大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラーがお伝えしてゆきます。


テーマ:

 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 今日は、今朝金メダルを取られた女子レスリングの小原日登美
選手の事をどうしても書きたくなりました。

 以前、新聞記事に出ていた小原選手の記事に対するコラムを
書いたのですが、凄い辛い事を乗り越えての金メダル。
 本当に涙が止まりませんでした。

 世界で無敵だった自分の階級がオリンピックには無くて、やむを
得ず階級を上げて吉田沙保里選手と戦うも、完敗。
 うつになって引退。 そして家族の支えで復帰して、金メダル。

 彼女の良さは「心の強さ」。普通だったら心が折れてしまう状況
でも、何度もそこから立ち上がり、夢を実現する精神力って並大抵
ではないですよね。

 今でも誤解されてる人も多いと思うけど、「心が弱い人がうつや
メンタルの病気になる」のではない
のです。
 
 逆に並はずれて心が強かったり、並はずれて優しかったり、並は
ずれて人に気が使える方がそういったお悩みを抱えてご相談にい
らっしゃるケースが殆ど
です。

 小原選手の場合は、普通の人なら「なんて酷いんだ!私の階級を
五輪種目に入れないなんて!」と怒りを他所にぶつけるか、「あ~あ、
ついてないな。でも仕方がない、諦めよう」と諦めるかのどちらかでは
ないでしょうか?

 でも、彼女はそのやり場のない怒りを八つ当たりせず、諦めずに正
面から向き合った。
 そして吉田選手に敗れた時でさえ責任転嫁せず、怒りや悔しさを
全部自分で背負い込んだ。
 結果としてそれが自分を苦しめる事になった。
 「うつ」ってそういう病気なんです。

 普通の精神力だったら、そこまでできませんよね。

 だから私はメンタルのご病気で苦しんでおられる方を尊敬しています。
 そして、そこから夢を掴まれた小原選手に本当に感動させて頂きま
した。   ありがとうございました。

↓以前のコラムの記事はこちらです。
「うつ病を克服してオリンピックへ(小原日登美選手) 」

それでは、今日も良い変化を。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。


心理カウンセラー ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

みんなのカウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。