はらいかわてつや

心理学者はらいかわてつや公式ブログ


テーマ:
こんにちは、はらいかわてつやです。

気になる女性には
「褒め言葉」が効果的である
というのは周知の事実です。


女性男性問わず、褒めてくれる人に対して
敵意を感じる人はいませんよね?

むしろ、自分を褒めてくれる人には
好感を抱き、褒めてくれない人よりも
好きになる確率は高くなるものです。

初対面でも上手に自分のことを
褒めてくれる人がいたら、
すぐ好きになってしまうこともあります。


でも、女性の心理は奥が深いものです。

女性のタイプによっては
あまり効果が発揮されないケースもあります。


確かに、自分を褒めてくれる
男性に対して心が揺らぐのは事実です。

しかし、逆に自分をけなしたりしてくれる
男性に興味を持つこともあるのです。

これは女性のタイプにもよるでしょう。


女性の性格によっては、褒められるよりも
けなしてもらえる方が男性に対して
興味が湧くということもあるようです。

そんな女性の見極め方はどんな感じでしょうか?


一概には言えませんが、自分に対して
マイナスイメージを持っている女性や
消極的な女性は、男性からけなされた時に
相手に好意を抱くことが分かっています。

ただ、けなすと言っても
「怒らせるくらい本気でけなす」
ことではありません。

あくまでも、冗談じみた
可愛がる程度の「けなし」が効果的です。


たとえば「私は太っているから男性にモテない」
なんていう女には

「本当、まるまるしていてボールみたいだよな。触り心地はいいけど」
なんて具合にけなしてみるのです。

これって、世間でよくいう「いじる」って感じですよね。

相手の短所を笑わせながら話すのです。

ただ、やり過ぎてしまうと
本当に嫌われてしまうので気をつけましょう。


あくまでも、軽く彼女を笑わせるつもりで言います。

彼女が「ひど~い」なんて
笑ってくれれば好印象となっている証拠です。

毒舌芸能人なんかがテレビで
女性タレントをいじっていますが、
言われた方はニコニコしていて嬉しそうですし、
言っている方も笑って笑顔であることが多いですよね。


テキサス大学のウィリアム・スワン・Jr
という博士がある夫婦たちの調査をして
論じていることによると、自分に対しての
評価が低い人ほど、相手から悪く言われると
喜ぶ傾向にあることが分かっています。


だから、女性のタイプを見極めて、
褒めるのが有効なのか、けなすのが
有効なのかを見極めてみるといいでしょう。

ただ、度合を考えながら
女性に対しての発言を行ってくださいね。

真顔でけなしてばかりいると、
女性はあなたの事を嫌いになってしまいます。

女性が笑っているうちはいいでしょうが、
笑顔が消えてきたら要注意です。


ご参考までに。

はらいかわてつや

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

心理学者はらいかわてつやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「恋愛心理学」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。