大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラーがお伝えしてゆきます。


テーマ:
 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今回は、前回お話した「嫌な記憶を引きずり出して書き換える
やり方の一つである「サブモダリティー・チェンジ」についてお話し
致します。

 まず初めに、「サブモダリティー」というのは、直訳すれば、
付属要素”の事です。

 NLPでは、この「サブモダリティー」を「人が世界を認識する時に
使用する様々な構成要素の事」と定義します。(例えば色や大き
さ、主観・客観等の”視覚”、声や音の大きさや高低、等の”聴覚”、
手触り、重さ、温度等の”体感覚”を言います)

 そして、この「サブモダリティー」を変えるだけで、”嫌な記憶”を
”嫌じゃない記憶”に書き換える
事ができます。

 例えば、パート先の店長に怒鳴られて嫌な思いをした方は、
イメージで、店長の身体を10㎝位に小さくし見下ろして、更に
店長の野太い怒鳴り声をミッキーマウスの様な声にしてしまえば
(何度かやれば)嫌な記憶が薄れて笑っちゃうかも知れません。

 何故そうなるのか?と言うと、一つの脳細胞には一つのサブモダ
リティーの情報が記憶されていつので、一か所が変われば全体の
意味が全く変わってしまう
からです。(例えば”123456”という数字と
”923456”という数字では全く意味が変わりますよね。)

 では、「何をどう変えれば良いのか?」ですが、そのヒントを以下
にお書きしたいと思います。

ヒント①:主観で見ている場面を客観で見ているようにイメージする
   ⇒ 例:嫌な場面がもし自分の目で見てるような感じだったら、
        自分と相手がビデオに映っているように傍観者になる。

ヒント②:動画→静止画に、カラー→白黒に、大画面→小画面
   ⇒ 例:嫌な場面がカラーで動画で思い浮かぶのであれば、
        白黒にして静止画にして小さな画面にしてゆく。

ヒント③:声や音の大小、高低を変える
   ⇒ 例:嫌な相手(場面)の声や音が大きければ小さくし、
         相手の声が金切り声なら”クマのぷーさん”の声に変え
         野太い声なら”ミッキーマウス”の声に変えるなど。

注意点1.まず、嫌な場面を思い出し、その中でサブモダリティーを
        色々変えてみて、しっくり来るものを繰り返して行う。

注意点2.「書き換わった」と思ったら、必ず”最初の嫌な場面を思い
       浮かべてみて”嫌な気分”が無くなってるか否かをテストす
       る事(もし、嫌な気分がまだあれば、繰り返し行い、それで
       も尚、消えなければ別のサブモダリティーを変えてみる)   

 それでは、今日も良い変化を。

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皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。
 
 今回からは「どうやって強い(嫌な)感情が出ないようにもって
ゆくのか?」
のヒントをお伝えしてゆきたいと思います。

 この前お話したかと思いますが、「感情を揺さぶるような過去
の嫌な記憶やトラウマを完全に潜在意識(或いは脳細胞)から
消す事は無理」
です。

 ただ、潜在意識からその記憶を引きずり出して記憶を書き換
その自分にとって”良い方”、マシな方”の記憶を強化する事に
よって、「過去の嫌な記憶を思い出しても嫌な感情を感じない、
=生活に支障が出ずに生きてゆける」ように持ってゆく事は可
です。

 この「症状の原因となった嫌な記憶を引きずり出す」事は、古くは
フロイトらの精神分析学でも行っていましたし、現に今でもなさって
いるお医者さんもいらっしゃいます。

 現在のカウンセリング業界では「嫌な記憶を引きずり出して書き
換える
」というやり方が多く使われています。

 例えば私が知っているものだけでも、「催眠療法」NLPの「スイ
ッシュ、サブモダリティー・チェンジ」
ゲシュタルト療法の「エンプテ
ィー・チェア」
(NLPでもそれを一部取り入れています)、TAゲシュタ
ルト療法の「再決断療法」
TFTEMDR、そしてわが師矢野惣一
先生の「ビデオ再現法やインナーチャイルド癒し」
等があります。

 どれも効果的な方法ですが、ご自分でなさるには難しい部分もあり
ますし、この誌面で詳しくお伝えする事は困難ですので、その中から
比較的簡単に使って頂けそうな「サブモダリティー・チェンジ」を次回
ご説明したいと思います。(※それ以外の手法・療法にご興味があり
ましたら、私、もしくは矢野惣一先生までお問い合わせ下さい)

それでは、今日も良い変化を。

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 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今回からは「過去の嫌な記憶やトラウマを癒すには?」をテ
ーマにお伝えして行きたいと思います。

 誰でも一つや二つくらい、「忘れたくても忘れられない嫌な記
憶」
は、あると思いますし、人によっては「トラウマ」となってしま
っているような強烈な体験の記憶をお持ちの方もいらっしゃるか
と思います。

 そして、その為に苦しんでおられる方も沢山いらっしゃると思い
ます。

 結論を先に申し上げますと、この「嫌な記憶」は、消す事はで
きません


 そんな事を申し上げたら「何故だ!」「希望を無くす事言うんじゃ
ない!」とお怒りの声が聞こえてきそうですが、ご容赦下さい。

 ただ、たとえ消せなくても、気にならないレベルに”嫌な感情”
をやわらげたり
余り思い出さなくなって日常性格に支障が
出ないようになれば
、十分「癒された」と言えるのではないでし
ょうか?

 例えば、テレビで自分と関係ない大きな事故や事件を見ても
「あ~大変だなあ」と思って、しかもその記憶がいつまでも残って
いても「他人ごと」であれば激しい感情が湧き上がる事もないの
で、自分の日常生活に支障をきたす事はないでしょう。

 私自身で言うと、子供の頃にテレビで見た「浅間山荘事件」や
犯人が射殺された「三菱銀行強盗事件」など、今でも映像は記憶
されていますが(当事者やご関係者の方には申し訳ありませんが)
私とは直接関係のない事件だったので「嫌な感情に悩まされる」
という事はありません。

 それに対して「阪神大震災」の記憶は、私の実家が神戸なので、
その時のイメージを思い浮かべると、いまだに感情が出て来ます。

 前に書いたかと思いますが、脳の扁桃体が興奮するくらい強い
「感情記憶」は決して消える事は無いですし
、そのままにしてお
くと、その記憶を思い出すたびに「強い感情」が伴って出て来ます。

 それを癒すには、「別のイメージで記憶の上書きをしたり」、
「記憶の一部分を変化させる」
などによって、「その記憶を思い
出しても強い感情を伴わない(扁桃体が興奮しない)」状態に
なるようにする
事が大切です。

 では「どうやって強い(嫌な)感情が出ないようにもってゆく
のか?」
のヒントを次回からお伝えしてゆきたいと思います。

 それでは、今日も良い変化を。

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