自己ベストが出せればいいじゃないか | ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。
また、12歳から始めた旅をいまだに止めることが出来ない「旅バカ」として、旅好きな方向けに濃厚な情報をお届けします。

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。


「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/

当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/ 

「しんらいライフサービス社員ブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/


TVをつければ、連日オリンピック一色です。

昨日、男子体操の金メダルをリアルタイムで観ておりました。

みんな、いい顔してましたよね。

普段ニュースでチラっと観る程度の興味でしかないのですが、出勤前に「幸せのおすそ分け」いただきました!

ワタクシ、ナショナリズムを否定するスタンスで生きていますけど、やっぱり日本人がメダル取ると嬉しいもんですよね。



ここ最近のスポーツ選手のインタビューを観ていて、いつも気になるコメントがあります。

「自己ベスト出せればいい」 「自分の力を出し切ったので満足です」

よくよく考えれば、ごもっともですよね。

自分の力が練習以上に本番で出せるわけはないですし、優勝しなかろうが、メダルとれなかろうが、本番で自己ベストが出たり、自分の力出し切れたなら、それは素晴らしい事です。

本人の中では、優勝です。

その結果が、他者と比較したときに、優勝やメダルにならなかっただけのことです。


ワタクシ、2009~2010年にハーフマラソン3本とフルマラソン1本走りましたが、走るたびに自己ベストでした。

フルマラソン2時間台なんかでとても走れないけど、私の中では圧倒的な優勝!

「お前凄いじゃないか!」 みたいな(笑)



会社経営に置き換えてみます。

みんなが自己ベスト目指して、個人の持ち味を発揮できる雰囲気を私が作る。

社員同士を「○○はこうなのに、お前はどうしてできないの?」と比較しない。

あなたはあなたのままでいいんだよ。

あなた一人だけの大会で、あなたが自己ベストで優勝すればいいんだ。

オリンピックを観ていて、そんな風土を目指していきたいと思いました。



公の幸せが個人の幸せの時代から、個人の幸せが公の幸せの時代へ。


  


明日から夏休みに入ります。

充実した夏休みをお過ごしくださいね~ (^-^)/