大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラーがお伝えしてゆきます。


テーマ:
  皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 人は、全ての人を好きになる必要も全ての人から愛される必要
もありません
。(そんな事は不可能であって、マザー・テレサでさえ
きっと嫌いな人・苦手な人がいたはずです)

 ただ、嫌いな人が身近にいる場合(家族、職場、学校等)は嫌で
も関わり続けなくてはいけない場合
があります。

 では、そういった場合どうすればよいか?のヒントをお伝えできれ
ばと思います。

 まず、この問題は2つの意味で当事者の人を苦しめます
①その人がいるだけで委縮したり、嫌な気分になったりといった
 ”実害”を被る

②その人を嫌ってる自分を責めてしまい自己嫌悪や自己否定
 状態になってしまう

 では、このどちらにも有効な心理学的な具体的なヒントをお書き
します。

         <嫌いな人と付き合う方法>

①「その人と居ても較的”マシ”だった時はいつか?」を想いだし
 その時いつもと違うどんな事が起きてたか(相手の言動や周囲の
 様子、自分の言動や考え)を思い出しその中でもう一度再現でき
 そうな事をやってみる


②まず大好きな人の顔や姿、声や言葉、匂い、感触等を思い出し
 その人が目の前に居る所をリアルにイメージし、その時の自分の
 感情を感じる

 
 次に嫌いな人のイメージを同様にリアルに想像する
 そして好きな人の”写真”の上に嫌いな人の”写真をプリントした
 布”が被せてあると想像
する
 
 そして「チェンジ」と心で呟きながら(手を使って)嫌いな人の写真
 がプリントしてある布を取り払い好きな人の写真が一瞬で現れる
 イメージ
をする。

 ※これを何度か繰り返し、実際に嫌いな人と会った時に大好きな
  人のイメージが浮かんで来たり気分が少しでも楽になれば成功

嫌いな人の写真(なければ、似顔絵を描くか、その人の名前だけ
 を書いた紙でも可)に、嫌な事があった日に”その場で言えなかっ
 た”怒りや嫌悪等の言葉を口に出して言う

 
 そして、すっきりしたら今度は「もしその嫌いな人のその言動が、
 自分が大好きな人が自分の為を思って、或いは将来的に自分の
 役に立つ事を教えてくれるという”意図”を持って言ってくれた、
 してくれた事だとしたら、そこにはどういう意図があったのだろう?」
 と自問
してみる

④もし、その人を嫌ってる自分に対しての”自己嫌悪感”があるのなら
「〇〇さんを好きにならなくてもいいよ」、「〇〇さんを好きになれない
自分を好きになってもいいよ」
と何回も繰り返し言葉に出して自分に
許可を与える


⑤コミュニケーションのパターンを変える
⇒その人との間でいつも繰り返される”パターン”は無いか?
 それが見つかれば”真逆”のパターンを敢えてやってみる
例えば「その人に責められるといつも下を向いてしまう」⇒「上を向く」
    「その人に睨まれるといつも視線をそらしてしまう」⇒「視線を
    合わせる」
    「その人に怒られるといつも黙ってしまう」⇒「言い返す」
    「その人に怒られるといつも反論してしまう」⇒「仰る通りです」
    と同調する   等々。


<根拠・理論>

①=SFAの「例外」を使った方法
②=NLPのスイッシュ
③=イメージ療法による感情の解放と各学派の認知の枠組みの
   リフレーミング
④=アファメーション、パーミッション
⑤=MRIの逆説的介入

     
 それでは今日も良い変化を。


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