大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラーがお伝えしてゆきます。


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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今回は、不登校の娘さんを持つご両親を例に「外在化」とい
うリフレーミング
をお伝えしたいと思います。

 「外在化」というのは、例えば、不登校や家庭内暴力、摂食障
害等、本人の意志で制御できないようないわゆる”問題行動”
や症状に対して
、アメリカの家族療法家の故マイケル・ホワイトら
が使っていた手法で日本では「虫退治」の東豊先生らが使ってい
た事で有名なリフレーミングの方法です。

 このリフレーミングは「その子の中に問題があるのではなくて、
問題はその子にとりついた”なまけ虫”や”暴力菌”、”誘惑お
化け”等が原因だとして、その子から取り出して引き離します


 そうする事によって、「問題はこの子だ」という思考の枠組みから
「この子が問題ではなくて、この子に取りついた菌や虫が原因だ!」
とリフレームされ、本人と家族や周囲も協力してその敵に立ち向かう
という構図ができあがります。

 例えば娘さんの不登校に悩んでるご両親は、「この子を引っ張って
行ってでも何とかして登校させないと・・・」とか「どうしたらこの子は
学校に行ってくれるのかしら?」と大変な思いをされておられる方が
多いと思います。

 でも、色々手を尽くしても、どうしても不登校が治らないのなら、「こ
の子が問題」という思考の枠組みを変える事
も一つの方法です。

 やり方を簡単に説明しますと、
①例えば娘に「なまけ虫」が付いたから学校に行けないんだ、
 という事にして、家族全員にそれを伝えて協力を仰ぐ。

②娘になまけ虫の絵を毎日書いてもらって、夕食後、家族全員
 でその絵のなまけ虫を順番に「恵子の体から出て行け!」と
 言って叩く。
 2~3順して終わったらその絵を燃やす。

③一方、娘さんは次の日の段階的な登校目標を決める(例えば
 明日は、学校の正門まで行く、というように)。そしてそれが達
 成できたら全員で褒める、祝う。逆にもし達成できなかった日は、
 なまけ虫に負けた事になるので、家族で話し合って決めたペナ
 ルティー(例えば全員夕飯抜き、等)を実行する。
(※東先生の行動療法を組み入れた方法を参考にさせて頂いてます)

⇒注意点としては、
(1)家族全員で協力して、ゲームの様に楽しく行う

(2)もし、目標を実行できなかったり、症状が出ても(※過食のお子さん
  がまた過食を繰り返すとか、家庭内暴力のお子さんがまた暴力を
  振るっても)決して本人の意思の弱さを責めない、本人の責任
  を言及しない事。
 ⇒問題は本人にあるのではなく、「本人に取りついた虫や菌」なので
  すから、親御さんはその虫や菌から娘さんを守って一緒に戦っ
  てあげて下さい。
(そうしないと、また”元の思考の枠組み”に戻っ
  てしまいます)
 
  それでは、今日も良い変化を。

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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今回は、「家族や周囲の人が行えるリフレーミング」のやり方
を息子が引きこもりになって悩んでおられる両親を例にしてお話し
たいと思います。

 子供が引きこもりや不登校、家庭内暴力等、いわゆる「問題行動
」を起こしている場合、多くの親御さんや、先生方は「原因究明」
⇒「責任追及」といった「思考の枠組」に縛られて
しまいます。

 例えば、「息子がこうなったのは、学校のT先生のせいだ」と
思っている母親。

 「息子がこうなったのは、甘やかして育てた女房のせいだ」と
思っている父親。

 「お兄ちゃんがこうなったのは、仕事、仕事で家庭を顧みない
お父さんのせいだ」と思っている妹。

 「弟がこうなったのは、あいつの性格のせいだ。気が弱くて根
性がないんだよな」と思っている兄。

 「息子さんがこうなったのはご両親の関わり方が問題だ」とし
て、今迄の両親の関わり方を否定し、”正しい関わり方”を指導
するスクールカウンセラー・・・。

 勿論、「原因究明」や「責任追及」が悪いと言っているわけでは
ありません。それによって息子さんの問題行動が収まる事もある
でしょう。

 ただ、それで効果が無い場合は、「新しい思考の枠」にリフレー
ムした方が良いでしょう。

 「原因究明」してゆくと、殆どの場合”誰かを悪者”にしてしま
います。

 そうするとどうなるか?というと、「悪者にされた人」は「一緒に協
力して治して行こう」という気持ちを無くしてしまいます。もしかする
と「あいつの”病気”のせいで、とんだとばっちりを受けた!」と、逆
に苦しんでいる息子を逆恨みしてしまうかも知れません。

 そうなると「誰それの責任だ。あの人が原因だ」という思考の枠組
みが益々強化されて抜けられなくなってしまいます。

 しかも、「こいつが原因だ!」と誰かに責任を被せても、息子さん
が良くなるはずがありません。

 では、どうしたらこの”泥沼”から抜けられるか?というと、

①第一段階のリフレーミング

 「誰も悪くない」、「原因なんかどうでもいい!」と原因探しをやめる
方向にリフレーミング
する。

※原因追究の思考パターンに陥っている方は大抵「何故(Why)こう
なってしまったのだろうか?」とか「誰が(Who)悪いのか?原因か?」
といった、「Why」や「Who」の質問が頭の中で繰り返されてる事が
多いはずです。
 その「Why」や「Who」の質問を一旦やめてみて下さい

②第二段階のリフレーミング
 
  「原因探し」をやめる事ができたら、「もし(If)息子が治ったら、私はど
のように(How)息子と接しているだろうか?どのように(How)主人と接し
ているだろうか?」とか

 「もし(If)息子が治ったら、私はいつもと違うどんな事(What)をしてるだ
ろうか?」等というように、質問を「If」~「How」という形や、
「If」~「What」という形に変えてみて下さい


 そうすれば、 「解決のヒントを探す方向」に思考のパターンがリフ
レーミング
されてゆきます。

 しかも、今迄は”悪者扱い”されていた方も非難される事が無くなるわけ
ですから、協力的になっていく事も考えられます。

 ご家族が抱えてられる問題は、できれば全員で「解決してゆこう!」と
一致団結できた方が良いに決まってますから。

 では、次回は「不登校」の娘さんを持ったご両親を例にして「外在化」
というリフレーミングの方法をお伝えしたいと思います。

 それでは、今日も良い変化を。

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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今回は「解決志向型」のリフレーミングのやり方を対人恐怖症
の方を例にお伝えしたいと思います。

 例えば、対人恐怖症に苦しんでおられる方は(不安、強迫、過食
、パニック、過呼吸等、殆ど全ての神経症に当てはまりますが)、
 
 「とにかく、この苦しみから、一刻も早く逃れたい」と思い、それを
治そうとご自分で色々調べたり、医者に行ったり、或いは誰にも
相談できずに、精神力で何とかしようと頑張って来られた方が
殆どです。

 ただ、いくら頑張ってもその辛い状態から抜けられないのであれ
ば、「この辛い症状から逃れたい」、「この病気を何とか治した
い」という「思考の枠組み」をリフレーミング
してみましょう。

 例えば、対人恐怖症で苦しんでおられる方であれば、 「仮にこ
の症状が治ったら私は何をしたいのだろう?」とか、「もしこれ
が治ったら、私は今と違うどんな事をしてるだろうか?」等とい
う様に自問
してみて下さい。

 そうすれば、問題・症状に縛られて未来が見えなくなってしまって
る思考の枠組みを問題・症状から解放された未来を見据える思
考の枠組みへとリフレーミング
する事ができます。

 脳は質問に答えようとします。試しに、上司に叱られて落ち込ん
でいる人に「あなたの一番好きな人は誰ですか?」と質問したら、暫
く経ってから「スマップの木村君!」と返って来て目を輝かせながら、
彼の主演したドラマの話を勢いよく始めるかも知れません。

 この時、この人が何故そうなったか?は、
上司に叱られて「私はだめだ。でもあんな言い方しなくても・・」と
 いう「思考の枠組み」に縛られていた。

「好きな人は誰?」て尋ねられて、「好きな人?誰かなあ?」と
 自問する。

「スマップの木村君だよ」と、脳の中の記憶から答えが引き出さ
 れる。

「木村君て素敵だよなあ~」と考えて、どきどきした感情が生じる。

さらに、「どういう時の木村君が恰好良かったっけ?」と自問し、
 「あっ、あのドラマの時恰好良かったなあ」と、脳から答えが返って
 来て、ますます感情が高ぶってそのドラマの内容をべらべら喋って
 しまう、という行動を起こす。

 という様な事が脳内で起こっていると考えられます。

 つまり、質問の仕方一つでも注意深く行ってゆくと
「脳から今までとは違う答えが返ってくる」
⇒「今までとは違う思考が生まれる」
⇒「今までとは違う感情が生じる」
⇒「今までとは違う行動をする」
⇒「今までとは違う結果が生じる」
という「新しい思考⇒行動パターン」が生まれる可能性が高くなります。

 つまり、 「解決像に焦点を当てた質問を行う事によって、「問題
⇒原因分析⇒問題・・・」といった悪循環の思考パターンの連鎖
を断ち切って新しい思考パターンを作り出す事が「解決志向型」
のリフレーミング
なのです。

 それでは、次回は、息子の引きこもりに悩んでおられるご両親を例
にして、「家族や周囲の人が行うリフレーミング」についてお話したい
と思います。

 それでは、今日も良い変化を。

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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。
 
 前回は、「べき論」や「禁止令」といった、あなたを辛くさせる
「思考の枠組み」に気付いて下さい、とお書きしましたが、今回は
その思考の枠組みを変えるリフレーミングの例をお伝えしたい
と思います。

 まず、一つ目は”一番の力わざ(笑)”であるアファメーション
す。
 これは肯定的にリフレームした思考の枠組みを自分自身に宣言
し続ける、というものです。

 例えば、自分の中に「人に気を遣わなくてはいけない」という
「べき論」を持ってられる方は、「私は、自分の事だけを考えます」
とリフレームして、それを常に言葉に出し続けて強引に変化させ
る、
というものです。(※注意:リフレーム後の新たな思考の枠組
みには、”否定形”を使わないように
注意して下さい⇒例えば
”私は人に気を使わないようにします”はダメです)

 ただ、これで変化を起こさせるには、「本気でそう変えて行こう」
という、かなり腹の座った決心と、どんなに辛い状況の時にも、
その決心を曲げない、という”星飛雄馬的”な並々ならぬ気迫
と根性が必要
です。(私の知る限り、お客様の中で、この方法で変
えて行かれている方がお一人いらっしゃいますが、そんな事を
できる方は、極々まれですので、私はその方を尊敬しています)

 但し、どうしても「この方法でやりたい」という方は、これをやる
時のポイントとして、「(今までできなかった)どういう場面でこれ
をやったらいいだろうか?」という、具体的な場面を思い浮か
べて、「それをどういうやり方で実行したらいいだろうか?」と
自問し、実行方法が思いついたら、「それをやれる自信は何%
だろうか?」と考え、70%以上の自信がある行動のみをして
みて
下さい。

 次にもう少し取組みやすく、お勧めのリフレーミングは「許可を
与える」という方法
です。

 これは、例えば「私は怒っちゃいけない。我慢しなきゃいけない」
という「禁止令」「べき論」をお持ちの方は、「私は怒ってもいいよ。
自由に何でもしてもいいよ」と、自分に許可を与える”呪文”を
作りそれをことあるごとに唱え続けていく
、というものです。
(※注意:これも”否定形”を使わないようにして下さい。)

 そして、できれば許可を与えるだけではなくて、上述の、「アファ
メーションを行う時のポイント」にならい、具体的な場面での行動
を行ってみて
下さい。

 ※前回、今回と「原因分析型のリフレーミング」の方法をお話しま
したが、もっと深く(潜在意識に)入らないと、「許可を与える」方法
でも難しい場合があります。そういった場合は是非一度ご相談下さ
い。

では、次回は「解決志向型のリフレーミング」の方法をお伝えして
ゆきます。

 それでは、今日も良い変化を。

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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 前回お話した通り、今日からは「自分でできるリフレーミング」
のヒントをお伝えしてゆきますが、今回と次回は、その中でも、
「原因分析型のリフレーミング」のやり方を取り上げます。

 今日は、「自分でできるリフレーミング(思考の枠組みを変
える)」
の原則として、症状に苦しんでおられる方がご自身でで
きる具体的な方法をうつ病の方を例としてお伝えしてゆきたいと
思います。

 まず、うつ病の方(に限らず、多くの患者さんがそうですが)は、
「怒り」、「憎しみ」、「悲しみ」等の感情を抑圧されてきた
が殆どです。

 抑圧した感情は決して消えません。→どうなるか?というと、
最初に、胃痛や頭痛、高血圧、過呼吸、過敏性腸症候群、
コリ等の「身体症状」に出て来ます

 この段階で「身体症状の声」を聞いて上げて、「あっ!あの
事を気にしすぎてたな。もう気にしないでおこう!」という様
な思考→行動の変化が起きれば深刻な精神症状には至ら
ない
事が多いです。(※これも、ある種のリフレーミングと言えます)

 ただ、ある種の身体症状は、感情の抑圧が原因の場合もある
という事をご存知ない方も多いですし、例えそうだと思っても、
今までの思考パターンを変えていけるか?というと中々難しいも
のがあります。

 そして、そのまま「感情の抑圧」を続けたら、「うつ病」等の
様々な精神的な症状が出て来ます


 それでは、すでに精神的な症状が出てしまっている方は、
どうすれば良いのか?ですが、「今までの思考の枠組みをリ
フレーミングしてゆく事」
が大切になります。

 では、「どうやってリフレーミングして行けば良いのか?」の前
に、あなたの「思考の枠組み」を知っておく必要があります。

⇒ 例えば、あなたがもし、怒りや悲しみ等の感情を抑圧してい
て、うつ症状に苦しまれているのなら、それを抑圧する為の思
考(=頭の中の声)
があるはずです。

⇒ある人は「怒っちゃいけない、悲しんじゃいけない」かも知
れませんし、 「自分にはそこまでの価値がないから、自分を
出してはいけない」
かも知れませんし、「人を立てなきゃ、気
遣わなくちゃ、自分は我慢して頑張らなきゃ」
かも知れません。

 特に自分の頭の中でよく繰り返される言葉(思考の枠組み)
の中で「べき論」(=~しなければいけない。~であらねばい
けない)と「禁止令」(~してはいけない。~であってはいけな
い)
に注意して拾い出してみて下さい。

 うつの方や精神的なお悩みに苦しんでおられる方は、ご自分
に厳しく、真面目で、他人への気遣いを凄くされる方が多いで
す。

 その事自体は本当に素晴らしい事なのですが、反面それ
が嵩じ過ぎてご自身がお辛くなってられるのであれば、是非
ご自分の思考の中の「べき論」や「禁止令」を拾い出して、
それをリフレームしていって
下さい。

 次回は、あなたを辛くさせる「思考の枠組み」の具体的な
リフレーミングの例をお伝えしたいと思います。

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   皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

  今日から、しばらくは、「リフレーミング(思考の枠組みを変える)」
についてお話したいと思います。

    最近、読売新聞で「大人の発達障害」という連載がされています。
そこで、ある男性は、「自分の抑えられない衝動」だとか、人と違う
部分にずっと悩んでおられて、ようやく「ADHD」だと診断されて、
原因がわかって「ほっ」とした、いうような内容が書かれていたと
思います。

 最近は、精神医学の進歩と、世間の方の認知度が上がったお蔭
で、発達障害に苦しんで来られたご本人も、そのご家族も「何故自
分は、こうなってしまうのか?何故この子は人と違ってこうなのか?」
といった、「原因がわからない苦しみ」が、「アスペルガーです」とか
とか「LDです」等と、診断される事によって、一旦は納得されて「ホッ」
とするという事があると思います。

 これは、 「原因のわからない恐怖」から「〇〇病だから、こうな
んだ」というある種の納得によって、少なくとも「得体の知れない
恐怖」からは逃れられる、という点で、一つの「リフレーム」(思考
の枠組みを変える)と言える
と思います。

 確か、インスー・キム・バーグの本だったかに強盗に襲われて、精神
的におかしくなったと自覚していた男性患者さんのケースが描かれて
いました。

 彼が事件の後に医者に行った時に”あなたの症状はPTSDです。狂っ
てるわけじゃないんです”と言われ、「自分はおかしくなったんじゃな
い。その病気のせいで今はこうなってるだけだ!」とリフレームで
きていて、
インスーは、彼のそのPTSDという枠組みを利用してカウン
セリングを進めていったケースが書かれていました。
 
 ですから、もしあなたが「私はおかしくなってしまったのか?」とか
「私は(うちの子は)どうして、こうできないんだろう?」といった
「原因がわからない為の恐怖」を抱えていらっしゃるのならば、
病院で診断してもらって「病名を付けてもらう」というリフレー
を行う事も必要かも知れません。

 ただ、我々カウンセラーは、当然医者ではありませんので、病名
を付ける事はできません。

 我々がお手伝いできる「リフレーム」は、全く異なった方向で行い
ます。ー つまり、「病名や原因にこだわる方向に枠付けされて
しまっている思考」を「そこから自由になる方向」、「楽になる
方向・解決への方向」へとリフレームしてゆく事
です。

 そしてその方法こそが、あなたご自身でも、する事のできる「自
分で自分を癒す為のリフレーミング」
にもなり得るのです。
 
 次回からは、その「セルフリフレーミング」のヒントをお伝えして
ゆきたいと思います。

 それでは、今日も良い変化を。

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