作曲・編曲家 篠田大介 公式ブログ

CM、劇伴、純邦楽曲、などの作編曲家です。ギターも弾きます。 ロック少年→東京芸大作曲科&大学院→Mr.Music→フリー。 音楽を担当した代表的な作品はhttp://urx.red/rNLfにまとめてます。ホームページも以下に掲載してます。
http://daisukeshinoda.s1.bindsite.jp/


テーマ:
この度、7/1(月)に、私の作品が演奏されることになりましたので、ご案内させて頂きます。
バタバタしていて直前の告知になってしまいました(++)

演奏会のタイトルのとおり、今回は異界や妖怪などがテーマなので、
私は、日本に古来から伝わる「幻獣」に着目し、それらを組曲にまとめました。

1・鵺=ぬえ{体全体が鳥やら狸やらの各パーツの組み合わせで出来ている謎の妖怪}

2・天狗{幻獣の代表格。鼻が長くて顔が赤~い。今回は滑稽に空を翔ぶ様子も描かれています。}

3・人魚{こちらも幻獣の代表格。ただし調べてみたら日本の人魚は大変ショッキングな様相だったので、今回のイメージはアンデルセン的な美しい人魚ですはい!ちなみに、日本の人魚は四十路のおじさん顔だったり(←!)もはや人面魚だったり、、普通に怖い姿形でへこみました。(++)}

4・鳳凰{建築や絵画の意匠にも用いられ、不老不死にも繋がるといわれている、大変縁起の良い伝説の鳥。終曲にふさわしい幻獣として、華やかに烈しく仕上げられています。}

私の作品の他にも、高橋久美子さんの怪談「黒塚」に寄せた新作、三木稔さんの名曲「カシオペア」、そして吉松隆さんの大作「百物語」などなど、面白そうな楽曲目白押しです。
暑くなってきた今日このごろ、ちょっと薄ら寒くなりにぜひ聴きにいらっしゃいませんか?(^^)
とはいえ、日本音楽集団の皆様の素晴らしい演奏で、演奏会自体はとてもホットになること請け合いです。

もしご興味ございましたら、チケットまだありますのでお気軽にご連絡頂ければと思います。

日本音楽集団 第209回定期演奏会
現と異界のはざまで ~日本怪異譚~

場所:津田ホール(千駄ヶ谷駅より、徒歩一分)
時間:7/1(月)18時30分開場、19時開演
曲目:
・カシオペア 三木稔 作曲
・黒塚 高橋久美子 作曲(委嘱新作)
・組曲「幻獣絵巻物」 篠田大介 作曲(委嘱新作)
・百物語 吉松隆 作曲
チケット代:4000円

http://www.promusica.or.jp/ticket/20130701_209.html

日本音楽集団とは、約50年の歴史を持つ、現代邦楽のスペシャリストたちの集まりです。この度の演奏会でも、迫力溢れる、素晴らしい演奏をお楽しみ頂けると思います。

是非是非、いらして下さい!
写真は、リハーサル風景です。

作曲・編曲家 篠田大介 公式ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CM音楽を作曲しましたビックリマーク
スタイリッシュで華麗な映像、大変魅力的ですニコニコ
音楽は、ミニマル的なオーケストラをベースに、デジタルなリズムを加えています。大変面白い仕事でした音譜

3~5月はなかなか怒濤のスケジュールでしたが、この仕事がこの3ヶ月間の締めのような仕事でした。ほっとしたのも束の間、また慌ただしい日々が始まります。

http://youtu.be/tMtpRmLX8bc
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。