全ての問題を解決する力は自分の中に埋もれている | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 心理カウンセリングの世界では「クライアントが自分の問題を
解決する力を持ってるので、カウンセラーはその力を引き出す
為に少し下がった位置からリードして手伝う」
というふうに考え
ています。(※学派によって違うところもあるかも知れませんが)

 でも、ご相談に来られるお客様は「自分の中に問題を解決する
力がある」事を知らなく
て、或いは信じられなくてもしくはその力
を引き出す術がわからなくて
いらっしゃる方が殆どです。

 でも確かな事はどんな人にでも”その力”備わっているという事
です。

 先日エリクソニアン(エリクソン催眠)の臨床家で、薬学・脳科学
の専門家でもいらっしゃる坂本先生の研修会で、増々その事を確
信しました。

 人間の脳は大きく分けると「大脳辺縁系」「大脳新皮質」に分
かれます。

 そして「大脳辺縁系」は動物にもあって、「無意識」は主にこの
部分の働きによるものと考えられます。

 一方「大脳新皮質」は人間特有のもので「理性」を司り「意識」
は主にこの部分の働きによるものと考えられます。

 そして「無意識」の性質としては「否定なし」、「前向き」、「生きて
いたい」、「望みに向けて行動を起こす
等、要は常にポジティブで
「生きてゆく上での障壁を乗り越える力」や「問題を解決してゆく為
の力」、更には「願望や目標達成に向けて行動を起こして行く力」
を全て兼ね備えてある
のですね。

 これは、当たり前で人間だけではなく動物全てが持ってる「生存
本能」
とも言えると思います。

⇒だってライオンが「今日は獲物が取れるかな?大丈夫かな?」
 って悩まない
でしょうし、シマウマを見つけたのに「自信がない
からやめておこう」と行動を躊躇したりはしない
ですよね。
 逆にシマウマも、ライオンが狙ってるのに「ああ自分なんて、もう
どうなってもいいや」と逃げずに身を差し出すはずもない
ですよね。

 そしてこうした動物や人間本来に備わった「生きる力」、「問題を解
決する力」等は無意識の中に誰もが持ってい
のですが、その力を
信じられず悩んだり、迷ったり、自己否定したり
、といった”ネガティブ
な考え”は全て「意識」の中で作り出されます


 ですから、今問題やメンタルな悩み・症状に巻き込まれている方
それは氷山の一角である「意識」の働きに過ぎず、その底にある「無
意識」という”氷山の本体”はとてつもなく大きくて生きてゆく力、前向
きな力、問題を解決する力等、全てを持っています


 そして、その力を引き出す為には「無意識」に働きかけれいい
けです。

 その「無意識にスポットライト」を当てるやり方催眠であったり、
メージ
を使ったり、質問を使ったり、身体の感覚を使ったりと色々な方
法があります。

 我々臨床家は、単にその方法を知ってるだけです。そしてその方法
を未だ知らない方はご遠慮なく習いに来て下さい


 譬えて言うと(本当は自転車に乗る力を持ってるのに)「自分は乗れ
ない」と思い込んでる人に、後ろから支えたりコツを教えて乗れるよう
になって頂けるのが私達の仕事
だと思っています。


それでは今日も良い変化を。

☆お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。     
  新大阪駅 徒歩1分!

「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。

心理カウンセラー ブログランキングへ