作曲・編曲家 篠田大介 公式ブログ

CM、劇伴、純邦楽曲、などの作編曲家です。ギターも弾きます。 ロック少年→東京芸大作曲科&大学院→Mr.Music→フリー。 音楽を担当した代表的な作品はhttp://urx.red/rNLfにまとめてます。ホームページも以下に掲載してます。
http://daisukeshinoda.s1.bindsite.jp/


テーマ:
以前の記事で掲載致しました、4/8の「桐韻会」の演奏会は今回の震災を受けまして、中止となりましたことをお知らせ致します。

とはいっても、いずれ同じ演奏家メンバーで必ず演奏します、と言って下さったので、また時を経て実現すると思います。またその時はお知らせ致しますので、是非来てください!

身近な音楽家の方々も、立て続けに仕事がキャンセルになって行ってると聞きます。
この状況では致し方ないと思いますが、必ず音楽が必要になる時は来るはず!

泣きっ面に蜂といった状況かもしれませんが、出来ることは沢山ある。
ここは一つ耐えて、精進です。
今やるべきことに、全力投球ですメラメラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年、人生初の映画音楽を担当させて頂けることになりましたクラッカー

まだ詳細は書けませんが、こないだ打ち合わせしてきました。
ちょっと忙しくなりますね。

頑張らなくては!

また時期が来たら、詳細を載せようと思いますビックリマーク

ちなみに元モーニング娘。のあの人が出ています。

楽しみです音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当にひどい災害が起きました。
皆様ご無事でしょうか。

もう10日程経ちましたが、今回のことはとても考えさせられました。
よくニュースを見ていましたが、その度に暗くなり、とても気持ちが落ちました。

大切な人を失った方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

地震なんて、地球にしてみりゃ気まぐれなもので、あくびみたいなもんなんでしょうね。
本当に人間の小ささと言うか、儚さを感じました。
津波の映像は、本当にその惨さを物語っていたように思います。

色々予定していた打ち合わせなども延期になったりして、自分の中のリズムも一時停止し、なかなかやる気になりませんでした。

が、災害のことは気にかけつつ、自分はもう切り替えて頑張ります。

全然関係ありませんが、ここで自作を一曲。
La danse des fee、日本語に訳すと「妖精の舞」です。
ヴァイオリン演奏は、12人のヴァイオリニストでご活躍中の藤﨑美乃ちゃんです。
歌心がとってもステキです♪
文京シビックホールでのLIVE音源です。(2009年5月)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自作「Brave」です。
この曲は、ある音楽制作会社からお題を頂き作った曲ですが、
テーマは「FIFAワールドカップで戦った選手をたたえる曲」ですw

友人・知人に聴かせたら、このお題を言う前に「なんかFIFAワールドカップってかんじだね」とか「Jリーグっぽい」とか言ってくれてました。



ギターは自演です。
どうぞお聴き下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、某大学の校歌、寮歌、応援歌などをオーケストラ+打ち込みシンセVer.にアレンジする仕事をしたのですが、そのレコーディングを都内の某スタジオでしてきましたドンッ

スタジオでアレンジャーは主にスコアを見ながらディレクションをしなくてはならないので、責任重大です。そこでスコアに変な間違いがあったりすると、とても気まずい空気になりますガーン

なので、前日は音の間違いが無いか、ひたすらチェックをしておりました。
何度見直してもでてくるもんです。

スタジオの写真↓
$篠田大介 音楽日記
(見にくいですね...クリックして大きくしてください!)

しかし、何度も見直したかいあって、無事全て録音できましたクラッカー

CDが出来上がってくるのが楽しみですアップ

何の関係もないですが、自作「芽生え」です。↓




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は演奏会告知ですチョキ

来たる4/8に生田流箏曲の一派「正派」主催の「桐韻会」定期演奏会で拙作「星月夜」を取り上げて頂いております。
といっても、もともと二十絃3+十七絃という編成だった曲を、箏4+十七絃に編曲した「2011箏版」として演奏されます音譜

以下に詳細を載せますので、是非お越し下さいクラッカー
ご興味ある方は、ご連絡下さいアップ


桐 韻 会
第43回定期演奏会
2011年4月8日午後7時開演
津田ホール
入場料:一般3,000円学生1,500円(全席自由)
プログラム
虹(松本雅夫作曲)
星月夜(篠田大介作曲)クラッカー
糸回し(唯是震一作曲)
根曳の松(三ツ橋勾当作曲)
風と光と空と(佐藤敏直作曲)
問い合わせ
桐韻会事務所:新宿区左内町2正派音楽院内03-3268-2965

演奏は、勿論プロの方々で、とても上手いですクラッカー

よろしくお願い致します!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだ、うまいうどん屋に行ってきました。

その名は、「丸亀製麺」。こないだ「釜揚げうどん」と書きましたが、正確には「丸亀製麺」でした。
小平店に行きましたが、新宿とかにもありますね。チェーン店です。

写真は、僕の注文した「明太子うどん」にお好みトッピング(海老天、茄子天、ゲソ天)
(写真がなぜか横にならない!w見にくくてすいません...)

篠田大介 音楽日記

汁のほとんど入っていないうどんに明太子が乗っており、ネギと海苔をかけて混ぜる。
それとトッピングを一緒に食べてると、めっさうまいですクラッカー

今度は「キーマカレーうどん」に挑戦しようと思っています。名前を聞いてだけでもよだれが!!

皆さんも是非一度「釜揚げうどん」へ!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだ再演された、二十五絃箏のための「陽炎」を演奏者の吉川由里子さんに許可を得てYou Tubeにアップいたしました。

この曲は、元々2010年3月に作曲し、その年の4月に栃木県のホールで委嘱者の吉川由里子さんによって初演された曲です。

初演を聴きに行こうかと思っていたのですが、残念ながら都合により聴きに行けませんでした。

そして今年の2/18に改めて東京オペラシティ3Fの「近江楽堂」というホールで行われた「Cafe Yoshikawa~作曲家さん編~」という吉川さんのソロコンサートにて再演して頂きました。

前の記事にも書いておりましたが、一つ一つのフレーズをホントに丁寧に弾き込んで下さっていて、すばらしい演奏でした。作曲者冥利に付きますし、曲も喜んでいたことでしょう。



この曲は、元々組曲にするつもり書き始められたもので、何曲になるかはまだ未定ですが、続きが書かれる予定です。
またその機会がございましたらここでも宣伝してゆきますので、チェックしてくださいねクラッカー

それではどうぞお聴き下さい。
感想、コメントお待ちしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。