もみじの部屋

心斎橋どうぶつ病院のブログです。
病院からのお知らせや、日々の出来事を中心に書いていきます。
ツイッターもよければご覧下さい。
https://twitter.com/#!/shinsaibashiAMC


テーマ:

こんにちは、トリマー船木です。

 

台風なうですねー台風

週明けのトリミングの予約がなかなか入らないと思ったら皆さん台風が来るの知ってたんですね(笑)

と言う訳で今日は予約スカスカちゃんです。

 

そして台風で帰ってこれず、ホテルの延泊をする方がチラホラ・・・

折角のおでかけが・・・お気の毒様ですしょぼん

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

こんにちは、トリマー船木です。

 

最近ニュースで取り上げられました、去年野良猫に噛まれて女性が死亡した話題。

猫好きの方や猫を飼っている方にはゾッとした方もいらっしゃるかと思いますが、

野良猫がマダニが媒介する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」という病気にかかっていた可能性が高く、弱っていた件の野良猫を保護しようとした際に女性が噛まれてSFTSに感染し死亡したのではないか、という流れです。

 

このSFTSという病気はマダニから伝染する病気なので、仮にマダニがついた猫を触ったから感染するという訳ではありませんが、

血液や便からは感染するので(感染している)猫の血液や便を触った手に小さな傷等があったりすると感染する可能性があります。

また、この病気以外にも野良の動物は色々な病気を抱えている可能性が高いので、基本的には触らない方がいいです。

もし保護を目的として野良の動物に接触するのであれば、必ず手袋やタオルなどを使う事をお勧めします。

もし野生の動物に引掻かれたり、噛まれたりした場合はすぐに病院で診察して貰う事をお勧めします。

 

飼っている猫ちゃんに関しては、外に出なければマダニが付くことは滅多にありませんがダニの駆除薬をつけていれば問題ないでしょう。

今回は猫のケースでしたが、犬も同様にマダニや他の寄生虫の予防をしておきましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、トリマー船木です。

お盆のホテルのお知らせです。

 

8月11日(金)~15日(火)までの期間、ホテルの料金が1泊に付き\860追加となります。

 

大変込み合う時期となりますので、ご利用予定の方は早めのご連絡をお願い致します。

また、キャンセルをされる方も早めにご連絡を頂きますようご協力お願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、トリマー船木です。
昨日今日と竹内先生がお休みでしたので、代わりに大阪動物医療センターから衣田先生が診察に来ていました。

僕の事を覚えてくれてる数少ない獣医さんで、仲良くしてもらってますニコニコ
衣田先生は皮膚疾患が得意分野らしいので、トリミングに来た子もガンガン診てもらって勝手にセカンドオピニオン目
勉強になりましたアップ

衣田先生二日間ありがとうございました〜

{1763E741-FFF6-4F97-9368-D213E84189BE}
ママチャリで帰る勇姿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。