平成23年 新入社員研修 6日目 | 埼玉 倉庫(株)篠崎運送倉庫

埼玉 倉庫(株)篠崎運送倉庫

埼玉県,鴻巣市,埼玉県,行田市,埼玉県,加須市に常温倉庫,定温倉庫,危険品倉庫があります。
苦しい事も楽し事も分かち合える貴社パートナーとして活動していきます!!

柳原です。

いつもブログをご覧頂き有難うございます。


研修6日目。


今日は昔から懇意にさせていただいているトヨタL&Fカスタマーズセンター で4Sの研修です。

入館後、早速90分のセミナー開始。


またまた初めて聞く言葉や良く分からい単語が飛び交います。

埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫  埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

だから全てメモ。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫  埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

なにが分からないかといえば、全てが分からないので、全てをメモする気持ちが必要です。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫  埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫 埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫


メモさえとっておけば、いつか先輩に聞く機会が出てきます。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫 埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫


その訪れた機会を活かすためにメモが必要になるのです。

埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫 埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫


今回の新入社員を引っ張っている入社2年目の先輩も、入社当時に研修に来ました。

2回目の来館にも関わらず新入社員に負けないくらいメモを取っていました。

埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

彼らにとっては長いセミナー(笑)の終了後にやっと昼食。

結構イケてます。美味。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫  埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

とにかく腹を満たすことで必死な彼ら。

良い事です。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫  埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

昼食時間も40分少々しか有りません。時間スケジュールをキチンと考え、食べる事を完結するのもこの時間の研修。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

午後は館内で大型のマテハンや自動ラック類を見ながら研修を行います。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫  埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

このあたりからは普段の業務でお頻繁に使う用語類が飛び交います。

かなり普通に使用される用語がほとんどなので、メモさえしていれば配属後にすぐに活かす事が出来るはずです。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫 埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

続いてはシアタールームでカイゼンの意味を学びます。

当たり前は当り前ではない事を数値で表してくれます。

数値で表すことで、初めてそれが思いこみであると気付く事が出来るのです。

気付くからカイゼンできるのです。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫


先輩も必死にメモ。

2年前に来た時と今とでは理解度が全く違うそうです。

だからメモ。

埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

続いて実践編。

ムリ・ムラ・ムダをカイゼンによって省き高効率化されたシクミを体験します。

埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫


カイゼン前の手法とカイゼン後の手法とで比較しながら行います。

今回は、カイゼン前とカイゼン後の差は1分以上の差が出ました。

埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫


1件のオーダーに対し1分の差があるという事は・・・

1日のオーダー件数を掛ければどのくらい差が出て、それを金額換算すれば、どれだけムダが省けたが分かりますね。

埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫


1分の差が1日で、1週間1か月、1年でどれだけ恐ろしい金額になるか・・・

これが原価削減であり、4Sの徹底で儲ける仕組みができる根本です。

 
最後に記念社員を取り終了。
埼玉県 に 営業倉庫 が6か所。(株)篠崎 運送 倉庫

先輩社員が必死にメモを取っていたように、私も大変勉強になりました。

私は今回で3回目なのですが、研修の内容が一部カイゼンされていました。


見える内容はさほど変わりませんでしたが、その意味や定義、概念が全く新しい考えになっていて、常にカイゼンする事が大切だというトヨタのカイゼンマインドを垣間見た気持ちです。


今日もお読みいただき、ありがとうございました!


【 クリック 埼玉県内の倉庫。危険品倉庫・物流センター・低温倉庫の一覧  】

【 クリック 過去記事一覧  】