単身赴任オヤジのお食事

単身赴任を始めて3年目。
最初の2年はコンビニ弁当と外食だったのですが、ちょっとした貧乏ピンチの
時に節約のために自炊したらハマってしまた中年メタボ。
今日も半額見切り品の挽肉を玉ねぎで炒めて冷凍します。


テーマ:

今日は良い天気。

この時期は年に1回の 「平林寺に紅葉を見に行く」 自分イベントがあるのですが、ネットの情報だと

先週は満開チョイ前って感じだったのですが、今週半ばに全快になった模様。

行くなら今日しかないな。



単身赴任オヤジのお食事


事情によりチャリを新調しました!!

私は普段の足がチャリなので、今回は少し良いもの(前回のチャリの倍の価格)を購入しました。



単身赴任オヤジのお食事


しかし、内装ギアって、いくら見ても仕組みが全然わからん..これで5段ギアなんですがね。

チャリは先週購入したばかりなので、今日が買い物以外で初めてのサイクリングです。


平林寺ですが、色々と出遅れたかな..って感じ。

数日遅れただけでイチョウは落ちてしまっているし、モミジも枯れている木が目立つ。

また、去年までは平林寺が開園する朝9時に到着するようにアパートを出ていたのですが、今日は昼前の出発になってしまった。

もう、平林寺の中は人・人・人・・・・・・。


写真を撮りたくても、絶景の場所には、オババの集団が弁当を食ってやがるし貴婦人達がランチを召し上がってらっしゃいますし、石原裕次郎みたいなポーズで写真を撮ってもらっているオヤジ夫婦円満で写真を取り合っている和やかな方々もいますし、自分が撮ろうとする先には同じようにカメラを構えた人が入ってしまうし、、、。

まぁ、自分も弁当を持ってきたら綺麗な場所で食いたいし、私も写真を写しているときは周りからは邪魔者だろうから人のことは言えませんがね。



単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事

さて、紅葉を堪能した後は、これも毎年この時期にやっている新座市役所のオープンカフェ。



単身赴任オヤジのお食事


見たまんまであるが、ステージでバンド演奏してたりします。

市役所でやってるくせに、出店の食い物の価格が普通(安くない)ので、購買意欲がわかないんだよね。ウドン300円、フランクフルト150円、パン類も150円...


一通り眺めてドンキに寄って帰りました。

心が洗われたので英語の勉強をしなくちゃだな。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近は仕事もハマるし、その他もろもろと気が滅入ることが多くてストレスが溜まりまくり。

以前はゲーセンに行ったり飲みに行ったりしてましたが、なんか、お金は使ってもモノが残らないんですよね。

会社の組織が変わってから今までのように頻繁に飲みに行く空気も無い&ゲーセンもお金が勿体ない気がして、ここ数か月は、月に一度、1万円~2万円程度の買い物をして「働いて疲れた自分へのご褒美」にしています。


もともと買い物って楽しいですが、最近はネット等で検討して「冷静に一番安くて得な買い物」ができるので経済的な気もします。


まぁ、最近は腕時計を眺めてる機会が多いのですが、ほんと、1万円程度の腕時計って面白いです。



単身赴任オヤジのお食事


雑誌で一目見てお洒落なデザインが気に入ってしまったMONDAINE EVO。

コレ、お洒落で良いのですが1万円台で買える代物ではなく、正規店では2万6千円。アマゾンでも2万1千円。

やはり時計ひとつで2万円の壁は高すぎる...と、思った矢先、楽天が日本一になって優勝セール!!

とある日に何故か「22時よりMONDAINE EVO 数量限定 1万3千円」ときた。

22時前にパソコンの前にスタンバイして無事に格安でゲットしました!!



単身赴任オヤジのお食事


うーん、デザインが良いですよ。

会社の若い社員が「文字盤が白色のMONDAINE EVO」を持っているので 「僕も買ったよ!」って見せたら

★ 「しんぽうさんが使うより、大学生の娘さんが付けたほうが時計も幸せじゃないですか」

とか言いやがる。

この時計が似合うようにダイエットに成功したら装着しよう。


まぁ、お洒落な時計は似合わないと思うけど、MONDAINE EVOとは真逆の昭和テイストの腕時計も同時に買ったのだよ。



単身赴任オヤジのお食事


私のお父さんの時代に流行った(らしい)セイコー5。

機械式自動巻き時計ですよ!! 電池じゃなくて機械ですよ。

背面から機械が見えます。



単身赴任オヤジのお食事


セイコー5は今じゃ日本では売ってなく、セイコーが海外向けに輸出しているのですが、さすがはセイコーなんですよ。

これ、いくらに見えます?? 4980円ですよ!!

普通、5千円くらいじゃ、玩具みたいなファッション時計しか買えないのに、自動巻きで仕上げも綺麗な時計が逆輸入で買えてしまうんですから、ネットでの買い物って楽しいです。



単身赴任オヤジのお食事



同じセイコーでも、こちらは、数年前に親父から頂いた「DOLCE」。

当時の価格は5万円。

さすがに、「セイコー5 って5千円くらいなのに自動巻きで仕上げも良い!」 とか言っても、コレと比べちゃうと安っぽい..というか、やはり 「値段の差ってあるんだなぁ」 って感じです。


今月は楽天優勝セールもあって2万円も使ってしまったので、来月まで節約して生活しないと。






PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

中国で偽物っぽいデイトナを購入してから腕時計に興味を持つようになりました。

しかし、中国で買ったデイトナは見た目は立派ですが、「私が付けててもギャグにしか見えない」とか「自動巻きの機械式だけど1日に20分くらい狂ってしまう」ので実用には難がありすぎ。


ヒマさえあれば、ネットショップやデパートの時計売り場を見て妄想していたのですが..

腕時計って完全に嗜好品ですね。

実用的で超正確な電波時計が2千円くらいで買えるのに、時計としての精度が全然低い機械式時計がウン百万円とかするんですもんね。


雑誌とかを読んでも、ウン十万円やらウン百万円の時計が大々的に特集されているけど、私のステータスに合いません。

ソコソコ良い時計が色々と選べて面白い価格帯は1万円から2万円だと思いました。


5千円くらいだとチャッチぃ時計しかないですが、1万円の予算があれば日本のブランドなら良い時計が選び放題。SEIKO5のように自動巻き機械時計も選べるし、G-SHOCKも選べる種類が豊富だし、海外製でもSKAGENのようなデザイン時計や、「30万円の時計が9800円!」のように怪しい時計まであって、買う意思があって選んでいると飽きないです。

結局この価格帯だと、何故か定価が高くて値引き率が大きい無名メーカーの時計を買うより、日本メーカーの時計や海外のソコソコ有名なデザインブランドの時計を買ったほうが満足度は高そうです。


んで、まずは丸井の時計屋で一目ぼれしてネットで安くなったタイミングで購入できたお気に入りの時計。



単身赴任オヤジのお食事


SKAGEN 233LSS。

チョー薄くてカッコイイし、ニューヨーク近代美術館の永久コレクションモデルということでミーハーな私にはピッタリ。



単身赴任オヤジのお食事



薄いのでワイシャツの袖にすっぽり入ります。

本当にスーツに合う時計ですよ。


この時計、ニューヨーク近代美術館の永久コレクションモデルの時計ですが、amazonで買うと1万4千円なのですが、タイミング良く並行輸入品が販売されたので1万円以下で購入できました。


ところが..

ニューヨーク近代美術館の永久コレクションモデルの腕時計は、スーツには最高に合うのですが、休日にラフな格好しているときに着けると違和感バリバリ。スーツにG-SHOCKは合わないけど、逆の意味では、今更ながらG-SHOCKがカッコイイと思ってしまった。



単身赴任オヤジのお食事


G-SHOCKローズゴールドモデルに一目ぼれ。去年のモデルですが、カッコイイよね。

定価は1万円台半ばだけど、箱に難アリの製品が1万円程度で売ってたのでポチったら、箱も含めて全然難アリではなかったです。



単身赴任オヤジのお食事


だけど、デカイなぁ。

こりゃ、スーツで付けたら似合わないよな。

でも、普段着用としてすごい気に入りました。


私の場合、体にモノを身に着けるのが鬱陶しいと思う性格なので、産まれてから43年間、腕時計なんて殆ど付けたことが無かったのです。

結婚した当初、カミさんから「会社に行くのに腕時計が無いと恥ずかしい」と言われて買ってもらったような気がするが結局つけませんでした。

でも腕時計に興味を持ってしまうと、良い年したオッサンが腕に何もつけずにスーツ姿で歩いている姿を見ると「ルーズな人」っぽく見えてしまいます。

43年間腕時計を滅多に付けなかった人間が何を言っているかですが、当分、この2本を大事に使っていこうと思いますよ。


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は楽しみにしていたnexus7(2013)の発売日。


単身赴任オヤジのお食事

私が好んで集めている中華パットや怪しいデジモノと対極である、google様リファレンスで世界で販売される最強スペックマシンです。



単身赴任オヤジのお食事


こういうのって、最初に電源を入れるときってドキドキしますよね!!

なのに、最初に目に飛び込んできたのが 「夏目漱石」 とは如何なものだろうか??



単身赴任オヤジのお食事



単身赴任オヤジのお食事


なんていうか、中華パットと違って、買ってきてWiFiにつないでしまえば、何も苦労することなく何でもできちゃうんですよね。

正直、サクサクで速くて画面がチョー綺麗って言ったって、最強モデルなんですから当たり前ですし、中華パットと違ってgoogle playが使えるのがネタになるようなモノでもないですし。


でも、軽くて薄くてキレイで速いですよ!!

タッチの精度も良いですしね...まぁ、中華パットの3倍の値段ですからね...


9月7日 追記


さて、世界中で販売される一般商品なので、画面が綺麗とか言っても面白くないので、nexus7(2013)の新機能だけど、あんまりレビューされないと思われるワイヤレス充電をしてみました。



単身赴任オヤジのお食事


ワイヤレス充電器は、良く見かける「IH調理器」みたいなモノではありません!

auから新発売の小さくて可愛くてオシャレで三洋電機(パナソニック)入魂のワイヤレス充電台01です。

充電中は側面のLEDが綺麗に光ってお部屋のインテリアにもなります(わけねーだろ)。

と、宣伝をしたところで、早速充電してみましょう。

ワイヤレス充電台01は小さくて可愛いのですが、スマートフォンに最適なサイズなので、タブレットを載せるのはどうでしょうかね??



単身赴任オヤジのお食事


nexus7でqi(ワイヤレス)充電中。

やべ、位置合わせも真ん中で簡単だし、サクッと充電がキマるし、なんか置くだけで充電って楽かも??

ちゃんと充電してますよ。

あ、そうそう、ワイヤレス充電台01は、ブルーに光るLEDがオシャレなんですよ。



単身赴任オヤジのお食事


電気を消すと、こんな感じ。

結構、いいでしょ?? 欲しくなったらauショップへ行きましょう(笑)


さて、nexus7(2013)ですが、、、

パワフルでキレイでデバイス機能も満載なので、コレを持ってればお洒落なiPad以外は「もうタブレットPCはお腹いっぱい」な気分になれます。

だけど、普通にネットや動画を見るだけなら中華パットで十分かもしれませんね。

nexus7(2013)を1台買うと中華パットが3台買えますしね。


私はハイスペック大好きなので満足です。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日は北京に行きましたが、今度は深センに出張でした。

深センは香港の隣なので、香港経由で行くのですが、この季節は暑いこと暑いこと。


私が泊まったのは深センの中心街の5星ホテルですが、正直、先日の北京もそうですが、場所が良いせいか、日本人より中国人のほうが良い生活をしているように見えてしまいます。



単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


東京で言えば銀座みたいな感じでしょうか??


出張の楽しみのお食事ですが、現地駐在の人から「ちゃんとした中華料理」をご馳走してくれるとのこと。

すごい高級そうな店のVIPルームにご案内♪



単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


もう、幸せすぎというか、ダイエットしてきたのが無駄になっちゃうくらい食べてきました。

家ではヨーグルトしか食べていないのにギャップが激しすぎです。


まぁ、仕事自体は大変なんですが、こういった出張はたまには行きたいですね。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

私が使っているデジカメはOptio VS20。

当時、9千円で購入したのですが、光学20倍ズームに光学手ぶれ防止付きでコストパフォーマンスが良いのと、「男らしいカメラデザイン」に魅かれました。

しかし、薄々気が付いていたのですが、そもそも、私のようなスナップ写真やメモ写真がメインの使い方だと、20倍ズームなんていらないし、何より男らしいカメラデザインなので大きくて重い。

昨日までの中国出張に持っていって、ちと大きすぎて疲れてしまった。

このカメラは20倍ズームが活躍する運動会とかが撮れるように妹にあげちゃおうかな。


てなわけで、ヤマダ池袋総本店の夜のタイムセールの時間を狙って小型デジカメを物色。

5000円のFinepix Z110を買おうとしたものの...


何故か新製品のLumix XS1に一目ぼれ。

薄くて小さくて軽いデジカメを探しているのでピッタリなのであるが、いかんせん価格が高い。。。



単身赴任オヤジのお食事


結局、すごく悩んだけど、倍以上の値段を出して一目ぼれしたLumix XS1を購入。

このデザイン、すごくいいですよ。

※てか、実は前から欲しかったのですがね。



単身赴任オヤジのお食事


Optio VS20との比較。

大きさも重さも全然違います。。。


部屋での試し撮りでAFが速いような気がしました。

今度、綺麗な場所で写真を撮ってみよう。

おそらく、レンズのサイズからしてもOptio VS20のほうが画質は綺麗なんだろうな。。。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

仕事で北京まで行ってきました。

まぁ、ここは食い物と趣味のブログなので仕事のことは書きませんが、仕事で海外等へ出張する場合は、自分の立場が客であれ迎える立場であれ、普段は個人では絶対に食べられないような(高級そうな)お店で食事ができるのは良いことです。



単身赴任オヤジのお食事


先方で予約してくれたホテル。

Wベッドで風呂場が透けているが泊まるのは禿げた親父が1匹だけだ。

待ち合わせ時間まで3時間ほどあるので周りを散策することに。


単身赴任オヤジのお食事



単身赴任オヤジのお食事


大きなショッピング街を散策してスタバでお茶。

北京って、大都会だけあって、市街も大きなビルやホテルにデパートがたくさんあって、上の写真のような商業施設もあります。しかも、車や人の「金持ち度レベル」がすごく高そう。

同じ中国でも、前に行った深センとは全然違います。


さて、夕食は北京の名物らしい「キノコのしゃぶしゃぶ」。



単身赴任オヤジのお食事




単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事

しゃぶしゃぶのスープがキノコの香りがしてすごく美味しい。

そのスープでキノコや肉をしゃぶしゃぶして、ゴマダレで食べるのですが、シャレにならんほど美味いです。



単身赴任オヤジのお食事


朝ごはんはホテルのビッフェ。

これも、美味しいのですが、まともに食ってたら朝から胃がもたれてしまいます。


さて、二日目の夕食ですが、有名らしい北京ダックの店へ行きました。

北京ダック以外の料理も美味しいモノばかり。



単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事

メインの北京ダックが来る前に、幸せで死にそうです。

さて、メインの北京ダックですが目の前で部位ごとにスライスしてくれます。



単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事

写真では見づらいですが、真ん中の点心が入ってそうな蒸し器に餃子の皮のようなモノが入ってて、それを周りに見える薬味と一緒に北京ダックを包んで食べます。

めちゃ、あっさりした味! だけど、お肉の味が濃縮している感じ!! これは最強ですね!!


翌日は、日本へ帰るだけなのですが、まぁ土曜日だからというわけではないですが、たまたま「予約した飛行機の時間が夕方だった」ので、天安門広場と故宮に行くことができました!!



単身赴任オヤジのお食事

天安門広場..ほんと広場で広いです。

今日は快晴なのですが曇って見えるのは空気汚染というかPM2.5。

今日はマシなほうで、昨日や一昨日は少し先のビルも見えなかったです。



単身赴任オヤジのお食事


いろいろとあった場所なので、警備が厳しくて人が少ないイメージがあったけど、超観光地で人だらけです。


故宮はスケールがデカすぎて歩くのも大変。でも、歴史的な資料はともかく、建物のスケールは圧巻です。


単身赴任オヤジのお食事



単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事

単身赴任オヤジのお食事


というわけで、仕事で行ってきたのですが、それ以外のことも大満足な出張でした。

でもねぇ、再来週は、南の深センに行くんだよね...

海外出張も連発になると疲れるなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

※本記事の内容により発生した、いかなる損害や問題について当方では一切の保証はいたしません。


先日購入したALLFINE Fine7 Geniusですが、WiFiが不安定で突然切断されることが多く、対処方法を探していました。既知の問題のようでファームウェア更新で治るようです。


んじゃ、ファームウェア更新しちゃおう!!

と思ったものの、以前のE7001の時のように潤沢に情報があるわけでもなく、諦めようか悩んでいたら、たまたま以下のサイトを見つけました。


http://piebbs.pconline.com.cn/topic-23456.html


中国語だけど結構親切!!

というわけで、ファームウェア更新をしてみましたが、まぁ、ソコソコですがハマリどころもありましたので、メモ代わりに手順を書いておこうと思います。


1. ファームウェアと書き込みツールの入手

「ファームウェア」と「書き込みツール」を以下のサイトからダウンロード。

公式HPや、上の解説ページのリンクは何故か切れています。


●ファームウェア

http://www.toeimusen.co.jp/~dp/firm/FINE7GENIUS-2013-05-14.rar


●書き込みツール

http://www.pandawillforum.com/showthread.php?19881-92-QuadCore-Tablet-with-7-quot-IPS-Screen-AllFine-FINE7-Genius-Jelly-Bean-Tablet/page2&highlight=AllFine+FINE7


05-04-2013, 10:59 AM の投稿から以下をダウンロード

FINE7 Genius quad-core Flash tool



単身赴任オヤジのお食事

とりあえず、Dドライブ直下に展開しました。

「FINE7 Genius 2013.05.13」がファームウェア、「Pad Product Tool_V1.02」が書き込みツール。

ダウンロードした圧縮ファイルは中国語のファイル名が付いており、そのままだと解凍できないので、適当な半角英文字にファイル名を直してから解凍します。



2. 書き込みツールをPCにインストール



単身赴任オヤジのお食事

Pad Product Tool_V1.02のフォルダ内のSetupを実施。



3. タブレット(ALLFINE Fine7 Genius)をPCと接続する


● PCでデバイスマネージャを立ち上げる。

● タブレットの電源を切断する。

● USBケーブルでPCとタブレットを接続する。

● 直ぐに、タブレットの「ボリューム -(マイナス)ボタン」を押下したまま電源ボタンを長押しする。



単身赴任オヤジのお食事


● タブレットの画面は真っ暗なままですが、デバイスマネージャで「不明なデバイス」が出てくればタブレットは特殊モードで起動しています。



単身赴任オヤジのお食事


● 不明なデバイスのままではPCとタブレットが通信ができませんので、USBドライバをインストールします。PCがデバイスを発見した時のドライバ指定や、上記のように不明なデバイスでデバイスマネージャに登録されたらドライバの変更で、Pad Product Tool_V1.02のフォルダ内のUSBドライバをインストールします。



単身赴任オヤジのお食事


● 無事にUSBドライバがインストールできたら以下のようにPCとタブレットが接続されます。



単身赴任オヤジのお食事



4. 書き込みツールの設定


● PCとタブレットが接続された状態で、書き込みツールを起動します。



単身赴任オヤジのお食事



● ファームウェアのファイルを指定します。

   解凍したフォルダ内の「jellybean_sfy7004_allfine_130424.fw」です。



単身赴任オヤジのお食事

単身赴任オヤジのお食事


● 書き込みツールの設定をします。


単身赴任オヤジのお食事


単身赴任オヤジのお食事



● 右のチェックボックスがあるRECOVERY Partition、MISC Partition、SYSTEM Partition、VENDOR_APP PartitionのImageについてImageファイルを指定します。イメージファイルはファームウェアを展開したフォルダ内に格納されており、各々以下のようになります。

   RECOVERY Partition ⇒ REC

   MISC Partition     ⇒ MISC

   SYSTEM Partition   ⇒ SYSTEM

   VENDOR_APP Partition ⇒ Vendor_APK



5. 書き込み実施

   

● デバイスマネージャでタブレットが正常に認識されており、ケーブルが抜けないことを確認し、タブレットの電池残量が十分であれば書き込みを開始します。(付属のUSBケーブルは緩いので要注意です)



単身赴任オヤジのお食事


● DOWNボタンを押下します。

   ウチの環境では、1分38秒でファームウェア更新が終了しました。


● 上記のように成功したらタブレットをPCから解放して電源を再投入します。



単身赴任オヤジのお食事


こんな感じで中国語で起動すれば成功です。

このファームウェアはRootも取れていますし、Androidで日本語設定するだけで、日本語表示(中華フォントではなく)できます。


あとは、元の環境になるようにアプリの再インストールと設定を行えばOKです。


とりあえず、WiFiも安定して快適になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

来月から国内海外問わず出張が多くなる&会社のPCはセキュリティ上の理由で持ち出しができないので、議事メモ用とオフィスソフト利用で割り切った性能のノートPCを探していました。


持ち運びやすいB5サイズで4万円(3万9800円)前後、という条件で探していたのですが、CPUがATOMやらローコストAMDやら、筐体がプラスティッキーでテカテカのものしか見当たらない。

大学に入学した娘に買ってあげたCore i5レベルのPCは高価だし、いっそのことWindows RTのLaVie Yか、めちゃカッコイイけど高価なSurface RTを買おうかと考えてたところ、先日あたりからASUSのX202EがAmazonで40994円という微妙な価格。


PCのスペックは以下の通り。

CPU  Intel Core i3、 メモリ 4GB、 HDD 500GB、 無線LAN、 有線LAN、 タッチパネル、 Webカメラ、 HDMI端子、 Bluetooth、 USB3.0、 VGA端子、 キングソフトオフィス


これが、39800円では見つからないけど、あと千円追加で買えるんですよ。

どうせ、筐体は安っぽいかと思いきや、電気屋で実物を見たら、すごい良い感じ。 


福岡からトンボ帰りで電気屋散策しましたが、どこも46000円~48000円。

Amazonだと、色によって価格が違って、グレーだと40994円でシャンパンゴールドは45500円。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009SMUW7W/ref=s9_simh_gw_p147_d1_i4?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=0G47DYAP7CDRP84A74PV&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376776&pf_rd_i=489986


Amazonで買っちゃおうかと思ったら、近所のケーズデンキが


私   「(48800円の値札)コレ、いくらになりますか?」

店員  「周辺の電気屋の価格は調査しているので、ポイント分を考慮して46000円でどうですか?」

私   「Amazonで40994円だけど」

店員  「ちょっと待ってください」 ⇒5分ほど退席

店員  「Amazonの価格を確認しましたので、40700円で結構です」


おぉ!! Amazonより200円安くなった。


私   「じゃ、せっかくなので買います!」

店員  「色は2色ありますが、どうしますか?」

私   「(え?シャンパンゴールドはAmazonで45500円だけど)あ、じゃ、シャンパンゴールドで!」


というわけで、Amazonより5000円近く安く購入できました。



単身赴任オヤジのお食事


箱はこんな感じでコンパクト。

娘に買ってあげたPCと似たようなモノだ。



単身赴任オヤジのお食事


本体はキチンと梱包されています。

機器的な付属品は最低限のACアダプタのみ。



単身赴任オヤジのお食事


その他、付属ソフトのペーパーやら取説やらいろいろ。



単身赴任オヤジのお食事


本体はアルミのヘアライン加工とのことですが、とても安物に見えないです。

小さくて薄いので100m先から見ればMacbook Airに見えないこともない。



単身赴任オヤジのお食事




タッチパネルが付いているので、Windows8のUIも使ってみようと思ったんですよ。
PCのタッチパネル自体は思ったよりも快適だったので。



単身赴任オヤジのお食事


でも、やっぱタブレットと違って、PCにタッチパネルは無理だわ。

速攻で、Windows7化して、自宅の調子が悪いメインPCと同じような環境にしちゃいました。



単身赴任オヤジのお食事


調子が悪い自宅メインPCとの画面比較。

やっぱし、家で作業するにはデスクトップの22インチワイドディスプレイのほうがいいですね。


筐体も安っぽくなく、処理速度も全然問題なし(動画もOK)です。

あと、少しナメてたのですが、King Softのオフィスてt、Microsoft officeと高い互換性!!っていうか、そのまんまですね! 出張用ならコレで十分です。


難を言えば、液晶の発色が会社のPC並でイマイチですが、別に悪いわけでもないですし価格を考えれば満足な買い物でした。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今まで布団でネットや動画を見るのにIS01を使ってたのだが、さすがにキツくなってきた。

7インチのタブレットが欲しいけどNEXAS7は新製品が出る(かもしれない)前ですし..

ということで、新型NEXAS7までのつなぎで中華パッド(ALLFINE FINE7 Genius)を買ってきた。

中華タブレットは以前にもE7001を購入しましたが、そこそこ使えたものの、すぐに文鎮になってしまい、安かろう悪かろうのイメージがありますが、最近の中華タブレットはスペックが凄かったりするわりには安価なので玩具と割り切って買うには良いかもしれません。


原道N70双撃かALLFINE FINE7 Geniusで悩むものの、IPS液晶が欲しいのと、使い方も限定(布団でネットと動画)されているので、安価でIPS液晶のALLFINE FINE7 Geniusを購入。


Android4.1、IPS液晶、Cortex A9(A5かも?)クアッドコア 1.2GHz、GPU Vivante GC1000、メモリ 1GB...のスペックで9500円!!
箱から変なモノが出てきても玩具でいいや!、と思いきや、質感も結構良いし、IPS液晶メチャ綺麗だし、サクサクヌルヌルだし、全く期待してなかったGoogle Playが使えるしビックリ。



単身赴任オヤジのお食事


結構、しっかりした箱に入ってます。安っぽさは無いですね。

右の黒いのは革ケース(別売り950円)です。



単身赴任オヤジのお食事


梱包も、わりとちゃんとしています。

日本語の免責ペーパーがありますが、それ以外は取説も保証書も中国語です。



単身赴任オヤジのお食事


本体も傷防止のシートが貼られています。案外と質感もあり、安っぽく見えません。

一見、写真だと良い感じに見える「ALLFINE」のロゴですが、印刷じゃなくて紙のシールです。

シールを剥がしてしまえば、外観からメーカーが分からなくなります。



単身赴任オヤジのお食事


先ず驚いたのが、安物のクセにIPS液晶は凄いな、ということ。

無理やり角度をつけて撮影したけど、結構、綺麗にクッキリ見えます。

ほんと、ディスプレイはキレイです。

この和風なライブ壁紙がお気に入りで水面の揺れとか良い感じです。



単身赴任オヤジのお食事


ネットにつなぎました。

なんか、今までIS01でネットしてたのがアホらしくなるくらい速くて快適です。

スクロールやタッチ操作もサクサクでストレスは無いです。



単身赴任オヤジのお食事


FC2やYOUTUBEもブラウザ上から、普通のパソコンと同様に閲覧できます。

写真はFC2でブラウザ内でも快適ですが..



単身赴任オヤジのお食事


全画面でもメチャ綺麗でサクサク。



単身赴任オヤジのお食事


YOUTUBEも同様にブラウザ内でサクサクで使えますが、何故か全画面にしても、FC2みたいに画面いっぱいになりませんでした。まぁ、このサイズなら全然OKですがね。



単身赴任オヤジのお食事


なんと! Google Playが使えます。

これは期待してなかったのでラッキーでした。


なんか、9500円ってことを考えると、もの凄い満足です!!


しいて、不満点を言いますと


・ 画面の端付近のタッチ精度がイマイチで、文字入力中にAndroidの画面キーを押してしまうことがある。

・ 付属(試供品)のACアダプタで充電しながら利用するとタッチ操作がロクにできなくなる。
  これは、ACアダプタでコモンモードノイズ対策ができていないことが原因。

  私が担当したマトモなACアダプタを接続したら充電中でも全然OKでした。


というわけで、9500円で快適なネット環境が手に入るとは思わなかったので大満足です。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード