お知らせ

テーマ:
こんにちは。連休前でビクビクのセラピスト・ドゥーラたぐちです。

本日はちょっと重要なお知らせとなります。



4人目が...



ではなくてですね(すみません根がふざけているもので)、

サロンの名前をWAHAHALOHAから

Osan to sango に変更いたしました。

それに伴い、サイトもオープンいたしましたので、

今後はサイト内のブログから、しょーもない事から大切な事まで発信していく所存です。

なぜ変えたのかと申しますと、

WAHAHALOHAという屋号は、「母となった私たちの『はたらく』を語ろう」をテーマにしたマドレボニータとNECのイベントNECワーキングマザーサロンにファシリテーターとして参加したことが誕生のきっかけでした。

自分が進行役を務めるサロンにそれぞれ「いろはにほへと」「あめんぼあかいな」とか名称をつけていたんです。

WAHAHALOHAは

ワーキングマザーの「WA」
日本(和)の母の「WA」
輪っかの「WA」←円座になって話し合うので
母の「HAHA」
笑い声の「HAHA」

と大好きなハワイの鉄板ワード「ALOHA」を掛け合わせて作った名称なんでした。

結構、時間をかけて練った名前だったので、ファシリテーターのお役目が終了した後に
「ほなさよなら~」
とはできなくて、セラピストとして活動を始める際に、屋号として復活させたのでした。

とてもとても大事なWAHAHALOHAでしたが、活動を続けていくうちに

ちょっと違和感が生じてきたのです。

どんな違和感かは、些細な事なのでここでの記載は控えますね(どうしても知りたい、という希有な方には実際にお会いした時にお話しております。いや、実際に些細すぎるんですよ...)。

また、セラピストとして「新しいステージ...今風に言うとフェーズとやらに来たかもしれない...」と思っていたのです。

仕事や家族、自分との向き合い方をもう一度、考え直そうと決めました。

とりあえず誰が何と言おうが、ビジュアルから入るのが私のお約束なので、額にボトックス...じゃなく、屋号を変えることから手をつけました。

始めは違う名前が思い浮かびましたが、すでにその名称で似たような活動をされている方がいらっしゃったので却下......

わかりやすい名前、すぐに覚えてもらえる名前がいいな~

と思い悩むこと数日......

「お産と産後」ってどう? どストレートだけど...ローマ字にしたら何だか私好みのかわいらしさ。

Osan to sango はこうして産まれました。

もちろん、WAHAHALOHAのDNAも引き継いで。

WAHAHALOHAのブログは家系図?として当面は残しておきますが、

今後は新しく産まれた Osan to sango の活動にご注目いただけると幸いです。

Osan to sango
たぐちよしの

サイトはこちらからどうぞ~!



AD
こんにちは。セラピスト・思わずダウンを出しちゃったよ・ドゥーラのYoshinoです。

4月なのに「なんだ?どした?ツンデレか?」的な寒さですね。
クリーニングに出した、ダウンを復活させちゃいましたわ。
読みが甘かった......。

ここのところ、セラピストとしての投稿が多かったのですが、
私は誰が何と言おうが (エッヘン)セラピスト・ドゥーラ

ドゥーラとしてもお仕事をさせて頂いておりますよ。

先月まで2ヶ月間、サポートさせていただいたE様。
主に、料理と掃除、洗濯を行なっていました。

{4775B4D3-B0D1-4201-B4CA-B6D275FAC545:01}

{169B671F-C4E6-4EC3-940B-209B7AD30E09:01}



実は、わたくし、料理にこだわりがありません。
マクロビ~、雑穀~、ベジ~......余り興味が湧かないのです。
料理番組を見るのは好きですが、極めるほどの情熱はない......(アハハ)。

まあ、雑食なんですよ。

なので、クライアント様のご要望にはもちろん寄り添いますし、
一応、認定ドゥーラなので、母乳に優しい料理も心得てはおります

が、

でも写真にある通り、肉も使っていますよ。
産褥期になるべく横になって頂きたいから、
ご家族が肉食なら肉も使います。

個人的に、毎日は摂り過ぎかもですが、週に3回くらいなら、
妊産婦も肉は食べてよいのでは? と。
やっぱりパワーを得られる気がするのです。

人間は、日本人だって穀物食いの歴史より肉&魚食いの方が長いからねー。


{2D0F359C-1013-4680-9837-285B07F01522:01}




初めてお目もじした時は新生児期でほぼネンネだった赤ちゃんも、
定期サポート後半には目を合わせて笑ってくれるように(私の顔がおもろいのかな?)。

クライアント様も時間が経過するにつれ、散歩ができるようになったり、
1食分の調理ができるようになってきたりと徐々に生活力を取り戻していく様子が伺えました。

いつも2.5時間のうち2時間を料理に使っていたので、掃除や洗濯、ゴミ出しを終えた後は
すみやかに退出していたのですが、最終日はハンドトリートメントまで行なうことができました。

産前から産後を見据えて、ドゥーラ利用を考慮して動いていたE様、
これからも一人で夫婦で抱え込まない、開かれた家庭の中で育児とご自身の新たなステージを
楽しんでくださいね。

2ヶ月間ありがとうございました★

ユーファイ・産前産後整体・ドゥーラ(生活サポート)の詳細とお申し込みは
こちらからどうぞ。

WAHAHALOHA

AD

お客様の声

テーマ:
こんにつは。セラピスト・花見はちら見・ドゥーラのYoshinoです。

今年はとうとう、腰を下ろして桜を眺める機会を逸してしまいました。

無理矢理、センチメンタルな気分に浸りたかったのに......。

気付けばまたまた2週間以上、放置してしまいました。

もう「放置」ではなく「発酵」に書き換えちゃおうかしら。

★☆★☆★☆★☆★☆

今回のクライアント様は妊娠時代から「タイ古式整体」をご利用いただいております。

ブログへの登場をご快諾ありがとうございます。
娘ちゃんもボードを持ってくれてありがとうございます!

{403D3890-2A97-4636-BAF5-6C386408D0FC:01}



妊娠時代から関わらせて頂いているため、お身体のクセはもちろん把握していますし、
おかげ様で、ちょっとした変化も感じ取ることができます。

個人的には、一人のクライアント様の人生の大変換期にささやかながら、
関わらせて頂いていることは、本当に感慨深く、
お腹の中にいた人が、外に出てきて、おっぱいを吸い、声をあげ、
手足をばたつかせ、笑い、首をもちあげ......
成長していく様は感動以外の言葉が見つかりません。

ちなみに、私は自分の使命は癒しに加えて「社会へのリハビリを提供する」ことだとも思っています。

★家族ではない、私と時に託児担当者が訪問することで、家庭内に新しい風を運んで来ること
★家族でもママ友でもない人(=私)と会話することで自分を主語にした会話をしてもらうこと

これらは常に、念頭において行動しています。

ですので、トリートメントの冒頭から最後まで、ノンストップ弾丸トークもアリです(^o^;
話すだけ話し終えたクライアント様の表情も、それはまたグッスリ夢の中で過ごされた方と
同じくらいスッキリとした表情です。

また来月、お目にかかるのを楽しみにしています。

ユーファイ・産前産後整体・ドゥーラ(生活サポート)の詳細とお申し込みは
こちらからどうぞ。

WAHAHALOHA
AD

4月のご予約状況

テーマ:
おはようございます。
セラピスト・朝活・ドゥーラの田口よすぃです。

3月はご予約状況をお知らせする前にすでに満席になってしまいました。
ありがとうございます。

4月も徐々に埋まりつつありますが、、、

4月のご予約状況(3月15日現在)
整体
8日(水)午前 残1 午後 満席虹
13日(月)午前 残1 午後 満席虹
17日(金)午前 残1 午後虹
22日(水)午前 残1 午後 残1
24日(金)午前 残1 午後 残1
28日(火)午前 残1 午後 満席虹

ユーファイ
ご希望の日数にもよりますが、最大2件お受付可能です。

ドゥーラ
ご新規で1名様、お受付可能です。

4月も徐々に埋まりつつありますが、下旬はご案内可能なので、
ご予約お待ちしております★
ユーファイやドゥーラのお申し込みが入りますと、整体枠が一気に減りますのでご了承くださいませ。

ユーファイ・産前産後整体・ドゥーラ(生活サポート)の詳細とお申し込みは
こちらからどうぞ。


WAHAHALOHA
セラピスト・朝からシーツ掛け・ドゥーラのよすぃです。

「シーツ掛け」というのは、保育園で使うお昼寝用の敷きカバーや毛布カバーのセッティングを
さしており、これを土曜日にやっておけると月曜日がうーんと時短&ラクちん。
月曜はただでさえ、荷物が多いし、我が家は2人分。加えて別の保育園ですから、
土曜日にこれをやっておくとパフォーマンスとモチベーションにうんどろ...雲泥の差が。

月曜が雨だと「土曜日の自分よ、good job!」と思わずにいられません。

ま、朝の送りは基本、相方のお役目なんですけどね。
シーツ掛けしていない時に限って、「今日だけ送ってくれる?」とか
言われかねないので、ジンクス(?!)みたいにもなっています。

このシーツ掛け、相方が行なうことももちろんあります。
本日は、私が出掛ける用があったのでついでに請負いました。

前置きはこの辺で。

3月頭にユーファイ3日間の施術訪問をしてきました。

-------------------------------------
はじめにユーファイとは?
タイに古くから伝わる出張式産褥スペシャルケアです。

ジャワウコンやポンツクショウガ、レモングラスなどのハーブをふんだんに使って、身体を温めていくので「ハーブ温熱療法」とも言われています。

身体が温まることで妊娠により低下した内蔵機能と、出産により傷ついた子宮の回復を促進します。
施術内容は

足浴→タイ古式マッサージ→クレイポット→ハーブボール→ハーブサウナ

と多岐に渡るため、赤ちゃんのご機嫌にもよりますが150分~180分。
準備や問診、フィードバックなども含めると入室から退室まで3~4時間を要します。
施術期間も3~7日間とちょっと長丁場。
お身体の状態やご予算によって都度、ご案内しています。
産後1週間~2ヶ月以内が標準の施術時期です(帝王切開は産後1ヶ月以降)。

「産後は産前よりも健康になって欲しい! より豊かになって欲しい!」
という思いで施術させて頂いております。

------------------------------------

予定日が2月下旬で、初産のクライアントさん。
マタニティ整体からご利用頂いており、
担当医からは「予定日より少し遅れるかもねー」と言われておりました。
というわけで、私も「予定日ピタリと産まれたとしても、施術は3月頭かな?」

いやぁ、油断してしまいました。

正期産(37週)に入ってすぐに
「破水しましたー」のメール。

予定日より2週間以上早いご出産でした。
母子ともにご無事でホッ!

そんなわけで、ユーファイの施術は産後3週間を過ぎてからと、
クライアントさんのご意向(「退院したらすぐに受けたい」)に
お応えすることは叶いませんでしたが、標準の施術期間内ですので、問題はありません。

託児を担当のドゥーラと一緒に訪問させていただきました。

もともと、食や身体の使い方、冷えに対して意識の高い方でしたが、
想像以上に冷えていらっしゃいました。
一戸建てという住環境もあるのかもしれません。

初日はハーブサウナに入っていただいても汗をかけませんでした。
2日目以降は最初に行なう、フットバスを着衣のままで少し長めに行ないました
(通常は最初にお着替えをお願いしているのです)。

置き石に使用しているホットストーンも位置を変えながら長めに使用。
カバーリング(シーツや毛布を身体に掛ける事)も素早く丹念に。
極力、生肌が出ないように心がけました。

すると、ハーブサウナでお顔にうっすらと汗が。

3日目も同様に進めていき、最後のハーブサウナでは顔に粒粒の汗が!
3日間では全身に汗をかいて頂くところまでは到達できませんでしたが、
1日目と比較すると大きな進歩です。

今後は定期的な産後整体にハーブサウナをプラスしてお身体のメンテナンスをしていく予定です。

ユーファイのご利用料は決して安くはありません。
ご予算に応じて、「ユーファイ3日間+整体時にハーブサウナをオプション(+2,000円)で」
というご利用方法もございます。
「ユーファイ3日+整体2日」というカスタマイズもできますので、
お気軽にお問合せください。

で、ご感想はこちら。

{06D26E29-ADDF-48FB-84F9-89B079A513C5:01}


いやいや、どうか「贅沢」だなんて思わないでくださいね。
母親が健康であることが、健全な育児・パートナーシップのトップ項目ですから。

育児が軌道に乗るまで見守らせていただきます★

ユーファイ・産前産後整体・ドゥーラ(生活サポート)の詳細とお申し込みは
こちらからどうぞ。


WAHAHALOHA