は売りたいですね♪

表通りは楽勝でしょう!

こちらは奈良からピッツァのキッチンカーです。

窯焼きの本格派です。

どちらのキッチンカーもご夫婦で販売されていました。

昼やさかい、よう売れてま。

 

 

ちょっと歩いて別のビル貸し切りソルトバレイ会場で見つけた

可愛いカフェの移動販売車発見!

中のおねーちゃんに写真撮っていいですか~?と声をかけると恥ずかしそうにコックリ頷いてくれはりました。

ちなみにおねーちゃんは撮ってませんけど。。。

こちらは玄米カレー。

表通りのカレーに比べ人は少なめです。

んんん。出店場所は人の動線も重要ですぞ。

 

出店は殆どが手作りの小物のお店です。

3会場あるので回って歩くと「なにこれっ」っていうのもあり楽しいです。

 

 

イベント全体の感想。

構成がとても良いイベントです♪

芦原橋辺りはあまりなじみもなくちょっとだけダークなイメージもありますが、

こんな楽しいことがやれるのはえら~い♫

若い人や夫婦連れがゆっくり出来るスペースだと思います。

出店店舗や移動販売車も募集しているので希望者は相談されてください。

出展要項

キッチンカーは未だ少ないですし、人は多いので昼間はまあまあ儲かると思います。

しかし、場所選びは大事で動線が悪いと厳しいので手書き看板などを上手に利用して自分の

お店に流れが出来る動線を作りましょう!

 

この辺で移動販売車の出店場所を探されている方はご検討ください。

 

審査ありかな。。。

所場代は高いかも。。。

ボランティアも募集中!(ちょっとやりたい‥)

 

移動販売車は大阪なのに、たこ焼きや焼きそばがないのが寂しかったですね~。

 

それとこのイベントが丸ごと移動してこの

4月29,30日は、なんばパークスでも臨時開催されますよ!

 

でわでわ(^^♪

 

見てくれておおきにでした!

ポチット押していただけますと励みになりまーす♬


人気ブログランキング

 

 

AD

2t車の移動販売車の製作現場で撮影しましたよ♫

やはり内装も大変で軽トラックなどに比べると大がかりです。

車、結構、程度悪いですね~(^^♪

換気扇とダクトつけて~

レール式のLED電灯付けて~

白ポリの壁貼って~

きれいになってきましたね!

さあ、これからですね。

今まではお断りすることが多かったんですが、

今後はこのようなおっきいのもご相談ください。

また、中古車は持ち込みでお願いいたします。

 

サイド面はフラットなタイプでお願いいたします。

アールついてたりなみなみ壁(運送タイプ)はご勘弁!

 

移動販売車やキッチンカーのこれからは大型化します。

トレーラーとかバスとかを改造される方も増えてくるでしょう。

車が大きいと断然に売り上げが違います!

 

弊社では皆さんのご要望に応えられるように日々、まい進しております ( ´艸`)たぶん

 

 

 

で、時々はワンボックスの内装なんかも手伝ったりして。

ちっちゃいのもOK!

日々、大阪の堺市というところで移動販売車やキッチンカーを

仲間と一緒に製作しています。

 

今の時期はゴールデンウィークや夏休み目がけて

移動販売車を作られる方が多くて忙しいんですね。

 

なので納期に関しましてはなるたけぼんやりで。。。

手作業につき

どちら様もご了解いただきますようお願いいたしますm(__)m

 

本日もマイペースで頑張っているボックキッチンカーした。

 

でわでわ(^^♪

 

おおきに!押していただけますと励みになりまーす♬


人気ブログランキング

AD

キッチンカーのデスクについて結構検索されているようです。

先日作りましたデスクは材木店で購入後、カットしてから

200番くらいでペーパーをかけて、その後オスモカラーの

クリアーで塗りました。

キッチンカーやはり食べ物系ですので、塗るオイルは植物性油を使用します。

1101塗ってから3101塗ってます。

その後1500番以上で軽くペーパーかけてます。

 

高さは700mmくらい。キッチンデスクにしては低いです。

弊社の移動販売車の構造の関係上この高さになるんですね~。

ご勘弁くださいm(__)m

市販では一番小さいと思われるシンクを2個、単純に埋め込んでいます。

喫茶や、菓子で水は使わない、容器は持ち帰りなので今回はこれでOK(^^♪

 

吸水は吸い上げ式でも、棚から落とす式でも容量が満たされていれば良いです。

容量は申請前に管轄の保健所にご相談くださいね。

飲食で2品以上の扱いがあれば80ℓは必要です。

 

水を使うお商売であれば200ℓが必要です。

排水は吸水分だけ持ち帰れるようにします。

 

あ~車がタンクでいっぱいになります~。

 

それはさておきまして、

おもちゃのスズキキャリーを作ってくれたので掲載しますね。

こいつなかなか可愛いです(^^♪

はりぼて風でちょっと出来損ないなのがキュン♪とします。

それでもなんと跳ね上げ扉が開きま~す。しかも全面や!

中にじつはデスクが乗っている?

観音扉がすごいことに!

おおぉ、なんかぐだぐだ(^^♪

 

でも、N君ありがと~!

 

こちらのスズキキャリーは走るし、ライトも点くんです。

今度、気が向いたら動画を載せますね♪

 

ではでは(^^♪

 

 

おおきに!押していただけますと励みになりまーす♬


人気ブログランキング

4月になりました。

テーマ:

こんなしっっぶい、お・さ・れ・な車見つけました~?

三菱のジープなんですね♪

あまりにかっこいいのでしばらく見ていました!

お好きな方、乗るかどうかは別として良かったら見にいらしてくださいね。

ご案内いたします。

 

それとこちらのウォークスルーバンは”SELE品”です。

希少品です。試乗されてみてください。

中古車で移動販売車をお探しの方は、こちらのサイドに跳ね上げの扉を付けて小商売を始められてはいかがでしょうか?

可愛いので目立つこと間違いなしです。

クレープやコーヒー販売に最適です。

保健所も喫茶か菓子で軽く通しましょう。

改造のご相談はお気軽に((´∀`))♫

 

 

また、工場では、数台の移動販売車を製作中ですので、モノがある時に

見学されて、ご自身のキッチンカーのイメージを思い描いてくださいね♪

最近は大学で使う移動販売車や生協、まいたけの揚げものとか変わったものや

単に販売目的ではなくて、宣伝や勧誘の用途に移動販売車を使うというケースも

増えてきました。

工具を売るとかプリンター使って印刷物を売るとかいろいろですね~。

キッチンカースタイルは当然飲食が中心ですが、移動販売車を製作して利用される方の

底辺は広がってきてるんですね。

 

働く場が広がるのでいいことだと思います。

 

また、4年落ちの車で製作されますと、減価償却も大きくなるのでメリットがあります。

単年で利益が沢山ある時はご検討くださいね!

 

この程度の造りのベース車はいつでもでも作れます!

ガッチリしていて雨風に強く丈夫が自慢です!

が、納期はちょっとだけ待ってねm(__)m

作れば何でも売れます!

あなた流に変身させましょう!

 

でわでわ(^^♪