心斎橋 まつもと整骨院のブログ

骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れ・スポーツ障害・頭痛・首肩の痛み・腰痛・関節痛・歪みなどの治療
南船場4丁目 まつもと整骨院


テーマ:
今日は僕の大好きなトレーニングの1つ、スクワットのお話しですひらめき電球


正しいスクワットのフォームってご存知ですか!?
当院では治療だけでなく、希望があればトレーニング指導も行っているのですが

痛みのある患者様にもトレーニングをおすすめする場合があります。
膝が痛かったり腰が痛かったりする方にもです!

「ふぅ~、疲れた」って言って整骨院を後にするのも変な感じですよね、たぶん一般的なイメージでは(笑)

ですが、次に来院されたときに「痛み具合はどうですか」って聞くと
「だいぶ改善されました!」って声をよく頂きます音譜

これは、マッサージなどで痛みを取ることはもちろんなんですが
スクワットによって動作のミスが少なくなったからと考えています。

動作のミスが繰り返し行われると、痛みがぶり返します。
治療後は良かったけど、また痛い・・・ってことよくありますよね。

スクワットですべてが治せるわけではないですし、僕も取りにくい痛みはあるんですが

整骨院で動作改善のためのトレーニングは必要だなと考えています!


ランニングフォームについては、走りながらの意識だけでは
フォーム改善はなかなか難しいです。

走っていないときに行うトレーニングやコンディショニングが大事です。

例えば、ランニング中に股関節が使えていない、膝が内側に入りやすいといった方は

スクワットを行っても、同様のことが起こる可能性が高いです。

スクワットフォームは全ての運動の基礎となる形ですし、もちろんランニング動作にも似ているから必要だと考えます。

スクワットで修正しにくいなら、別種目やもっと負荷を落としたトレーニングから行うのがおすすめです。

単に「痛いから鍛えた方がいい」というのは違います。

正しい動作ができているかが大事で、これができないと

ランニングで着地時や蹴りだしの時にフォームを安定させることができません。

不安定なままだとケガに繋がりますし

安定したフォームが作れるとパフォーマンスアップにつながります!


スクワットフォームについては、調べればいっぱい出てくると思いますので書きませんが

練習会ではマラソンに活かすスクワットをお伝えしようかと思います!

4月8日(土)
「身体の歪みを知りフォーム作りにつなげる練習会」
→ケガが多い方、姿勢が悪い方、フォームに自信がない方にオススメ

4月22日(土)
「身体を使いこなし(股関節、体幹の使い方)スピードアップする練習会」
→スピード伸ばしたい方、股関節体幹が使えてないと思う方にオススメ

リンク先「イーモシコム」でまだまだ受付中です!
今週8日もお天気が不安ですが、開催予定です!

お待ちしています!



最後に、スクワット練習中の患者様の写真です!
正しいスクワットはこんな感じです!

この患者様も最初は全然でしたが(笑)
だいぶ上手になりましたよ音譜音譜



塚正








***********************************************
■まつもと整骨院
・ご予約、お問い合わせはコチラ
大阪市中央区南船場4-12-25竹本ビル2階
06-7710-3155
karada-rakuraku-mss@outlook.com
・ホームページはコチラ
http://www.matsumotoseikotsuin.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心斎橋 まつもと整骨院 つかまさけんた(ツカケン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。