大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラーがお伝えしてゆきます。


テーマ:
 皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、のぶさわです。

 前回まで、「マイナス→”0”→プラス」にもってゆく、「自己実現
カウンセリング」についてお話してきました。

 ただ、実際に今目の前にある「悩み・苦しみ」の前では、いくら
その先の未来を見据えて・・・と申し上げた所で、「兎に角この
苦しみを何とかしたい」という事にしか意識が行かないのは当然
の事だと思います。

 実際私自信も、「会社が倒産した時」、「信じていたものや人が
信じられなくなった時」、「小学校でイジメにあって入院を余儀なく
された時」など、”精神的な危機状態”は人生の中で何度も経験
しました。

 さすがにその渦中では、前向きな事は一切思い浮かべる事は
できなかったですが、暫く経ってから、必ず思った事は、「この
経験はきっと今後に生きてくるはずだ」(この時点では疑心暗鬼
ですので、ただ何度も言い聞かせていました)

→そして、心がやや落ち着いた後に「では、過去の辛い出来事
   を私はどうやって乗り越えたんだろう?」「そしてその経験は、
     その後の人生にどう役に立ったのだろう?」
と自問した時、
     必ず役に立っているんですね。

 私の通っていた心理学の講座の仲間の方でも、今現にご自分
が苦しんでおられて、それが癒えた後に「自分と同じ苦しみをお
持ちの方を支援したい」
という志を持って受講されて、その後、
そういった活動を実際になさっておられる方も何人かいらっしゃ
います。

 その講座の矢野惣一先生も、自分のライフワークがわからな
ければ、もしあなたが苦しみを乗り越えて来たのなら、その方法
を同じような問題で苦しんでいる人に伝えていけるスペシャリスト
になれる。それがあなたのライフワークかも知れない
といった
主旨の事を仰っておられました。

  とは言え、”今苦しみまっ只中”の方は、そんな事を考える事も
できませんので、まず共感してくれる相手に話したり、心理療法
やカウンセリングでまず癒されないと前に進めません。

 逆に、少しでも前に進む力を取り戻された方は、是非上記の
”その経験を役立てる自問”をなさってみて、「自分らしい人生」
や「自己実現」に向けて歩き出してみて下さい。

 恰好付けて言いますと、私は、あなたが苦しい時、一服したい時、
前に進みたい時にいつも”そこにある”「心のオアシス」でありたいと
思っています。

それでは、今日も良い変化を。


☆お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
 ご覧ください。
  新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが
  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。


心理カウンセラー ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みんなのカウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。