2013-09-03 15:56:23

さよなら生活感!詰め替えでシンプルな暮らし①■無印良品

テーマ:生活雑貨
ようやく半沢直樹、観始めました!(遅!)
こんなにスリリングなお話だとは思ってなかったのでびっくり。
(銀行が舞台って聞いて、経理苦手な細胞がなかなか反応せずでした)


それにしても上戸彩さん演じるはなちゃんが可愛い奥さん過ぎませんか?
「こんな奥さんなら毎日仕事頑張れるー!!」
って男性目線になってしまうほど。
でも堺雅人さん演じる半沢さんを観て、
実際の奥様は菅野美穂さんか・・・
えーなー現実もドラマも素敵な奥さん。と思うあたり、
(大阪のおばちゃん予備軍ではありますが)
かろうじて女目線で安心です。
あぁー毎晩はなちゃんにお味噌汁注いでほしい・・・♪




さて、ドラマに久々にハマっている私ですが、
小さい頃から、ドラマに出てくるような「生活感のない家」に
長年強烈な憧れを抱いていました。
なぜなら実家が生活感に溢れすぎていたから。
(そういうもんなんでしょうけど、実家って。)

オシャレな家に何度改造しようと1人で頑張っても、
4人と1匹のきゅうり犬が住んでいると物理的に無理な問題が多すぎました。
挙句の果てには、
「あ”----!もぅ!実家出てからやって!今は無理!」
と母に言われる始末。

母は母なりに片付けたい思いはあるようで、
コジマジック的な番組を観てはすぐ100円ショップへ行き
収納グッズを見よう見まねで作り出すんですけど、
それを置くスペースもないやんってことで振出しに戻るパターンでした。笑




ということで、実家を出て、
今は好き放題部屋作りできる幸せを噛みしめてふくふくしています。



その中でも愛しているブランドが世界に誇る無印良品。
良心的な価格はもちろん、機能的かつシンプルなデザイン、
そしてなにより、同じものをいつでも追加で買える安定感が好きです。



こちらは、我が家の掃除道具コーナー。


スプレーはマイペットとファブリーズが、
ガラスのジャーには切り刻んだメラミンスポンジが入っています。
メラミンスポンジは「激ピカ王」とかの大きいのを買ってきて、
包丁で切るのが好きです。
ハサミで切るとギザギザになってしまうんですが、包丁で切ると
おもしろいくらいスーッとまっすぐ切れるのでおすすめです。
シルバーのカゴは3coinsのものですが、家にはいくつか点在しています。



カゴをどけると、フローリングモップとコロコロクリーナー。
左のポリプロピレンのファイルボックスにはスペアのコロコロなどが入っています。


このファイルボックスは本当に便利で、
別の棚には10個くらい並べているんですが、
●家電に付いてくる保証書入れ(1か所にためておくと便利)
●救急グッズ入れ
●よくわからないコード入れ
など、用途に分けて入れるにはちょうどいい大きさなんです。
見た目もスッキリ。
同じものがずらっと並ぶと幸せ感じますよね!




いろんなおしゃれインテリアブロガーさんの案を取り入れた結果、
すっきりまとめるポイントは、
①テーマカラーを決める。
②パッケージがオシャレじゃないものは詰替える。
③同じサイズで揃える。


の、3点だとわかりました。




我が家のテーマカラーは「モノトーン」にしていますが、
色を決めておくと、物を買う時に迷いがなくなるし、
安いし便利ってだけで、100円ショップのカラフルなグッズを
ぽんぽん買わずに済むので物も増えません。
ときどき挿し色でお鍋などカラーのものを入れても可愛くまとまります!



ランドリーコーナーは、
ジャーには洗剤を、右の箱はDIESELの時計が入っていた箱で洗濯バサミが入っています。
洗剤のスコップは道具屋筋で80円くらいで買った気ような!
道具屋筋は住みたいくらい好き。





続いて、左から漂白剤、デリケート用洗剤、柔軟剤で、
これは無印の飲み物用のピッチャーです。
いろいろ悩みに悩んだ結果、ようやく行き着いた容器です。
液だれもなく、詰め替えも簡単で、大きすぎずちょうどいいので使いやすい♪
ラベルはDYMOで。






トースターも無印のもので、ミキサーはどこのか忘れましたが
色がまとまっているのでお気に入り。






こちらは、JAMES MARTINの除菌用アルコール。
使い終わったら市販のものに中身を詰替えても使えるし、
モノトーンなパッケージに一目惚れしました。
ギフトにしても喜ばれるセットです!



ところで無印良品さん、
千里のシェアルームに1年間無料で住んでくれる3人組を募集中だとか!
生活に必要な無印グッズは全部そろっているそうで、夢のようですね!
前回の「三鷹の家大使」では57884組の応募者の中から1家族が選ばれ、
実際にその暮らしぶりをサイト内でレポートされています。

ご興味のある方は是非↓(応募は9/30締切りです。)
http://www.muji.net/mt/ie/senri_share/


今の課題は、スーパーでもらうビニール袋をオシャレに収納する方法です。
最近はエコバッグ持参で行きますが、
ビニールも何枚かは家にストックしておくと、ごみを捨てるときなどに便利なので、
とはいえ三角形にきちんと折りたたんだりする性格ではないし、
IKEAのラックは中身丸見えなのでどうも気が進まず保留しています。
いい案があったら教えてください♪



無印良品 大丸心斎橋店
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅下車すぐ 

大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
大丸心斎橋店 北館6階

tel. 06-4704-3007
fax. 06-4704-3008
営業時間:10:00~20:30
無印良品HP  http://www.muji.net/
大丸HP     http://www.daimaru.co.jp




【締切り迫る!】
心斎橋トップレディ締め切りは8日、次の日曜日です!
続々と届いております~♪
PRスペースは写真やイラストを使って自由に書いていただいてもOK!
熱い文章も大歓迎です!
書類選考通過のポイントは、個性を盛り込むこと。
自分にキャッチコピーを付けるつもりで、書いてみてください♪



Twitter    @ShinsaiStaff

Instagram @naoko1023 



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>久保鍼灸整骨院 久保佑介さん
ビッグダディの家はそれでいいんです!カラフルなほうが楽しいもん!

1 ■無題

耳が痛い・・・カラフルな者に目を奪われ、スグに買ってしまう・・・笑
次、引っ越す時はキレイに収納してやる!と今は思っています。。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。