今日はミシンの日

テーマ:
ミシンで縫い物、最近した?

夏に夫が破って帰ったハーフパンツをお直ししたのが最後。

広島からミシンも洋裁道具も持って帰ったのに、縫えない。


昨日、買い物に行って、ワンピースやらブラウスやら、、、
まだ、授乳中やし、着やすいのを縫った方がいいやん?
と、頭を過ぎったけど

後追いと、つかまり立ち、物を出しまくる
が始まった坊ちゃんをオンブ紐で縛り付けてまでするもんじゃないよね。

第一、落ち着いて製図できそうにないし。

ミシン日。

私的には、母の誕生日です。

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

AD

翌日に

テーマ:
病院に行ってきましたよ。(過去ブログ参照)

散々調べて、歩いて行ける近所の総合病院に行きました。
産婦人科が有名らしく、助産院出産ができる病院です。
(徒歩20分なのに、そこは大阪市)

何とか病院に着いたのが、午後の診察(17:00迄)終了30分前。
完全予約制で、受付の方が丁度16:30~空いている先生が居ると運良く取れて、待合室へ。

総合病院の産婦人科特有の「妊婦以外の患者さんも沢山居る」待合室でした。

流石に産婦人科が評判の病院なのか、診察が終わって、精算の紙を貰うと18時を過ぎていました。


で、診察の内容ですが、

・産後はじめての生理で体調不良になった事。
・元々月経困難症もち

をお話すると、

「何か治療を受けたことはありますか?」
→ピルを服用した。
・三種類試したけど、どれも合わず頭痛が解消しなかった。
・不正出血が続いて辞めた。


とお話すると、
「ピルが向いているのは45歳くらいまで、漢方を試しませんか?」となりました。

私も漢方にしたかったので、ちょうど良かったです。


ここで疑問。
広島で、ピルを勧めてきた病院(個人病院)では
ピルを三種類試して、全く改善される薬には当たらなかったのに、最終的に
「頭痛は残るみたいなので、どうしようもないので頭痛薬と併用しましょう。」となりました。

ピルは副作用が辛いと言っても、ピルが一番の解決方法と薦められました。

保険適用外で一ヶ月分 2000円です。(1日1錠)

今回は、1日3回服用する漢方薬は保険適用で薬1000円でした。

ピルは、服用指導料も別途支払います。
服用開始後、大阪に出たので、個人輸入で同じ銘柄のピルを購入した処、一ヶ月が数百円でした。

また、診察料も
同じ様にエコーをして、総合病院は『初診時保険外併用費 1,620円』を払ったにも関わらず、広島の個人病院と余り変わらなかったです。

あんなに副作用が辛かったのに、強引にピルを勧めた個人病院に疑問。


保険適用外の薬を処方したら儲かるんでしょうか?
ピルを服用するならと、血液検査をしたり、
子宮の厚みを計ってみたり。
過剰な診察代があったんじゃないの?と疑問。

今回のエコーは至ってシンプルで、妊婦検診と同じで中の状態を見るだけでした。
漢方にしたら、調子がイイです。

一ヶ月後にまた、診察があります。
体調が良いので、このまま順調に回復すればいいと思います。


病院嫌いだけど、やっぱり私は産婦人科とは付き合わないといけないんだと思いました。






AD

9ヵ月1日から?

テーマ:
(デリケートなお話の為、気になる方はスルーしてください)

月経困難症・PMS持ちの母乳育児・母ちゃんです。

遂に、生理か来ました。

なんとなく、2・3週間前からPMSっぽい頭痛があって、
(ホルモン系な、頭が割れそうな鎮痛剤の効かない頭痛)

倦怠感やめまい、手の震え、腰の痛みもあったし

何故か、生理が来る夢を頻繁に見て、
オッパイ星人な息子が、あまりオッパイを飲まなくなり
(授乳感覚が4時間くらい開くようになった)

もしかしたら?と思っていたけど、
まさかあんぐりうさぎまさか大泣きうさぎでした。


授乳しているし、もっと先かなと思っていたけど、来た。

しかも、妊娠期間~授乳期もあったし、少しは楽になるかと思ったけど、

大阪で見てもらっていた産婦人科の先生も、お乳を頑張りなさいって言ってたし

だって、妊娠・授乳で生理が来ないって事は、ピル飲んでいるのと変わらないのでは無いかと思っていたのですが、


余り変化なく、、、


悔しいですっ!

猛烈な頭の痛み、手の震え、めまい


家事に支障が出る。

出血があるから、1人で息子を風呂には入れられないし。

(満腹or酔っ払うと、即寝る、
→ちょっとと言いながら、しっかり数時間は寝る少年の様な旦那様対策)

よって、昨夜は
出産後、初、私が死んだように寝込んでしまったので、

ちょうど、坊ちゃんが起きたのもあるけど、
深夜2時頃に風呂に入った我が家。


弁当休み宣言をして、朝も寝させて貰いました。

そんななか、何故か、坊ちゃんが猛烈なオッパイ星人。
何かしようとすると、やたら乳!

しっかり吸ってくれるからか、幾分か、少しは身体が改善したのか、4日目の今朝から経血が止まった。
(24hで考えると、出血は約3日でした)

昼前に布団から、やっと出て、やっと美味しいと思いながら食事。

やっぱり、目がチカチカするけど、地理感無いし、休み休みしながらスマホで病院探し

以前、服用していた市販の漢方が授乳中でも飲めそうなので、市販薬にしようかと思ったけど、今後の事もあるし、2人目も欲しいから、これをきっかけに婦人科で見てもらうのもアリかなと思って病院探し。

木曜日だから、休診や午前のみの病院多数。

完全予約制の病院を見つけたけど、シンドイ身体で子供の出支度もして時間どうりに辿り着ける自身もなくて、

やっと、午後も診察やっている病院を見つけたケド、息子グズグズもあり、診察時間内に病院にたどり着けない時間になり、諦めました。

本当に病院は、元気な人が行く所だと思いました。

病院は、明日にしよう。


とりあえず、ゲルマでも行くかな。
前みたいに、民間療法の方がいい気がしたり、、、







AD