【京都・滋賀・大阪】勉強を「遊び」にかえる♫親勉インストラクターおくの志野のブログ

1日5分だけ☆遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす!一緒に親勉はじめてみませんか♫

音譜おくの志野がご提供する親勉講座 音譜

「親勉ってどんな事するのかな??」ちょっとだけ体験できます↓↓↓
●90分の親勉体験会(3,240円)のご案内はこちら

国算英社理5教科の楽しい遊び方をお家で即実践できるようになります↓↓↓
●親勉の基礎となる計4時間の初級講座(32,400円)のご案内はこちら

親勉が得意とする社会・理科の理解を深め、褒め方叱り方からお子様の自己肯定感UPをはかります↓↓↓
初級講座を受講済みの方限定コース、計8時間の中級講座(64,800円)のご案内はこちら

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都・滋賀・大阪】インストラクター

おくの志野です。

 

 

 
「これが私が開催する最後のお役立ちセミナーになります」
昨年、そんな小室先生の投稿を見て、
参加したい!
そう思っていたんです。
 
 
でも子供の予定があり叶わなかった…
 
 
 
だから今日のこのチャンス、本当に嬉しかった♫
 
image
 
 
やっぱり小室 尚子先生の話を聞くことが一番の刺激になり勉強になります!
 
 
 
「宿題で学力は上がらない!!」
 
 
 
小室先生はお嬢様の小学校6年間の音読の宿題
全部ウソサイン(笑)
 
 
「宿題は社会との約束」
「宿題は時間管理の練習」
 
 
期日までにきちんと提出する事を学ぶためのもの。
字の綺麗さなど求めてはいけない!
 
 
学校の子供の理想の姿と親の子供の理想を同じにしてはいけない!」
 
 
image
 
 

 

特に女の子は字を綺麗に書くことを意識しすぎて
400字原稿書くのに時間ばかりかかっている事が多い。
 
 
「これはお母さんの教え方の弊害」

 

 

 

今日も沢山の小室語録きかせて頂きましたー!

 

 

 

また、小室先生はお嬢様が小さい頃から

「何で稼げるか?」

にフォーカスして話をされてきたそうです。

時給の話、自分の家の年収など

リアルに親子で話しておく事って大切ですね。

 

 

 

 

その後は新作の親勉「四字熟語カード」で遊んだり

 

 

 

四字熟語ビンゴをしてみんなで盛り上がりました!

 

 

 

ちなみにこの四字熟語、

入試の際の小論文に使うと加点されるのだとか。

 

 

 

普段からお子さんが四字熟語を使いこなせるようにしてあげたいですね。

 

 

 

 

 

セミナーの後は

小室先生を囲んでランチ。

 

image

 

 

インストラクターから本日のお礼の品として

ヒョウ柄のフェイラーのハンカチをプレゼント☆

 

 

{2117A5F3-368D-4D6B-AD9E-DB5C95B8FB03}
 
「これからはこれを使うわ〜♡」
 
とっても喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

今日伺った小室先生のお話については

また私の講座でもお話していきますね〜♫

 

 

 

 

 

 

 

 

「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 

早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践できます!

おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 

初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都・滋賀・大阪】インストラクター

おくの志野です。

 

 

 

今日は小学校PTAイベントに参加してきました!

 

長男の通っている小学校のPTAイベントはとっても趣があるんですよ。

 

昨年は「知恩院見学と茶道体験」

今年は「南禅寺で座禅体験」

とっても京都らしいでしょう?!

今回ももちろん喜び勇んで出席欄に○を付けた私です。

 

image

 

私、座禅って経験したことがないんです。

 

他のお母さまから

「あぐらかくの自信がないです。正座の方がいいわ〜」

と聞き、

「えーっ、正座の方がキツイなぁ・・・」

と答えた私。

 

 

まず初めにご住職から坐禅の組み方を教えていただきました。

いざ組んでみようと思うけれど、うぐぐぐぐ・・・・

普段組んでいるあぐらの形とは全然違うー!!!

これは確かに正座の方が楽かも・・・

 

image

 

 

両方の足を交差させて太ももの上に足の裏側が見えるようにのせる。

これが思った以上にキツイ!

くるぶしが下の足に食い込んで痛い!

足ががんじがらめに固定されて痛い!

 

 

 

目はつぶらず一点集中。

背筋を伸ばし、一分間に3〜4回の腹式呼吸。

一呼吸にどれだけ時間かけるのー!

 

 

 

痛いやら苦しいやらなのですが、

この座禅をしている時間、

頭の中がクリアになっていく!

集中力が増している!!

普段とは違う世界にいるような感覚。

 

 

 

この南禅院の中は

障子を全て開け放し、私達はみなコートも脱ぎなんと裸足!

(裸足で感じる事が大切なんだそうです)

 

image

 

 

底冷えする京都でこの格好でじっとしているのって・・・

寒さで凍えると思いませんか???

 

 

それが、全くナイ!

寒くない!!

 

 

ご住職も

「人間、何かに集中すると寒さ暑さなんて感じなくなります」

とおっしゃっていました。

 

 

そして姿勢を解いた途端、みんな「寒い〜」となりましたよ(笑)

 

 

最後に合掌し、菩薩様の手の代わりと言われる警策(けいさく)をお願いしました。

背中にビシッビシッ!!身も心も引き締まりました!!

 

 

集中力が研ぎ澄まされる座禅の時間、言葉にできない体験となりました。

 

 

ご住職がおっしゃるには1日3分で良いので

この座禅をすると良いそうです。

 

 

私は早速、取り入れてみようと心に誓いました。

 

 

その後のお抹茶の時間、

image

 

image


南禅寺散策

image

 

 

小堀遠州作「方丈庭園」

image

狩野探幽の「水呑の虎」の襖絵も素晴らしかった。

 

 

三門に登り「絶景かな」

image

 


本当に大切なものが見えてくる、なんとも充実した時間になりました。

 

 

 

京都で座禅体験ができる場所、こちらでご紹介されています↓

京都でできる座禅体験6選

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都】インストラクター

おくの志野です。

 

 

 

{DE009978-DDEE-423D-9967-7F9E45BD97E9}

 

 

このページをご訪問くださったあなたは

子育てについて何かいいヒントはないかなー?と情報収集されている方のはず!

 

 

「親勉」については小室先生のメルマガから興味を持って頂けたのでしょうか?

(私はそうでした!)

 

 

 

「親勉」ってなんだろう??

 

 

親勉とは子育ての中の

「あったらイイネ!」

私はこんな風に考えています。

 

たとえば小学生からスタートする漢字学習。

6年間で1006個の漢字を学ぶのですが、

学校では繰り返し書く学習で進められます。

小学校の宿題の中で一番ボリュームが多いのも漢字です。

 

 

でも、母親になって分かる事があります。

特に男の子のお母さん!

 

 

この机にむかう勉強を我が子にさせるのって苦労しませんか?

 

 

そこを親勉では「部首トランプ」を使い部首に注目させ、

遊びながら漢字習得が出来るようにしています。

このトランプ一つで漢字嫌いだったお子さんが漢字博士になったりと

驚くような効果が出るんですよ!

 

 

机に向かってひたすら漢字を書く、そんな正当法だけが勉強ではありません。

親勉では

 

 

遊びと勉強の境目をあいまいにする

 

 

ことを重要視しています。

机上の勉強を主としている塾やく○んとは全く違いますよ!

 


遊びが仕事!の子供時代、だからこそ

あったらイイネ!」

の家庭学習法なんです。

 

 

とはいえ、

「遊びながら勉強ってどうやって??」

 

 

この「親勉」を体験していただける

「親勉体験会」を開催いたします!

リクエストにより10月から京都・大阪・滋賀の3エリア拡大して開催いたします♫

 

 

お母さんだからこそ出来る、お子さんの学びの世界を無限大に広げられるメソッド。

誰もが「これなら私にも出来そう♪」と思ってもらえるはずです。

 


まずは体験会でお母さんが「勉強=遊び」の感覚を体験してみませんか?

「そもそも親勉ってなんですか?」

「親勉トランプはどんな使い方をするんですか?」

「まだ3歳ですが出来ますか?」

そんな素朴な質問にもお答えします!

 

 

{D2C22477-E4EC-44B9-9D12-1D8D31CF28E0}


 

 

■親勉体験会とは?  

・初級講座の一部をご紹介

 親勉トランプ2種(部首トランプ・歴史人物トランプ)を使って遊びます♪

 

このトランプ、関西の一部小学校や中学校、

他県の保育園などでも取り入れられているんですよ!

 

 

■料金

3,240円(税込)大人一名様の料金です。
お友達同士やご夫婦などで使えるペア割引 2名様 5,400円(税込)
SNSなどで感想を書いてくださる方SNS割引    2,700円(税込)

 

 

■場所日時 

 

京都市左京区自宅

11月1日(水)11:00〜12:30 

11月7日(火)11:00〜12:30 満席

12月8日(金)11:00〜12:30 NEW

12月12日(火)11:00〜12:30 NEW

 

 

大阪梅田駅グランフロントカフェランチ会 

10月19日(木)11:00〜12:30

10月24日(火)11:00〜12:30

10月31日(火)11:00〜12:30

※ご飲食代のみ別途必要となります。

11・12月につきましてはリクエスト開催とさせて頂きます。

 

滋賀県大津市 京阪浜大津駅周辺

10月06日(金)11:00〜12:30

10月20日(金)11:00〜12:30 

11月17日(金)11:00〜12:30 残2

11月28日(火)11:00〜12:30 

12月5日(火)11:00〜12:30 NEW

12月20日(水)11:00〜12:30 NEW

 

  

場所の詳細につきましては

お申し込み後 ご連絡させて頂きますね。

 

{867F9E45-1EE2-402B-88F9-5B56BC6FC4CC}

 

 今回ご都合が合わなかった場合、ご希望日時を遠慮なくリクエスト下さい!

 

親勉体験会へのお申し込み・日程相談はこちら

 

 

 

■こんな方にオススメします!

チェック(白地)遊ぶように勉強する学習法を体験してみたい

チェック(白地)0歳〜12歳くらいまでのお子さんがいる。

チェック(白地)「勉強しなさい!」と言いたくない!でも勉強はしてほしい。

チェック(白地)兄弟姉妹が多くて、一人一人の勉強を見てあげられない!

チェック(白地)子供と一緒に学びたい!成長したい!と思っている。

チェック(白地)働いていて、勉強を見てあげる余裕がない!

チェック(白地)塾通いは出来るだけ遅くスタートさせたい。

チェック(白地)中学受験を検討しているので、今のうちにできることを知りたい!

チェック(白地)エンドレスに続く子供との遊びを苦痛に思っている。

 

 

■体験会に参加されると・・・(受講生様のお声)

チェック(白地)親勉についてとってもよく分かりました!(京都市南区 AIさん)

チェック(白地)遊びながら勉強するという意味が分かった!(京都市桂 KOさん)

チェック(白地)私も子供と一緒に勉強したくなりました!(京都市北区 EIさん)

チェック(白地)仕事をしているので1日5分でもできるところが嬉しい!(京都市上京区 SKさん)

チェック(白地)中学受験を考えているので、先取りできる内容が分かり良かったです!(京都市左京区 MKさん)

チェック(白地)子供の遊びに付き合うのが楽しくなりそうです!(滋賀県大津市 NSさん)

 

 

■我が家の7歳長男の変化

チェック(白地)親勉トランプ大好き!トランプ遊びが学習に!

チェック(白地)歴史人物に興味が深まり、歴史人物漫画50冊読破(現在も記録更新中)
 親勉トランプを使い、時代と人物がリンクするようになる。

チェック(白地)日本47都道府県の名前と特産品を知らず知らずの内に覚えていた。

チェック(白地)星座や月の満ち欠けに関心を持ち夜空を見上げるようになった。

チェック(白地)いつの間にか漢字の部首を覚え、漢字嫌いがなくなった。

 

 

■私が親勉インストラクターになった理由

我が家の長男が小学校に入学した時、担任の先生がおっしゃいました。

「学年の数×15分が自宅学習の最低限の目安です」と。

小学校1年生で15分、2年生で30分、というわけですね。

 

しかし我が家の小1息子、宿題はやっつけ仕事!
5分くらいで終わらせてしまう。

そのプリントを見ると字が汚く読めない!

計算問題10問の内、一つや二つ必ずのように計算ミス。
書き直させようとすると本人はイライラ、そして宿題嫌いに…
目安と言われている最低15分でさえ机の前に座っているのが嫌なのです。

 


これでは全然勉強時間が足りていない!学習の基礎こそ大事なのに!

公文や塾、そろばん塾の体験などにあちこち連れ出したものです。

しかし本人は「行きたくない…」の一点張り。

 

 

子どもは遊びたい盛り。私だって本当はたくさん遊んで欲しい!
遊びこそが本来の学びの場なのだから!!

 

遊びもさせたい、勉強もさせたい、
この二つをどう両立させたら良いのか苦悩の毎日でした。

 

そんな時に出会ったのが「遊ぶように勉強する親勉(おやべん)」の言葉。

正に私が求めていたもの!知りたい!

この一心で即座に調べ始め、受講を決めたのがスタートです。

 

 

「親勉」は遊びと勉強の境目をあいまいにするメソッド。

 子供と遊ぶ事で勉強に直接つなげる事が出来る!

そういう子育てがしたかった!道が開けた気分でした。

 

 

私はお母さんの、勉強にまつわる悩みを少しでも解消したい。

そしてどのお母さんにも子どもの心の奥に眠っている

 

「学ぶって楽しい!」

「もっと知りたい!」

「なんでだろう?」

 

の気持ちを引き出す事が出来る!

 


親子で遊びながらどんどん知的好奇心を広げて欲しい!

そんな思いで活動しています。

まずは親勉体験会でお会い出来る事を楽しみにしていますね。

 

 

 

image
 

 

 

◎体験お茶会ご参加前に、親勉創始者 小室尚子先生のメルマガ購読をオススメしております。より親勉の理解が深まりますよ。

16,000人のお母さんが読んでいる人気メルマガ!こんな内容でお届けします↓

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】       
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】         
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】       
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】       
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】       
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】       
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】
       

親勉創始者 小室尚子先生のメルマガのお申し込みはこちらから

 https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?shinookuno.c

 

 

 

 

「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 

早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践できます!

★おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 

初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都 滋賀 大阪】インストラクター

おくの志野です。

 

 

 

image
 

  
  

親子で遊ぶように勉強する家庭学習法「親勉」は忙しいお母さんの味方!

一日10分子供と遊ぶだけで、子供は知らず知らずの内に勉強している!

最近は生徒さんが楽しみながら勉強できる方法を求めて親勉にたどり着いた!

そんな学習塾の先生や学校の先生も増えているんですよ。

勉強する子になるには、お母さんの影響が一番大きいのです。

 

 

いったいどんな方法で遊ぶように勉強するの??

 

 

親勉「初級講座」では国・算・理・社・英の5教科カルタで遊び尽くします!

このカルタ、関西の一部小学校・中学校・他県の保育園などでも取り入れられています。

 

親勉初級講座お申込みフォームはこちら

下記明記の上、受講日の5日前までにお申し込み下さい。


インストラクター名:おくの志野
受講希望日:◯月◯日

 

 

 

 

 

まずはお母さんにその楽しさを味わってもらいたい!!

とにかく早く親勉について詳しく知りたい!
そんな方はゼヒ「初級講座」からスタートして下さいね。

 

 


■親勉初級講座とは?
 

・親勉の考え方とは?

・部首トランプの効果的な遊び方
・紙とペンだけで子どもが夢中になる、魔法の算数あそび
・歴史は○○から始める!興味を誘う歴史人物トランプの遊び方
・星座トランプ、なぜやるの?その意味と効果的な遊び方
・「勝てる英語」へつながる!英語カードの遊び方
・毎日の遊びや生活に取り入れる親勉
・年の違う兄弟姉妹でも一緒に遊べる方法
・体験会だけではわからない!親勉を長続きさせるコツとは
 

などなど
 

 

■講座時間

2時間×2コマ 計4時間
国・算・理・社・英の5教科カードで遊びつくしましょう!

 

親勉体験会に参加せず、
初級講座からのスタートでも大丈夫です。

 

 

■料金

32,400円(税込) 大人一名様の料金です。

クレジットカードまたは銀行振込のどちらかをお選び頂けます。

 

 

■場所日時

1日コース 途中お昼休憩30分含みます

四条河原町付近

11月2日(火)10:30〜15:30

11月16日(木)10:30〜15:30

12月15日(木)10:00〜14:30(この日は中京区の会場となります)NEW

 

2日間コース ①②セットでご受講ください

京都市左京区自宅

初級①10月18日(水)10:30〜12:30

初級②10月25日(水)10:30〜12:30

初級①11月14日(火)10:30〜12:30

初級②11月21日(火)10:30〜12:30

初級①12月14日(木)10:30〜12:30NEW

初級②12月18日(月)10:30〜12:30NEW


 

滋賀県大津市 京阪浜大津駅周辺

1日コース 途中お昼休憩30分含みます

11月5日(日)11:00〜16:00

11月26日(日)11:00〜15:30

12月19日(火)10:00〜14:30

 

2日間コース ①②セットでご受講ください

12月5日(火)10:30〜12:30 初級①

12月20日(水)10:30〜12:30 初級②

 

大阪梅田駅周辺

11月11日(土)11:00〜16:00

11月24日(金)11:00〜16:00

12月度はリクエスト開催とさせて頂きます

 

 

場所詳細につきましてはお申し込み後にお知らせします。

 

 

親勉初級講座お申込みフォームはこちら

下記明記の上、受講日の5日前までにお申し込み下さい。


インストラクター名:おくの志野
受講希望日:◯月◯日

とご記入下さい。

 

 

 

「参加したいけれど、日程が合わない…」
そんな方は遠慮なく下記メール宛にリクエスト下さいね。

調整させて頂きます↓↓↓

shinookuno@gmail.com

 

 

 

image

 

 

 

■こんな方におすすめです!  
 
チェック 親勉の遊び方をもっと知りたい!
チェック 親勉オリジナルカードがうまく使えない!
チェック 0才から12歳くらいのお子さんがいる
チェック 兄弟ひとりひとりの対応に振り回されている
チェック 実は子供と遊ぶのが苦手…
チェック 中学受験を考えているので、今のうちにできることをやりたい

 


■初級講座に参加した後は…


チェック 5教科の遊ぶように勉強する方法、自宅ですぐ実践できました!(京都市中京区 NIさん)
チェック 親子で楽しく勉強好きになれそうです!(滋賀県大津市 OTさん)
チェック カードゲームの遊び方の幅が広がりました!(京都市南区 SAさん)
チェック 兄弟で同時に遊べる方法が分かり嬉しかった!(京都市桂 KSさん)
チェック 子供と遊ぶ事に苦痛を感じなくなりました! (京都市南区 TKさん)
チェック 子育ての軸が持てるようになります!(滋賀県大津市 IYさん)

 

 

■我が家の7歳長男の変化

 

チェック(白地)親勉トランプ大好き!トランプ遊びが学習に!

チェック(白地)歴史人物に興味が深まり、歴史人物漫画50冊読破(現在も記録更新中)
 親勉トランプを使い、時代と人物がリンクするようになる。

チェック(白地)日本47都道府県の名前と特産品を知らず知らずの内に覚えていた。

チェック(白地)星座や月の満ち欠けに関心を持ち夜空を見上げるようになった。

チェック(白地)いつの間にか漢字の部首を覚え、漢字嫌いがなくなった。

チェック(白地)全く取り組んでいなかった英語学習。英検jr.オンライン版で朝勉習慣。

 

 


親勉初級講座お申込みフォームはこちら

下記明記の上、受講日の5日前までにお申し込み下さい。


インストラクター名:おくの志野
受講希望日:◯月◯日

 

 

 

 

 

 

 

■私が親勉インストラクターになった理由

 

我が家の長男が小学校に入学した時、担任の先生がおっしゃいました。

「学年の数×15分が自宅学習の最低限の目安です」と。

小学校1年生で15分、2年生で30分、というわけですね。

 

しかし我が家の小1息子、なかなか宿題を取り組まないにも関わらず、いざ始めた宿題はやっつけ仕事!5分くらいで終わらせてしまう。そのプリントの字の汚さと言ったら、、、読めない、、、。
算数10問の内、一つや二つ必ずのように計算ミス。やり直させようとすると本人はイライラ、そして宿題嫌いに…目安と言われている最低15分でさえ机の前に座っているのが嫌なのです。

 


これでは全然勉強時間が足りない!学習の基礎こそ大事なのに!公文や塾、そろばん塾の体験などにあちこち連れ出したものです。しかし本人は「行きたくない…」の一点張り。

 

 

子どもは遊びたい盛り。私だって本当はたくさん遊んで欲しい!
遊びこそが本来の学びの場なのだから!!

遊びもさせたい、勉強もさせたい、
この二つをどう両立させたら良いのか苦悩の毎日でした。

 

 

 

そんな時に出会ったのが「遊ぶように勉強する親勉(おやべん)」の言葉。

正に私が求めていたもの!知りたい!

この一心で即座に調べ始め、受講を決めたのがスタートです。

「親勉」は遊びと勉強の境目をあいまいにするメソッド。

 子供と遊ぶ事で勉強に直接つなげる事が出来る!

そういう子育てがしたかった!道が開けた気分でした。

私はお母さんの、勉強にまつわる悩みを少しでも解消したい。

そしてどのお母さんにも子どもの心の奥に眠っている
「学ぶって楽しい!」「もっと知りたい!」「なんでだろう?」

の気持ちを引き出す事が出来る!
親子で遊びながらどんどん知的好奇心を広げて欲しい!

そんな思いで活動しています。

講座前と後では子育て感が大きく変わっていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

初級講座で楽しく勉強するコツをたっぷり伝授いたします。

一緒にワイワイ楽しみながら親勉をマスターしましょう♪

親勉を知ると、子育ての質がグンッと上がりますよ!
初級講座でお会い出来ることを楽しみにしていますね。

 

 

 

初級講座お申込フォームはこちら↓↓↓

https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/

 

 

 

 

 

 

 

■初級講座を受講された方のみ進むことが出来る計8時間の中級講座のご案内

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都・滋賀・大阪】インストラクター

おくの志野です。

 

 

 

街でこのポスターを見かけてから

気になっていたんですよね〜国宝!!

 

 

 

日本のお宝ですからね。

見ておきたいな。

 

 

 

 

そんな時に

本屋さんでこれを見つけた時、

即レジに向かいましたYO!

 

 

 

 

はぁ〜これも国宝なのねぇ〜

 

 

 

 

 

 

親勉 歴史人物カードで馴染みがあったこの方の作品ですよ↓

 

{E35041DE-8BCD-44D0-AFA8-2F10D23F3333}

 

 

 

 

今回の国宝展では雪舟の全ての国宝が並んだのです。

 

 

 

読めば読むほど国宝ってとっても魅力的!!

 

 

 

せっかくなら子供達にも見せてあげたいな。

 

 

 

とはいえ、

 

 

我が家の小2長男、

美術館や博物館などの、静かで薄暗い環境がキライ。

 

 

混雑する博物館にいきなり足を運ぶのは得策ではない・・・

 

 

 

何か子供が国宝に興味を持てるようなきっかけ作りに最適なものはないかなーと探していたら

こんな本を見つけました↓

 

 

 

これがとっても良かった!

 

 

地味な国宝について、こども向けにオモシロおかしく分かりやすく書いてくれている!

 

 

 

もちろん大人が読んでも楽しい!

「へぇ〜」がたくさんありました!

 

 

 

小2長男、何度も読んでいます。

 

 

 

見ながら何やら歌い始めたのが

Eテレ「びじゅチューン!」で流れた曲。

 




 



 

 

この番組、

世界の名画・作品を音楽とアニメで紹介しています。

国宝にもスポットが当たっていたんですよね。

 

 

長男も

「あれ(びじゅチューン)はこれ(国宝)だったんだね」

と繋がったようで、母子で嬉しい納得の瞬間でした。

 

 

 

よし、これで仕込みはOK!

 

 

後は街で国宝展のポスターを見かけた時に

「いま京都で国宝が勢揃いしているんだねー」

とつぶやくだけ。

 

 

すると長男はすぐ

 

「国宝展いってみたいな〜」

 

と言うようになりました!

 

 

 

シメシメ☆

 

 

 

こんな風に親勉では

本格的な学びに入る前段階としての

「仕込み」

を大事にしています。

 

 

 

これをしておくのと、しないのとでは

本物を見た時の感動が全く違うものになるから。

 

 

 

皆さんも旅行前に「るるぶ」「地球の歩き方」読むでしょう?

 

 

 

「わぁ♫ココに行ってみよう!」

 

 

と知識を持って見に行くのと

何も知らずに見たものと

受ける感動は全く違いますよね!

 

 

 

今の時代はこども向け教育ツールも溢れています。

 

 

 

こども向けの国宝に関する本があるくらいですからね(笑)

 

Eテレは本当に素晴らしい子ども向け教育番組!

 

ゼヒ活用してみて下さいね。

 

 

 

 

我が家は今週末、子供を連れて「国宝展」行ってみようと思います♫

 

 

 

 

 

 

「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 

早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践できます!

おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 

初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都・滋賀・大阪】インストラクター

おくの志野です。

 

 

 

 

これ、なんだか分かりますか??

関東方面の方にとってはおなじみ!

 

 

横浜 崎陽軒のシュウマイに入ってるアレ(笑)

名前は「ひょうちゃん」!

 

 

 

この三連休、我が家は法事のため名古屋の実家に帰省しました。

帰るたびに子供たちが楽しみにしているのが瀬戸へ遊びに行く事!

以前、その記事を書いたのですが、今回も遊びに行きました。

 

 

 

そこで初めて知りましたよ。

なんと、このひょうちゃん、

瀬戸で生産されているんですってー!

 

 

 

親勉カードで遊んでいる方ならお分かりのはず、

愛知県といえば「瀬戸物」

 

 

しょうゆ入れの「ひょうちゃん」は陶器で出来ていて高級感があるのです。お顔も色々なデザインがありコミカル♡

 

 

こんな風に作られています↓

 

 

 

これで崎陽軒のシュウマイを買った際のアナウンスは決まり!

 

 

 

「このひょうちゃんは何で出来ていると思う?」

「陶器だね」

「陶器と言えば、愛知県の瀬戸物だね」

「ひょうちゃんも瀬戸で作られているんだって!」

 

 

 

 

あーこんな事を書いていたら、崎陽軒のシュウマイが食べたくなってくる〜チュー

 

 

 

 

 

いつでも楽しい知識の種まきを♫

 

 

 

 

 

 

 

「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

●おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 

早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践!

おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 

初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都・滋賀・大阪】インストラクター

おくの志野です。



 

ハロウィンですねハロウィン


 

先週末、我が家は雨の合間を縫って

 

毎年恒例のハロウィンイベントに参加してきましたよ!

 

「トリックオアトリート〜!」

 

子供たちの声が響きます。

 

 


 

 


ご近所のパン屋さんやお菓子屋さん、カフェなどを、変装した子供たちと一緒に練り歩きます。



 

 

 

 

ハロウィンのおどろおどろしい演出も楽しい♫




毎年、小学校のお母様方(旦那様は外国人)が企画運営して下さっているんですよ!

 

 

子供達だけで総勢50名、すれ違う人も振り返る大所帯でした☆

 

 

 

私が子供時代には縁のなかったイベント。

気がつけばハロウィン文化もしっかり日本に定着してきましたね。



 

いつもなら公園で行うシメのピニャータ割りも、今日は室内にて。

 

 

 

順番に棒で叩いて、なかに詰まったお菓子が出てくる時を待ちます。


 

割れた瞬間、子供たちが



ワーーッ!!



いっせいに集まる瞬間は大迫力(笑)



 

子供たちはみんなたくさんのお菓子を抱えて、満足気にバイバイしました♫




 

 

そして我が家の夕ご飯は子供達とパンプキンミートパイを焼きましたよ。

 

 

 

 

 


ハッピーハロウィンハロウィン

どうぞ皆様も楽しいハロウィンをお過ごし下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

と締めたいところですが!

 

 

 

親勉インストラクターとしてここで終わらせるわけにはいきませーん!

ハロウィンを国・算・英・社・理の遊びに変換しますよ〜♫

 

 

国語

ハロウィンについての絵本の読み聞かせはいかがでしょう?

 

日本語版でハロウィンの事を教えてくれる絵本って少ない!でも、こちらの絵本は子どもに楽しく分かりやすくハロウィンの事を教えてくれますよ!絵の雰囲気も可愛らしい♡

 

 

算数

折り紙を使ってハロウィン切り絵を作りますよー!

この作業が「線対称」の認識につながります。

小学校6年生で習う「線対称」ですが、小学校受験にもこの手の分野は出てくるんですよね。


1/2に折ってね」

正三角形ができたね」

「二つの辺が同じ長さ、二等辺三角形だねー」


こんな感じで分数や三角形についてサラッとつぶやくのも良いですね。

 

 

今回参考にしている本はこちら↓

 

 

英語

Trick or Treat(トリック・オア・トリート)

いたずらか、ごちそうかごちそうをくれないと、いたずらしちゃうよ〜

 

Jack-o'-Lantern(ジャック・オー・ランタン)

ランタン持ちの男かぼちゃ提灯

 

a bonfire(ボンファイア)

たき火

家畜の骨(bone)が訛ってbonに。

ハロウィンの由来となった祭事では、死者の霊を追い払う魔除けの焚き火に家畜の骨をくべていました。これが英語の焚き火の語源になったんですって!

 

 

●社会

かぼちゃの生産量No.1の都道府県はどこ?

北海道

 

●理科

かぼちゃはどこの部分を食べている??

かぼちゃはお花め花の2種類の花を咲かせるよ。

花粉を昆虫に運んでもらう虫ばい花だね。

 

 

 

以上、ハロウィンの日ならではの知識の種まきでした♫





日常にこそ楽しい学びがあふれている!

それに気付かせてくれるのが親勉です!

 

 

 


「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

●おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 

早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践!

★おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 

初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都・滋賀・大阪】インストラクター

おくの志野です。



 

星座の代表格オリオン座!

 

 



オリオン座が見える方向から現れる流星群、それが

「オリオン座流星群」

です。

 

 


全流星群の中で二番目に速度が速い!

なので明るい流星や痕を残す流星の多いことが特徴なんですよ☆

 

 

 

このオリオン座流星群が10/21(土)ピークを向かえます!




今年はちょうど新月を迎えた後で、月明かりの影響を受けないのも好条件!うまく見えれば5分に1つくらいの確率で目に出来るかも知れません!

 

 

 


そもそも流星群ってなぁに?

そんな方はこちらを参考にして下さいね。

図を使ってとても分かりやすく説明されています!

 

 

中でも「なぜ放射状に見える?」という項目、中学受験を考えていらっしゃるご家庭は必読ですよ!

 

 

 

入試問題では

「なぜ流星が放射状に見えるのか」

を問う問題が出題されているからです。

 

 

 

私もこの記事を読んで、よーく理解できました!



 

「長く続く一本道に立ち、道の果てを見ている」

このイメージなんですね〜♫

 

 

 

 

しかし、今年のオリオン座流星群は台風21号の影響により観測出来るエリアが限られています…↓

{A30A1F75-F758-4E99-84E0-6FA9EBF0C5EE}

※ウェザーニュースより

 

 

 

でも、安心して下さ〜い

 

生中継ありますよ〜

 

とにかく明るい安村風(笑)

 

 

 

ウェザーニュースで世界屈指の星空が広がるハワイ島からオリオン座流星群を生中継してくれるんです!!その名も

 

 

リアルタイムプラネタリウム

 

 

21(土)21:00~23:00



ウェザーニュースのウェブサイトの他、ニコニコ生放送、YouTube LiveLINE LIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブ動画など各種動画サイトで見られるそうです。

 

 


 YouTubeやLINELIVEでは視聴予約が出来るのも便利!私も早速予約しましたよ☆

 

 

 

ハワイの美しい夜空に流れるオリオン座流星群が、日本にいながら眺められるのかしら〜

ワクワクしますね!!

 

 

 

 

親勉では「天体」分野をとても大切にしています。

お母さんが夜空を指差す事で「天体好き」のお子さんになる事が明らかだから。中学受験はもちろんの事、中学・高校まで必要となる知識。それらを幼児の頃から教えられるのは「親勉」だけですよ!

 

 

 

天体を学ぶといかに自分が小さい存在なのか、日常の小さな悩みなんてどーでも良くなります。宇宙規模で物事を考えると、本当に大切な事しか見えてきません。そんな理由で、私は高校時代の天体の授業が大好きでした♡個人的にはこの感覚を養える「天体」が大好きです。

 

 

 

小さなお子さんにも「天体」について楽しく分かりやすく説明が出来るお母さんになって欲しい!そんな気持ちで講座を開催しています。

 

 

 

 

星座については「初級講座」で、月の満ち欠けについては「中級講座」で習得できますよ♫

 

 

 

 

「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

●おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 

早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践!

★おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 

初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都・滋賀・大阪】インストラクター

おくの志野です。

 

 

 

 

親勉カードやトランプは親勉オンラインショップでしか買えません。

 

 

 

がっ!!!

 

 

 

 

 

11/20より

書店で購入出来るようになるんですよー!

 

 


その上、これまでより控えめのお値段になるとか♫

 

 

まずは

 

・昆虫カード

・四字熟語カード

・日本名作カード

 

 

の3種類から☆

 

 

小室先生のメディア掲載ラッシュに続き、書店でカードが買えるようになると、ますます親勉が身近なものになりますね。

 

 

 

私も今か今かと新しいカードの発売を心待ちにしている一人です。


 

 

我が家の子供達は親勉カードやトランプで遊ぶのが大好き♡あれやこれや、定番じゃない遊び方も取り入れているおかげで飽きることがありません!

 

 

 

 

 

 

 

新しいカードを使って、皆さんと遊べる日を楽しみにしていますね。

 

 

 

 



 

「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

●おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 


早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践!

★おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 


初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊ぶように勉強する子供に変わる♪
楽しい家庭学習法「親勉」
【京都】インストラクター

おくの志野です。

 

 

今日は親勉グランドマスターインストラクター作田美紀子先生の超親勉講座でした。

 

 

全6回の内、今日は3回目。

 

テーマは「歴史・理科・算数」

 

なんだか小難しいイメージしませんか?

 

でもね、作田先生の講座には楽しい小ネタがあちこち散りばめられている。

 

1日4時間の講座も笑いとアハ体験がいっぱい♫

 

 

歴史では

 

・大奥が生まれたのは徳川家光の○○がきっかけ?!

・徳川吉宗はユ○クロ派♡

 

 

理科では

 

・「だいたんすいっち」で消化液マスター!

・あの飲料メーカー名前の由来はペプシン?!

 

 

算数では

 

・電卓たたいてヒョエー!な子供のお小遣い!速攻破産?!

 

 

 

 

親勉を知った人はみ〜んな

「もっと知りたい!」

「どうして?」

「もっともっと学びたい!」

 

 

知識欲が旺盛になる!!

 

 

 

私はこれが親勉の一番良い所だと思っています。

 

 

 

かのフランシスコ・ザビエルが、日本人の事をこう伝えています。

 

 

 

今まで見てきた異教徒には見られないほど

知識欲がきわめて旺盛

 

 

 

そして、こんなことも

 

 

日本人は、天体の運行、日蝕、月の満ち欠けなどについて知るのをたいへん喜びます

 

 

 

親勉中級講座でお母さん方に「知って良かった!」と言って頂ける内容の一つが

「月の満ち欠け」

なんですよ!

 

 

 

 

この知識欲、元々日本人の遺伝子に組み込まれているのかも知れませんね。

 

 

 

さて、この超親勉講座は中学受験に特化した内容を勉強します。詳しくはコチラ

計24時間162,000円という高額講座でもあります。

 

 

でも受講した親勉インストラクターが口を揃えて

 

「楽しく身につくよー!」

 

と言うんです。

 

 

とはいえ当初この金額にひるんだ私。

 

「自分で勉強してやる!」

 

と中受ドリルなんかを買って独学してみたわけです…が、

 

 

一人じゃつまらない。

ドリルはまるで睡眠薬…

 

 

簡単そうに思えても、一人だと出来ない事ってありませんか?

 

 

これじゃ一向に身につかない!

意を決して作田先生の「超親勉講座」に申し込みました!

 

 

仲間がいるから。

仲間と一緒に考える時間があるから。

仲間と一緒に考える場所があるから。

 

 

できる事ってありますね!

 

 

親勉の世界がグンと広がった事を実感しています。

子供へのアナウンスにも深みが出てきました。

 

 

 

これからも自分の講座をよりブラッシュアップさせるため、「超親勉講座」で学んできますね。

 

 

        ↑作田先生

 

 

 

超親勉講座」は初級及び中級講座を受講して頂いた方のみ進めるコース。

 

 

 

お子様が中学受験するしないに関わらず、普通のお母さんでも楽しく学べる内容になっています!

 

 

高校受験にも繋がる内容になっているので、全てのお母さんに受けて頂きたいなーと思う講座です。

 

 

お母さんの知識が変われば、お子様への声かけも変わる。日頃のお子様との会話で何を取り入れるか、お母さん自身が見極められるようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

東大卒作田先生による次期超親勉の募集は、こちらからお知らせがあります↓

 

2400人が登録している
親勉グランドマスターインストラクター
作田美紀子先生が配信する無料メルマ
https://www.agentmail.jp/form/pg/4317/1/?skt

 

 

作田先生による大阪での超親勉講座は残念ながら今期で終了。

関西では親勉マスターインストラクターかとうきさよ先生が開講されています!時期開催日程はメルマガにて募集があるので、まずは登録してみてくださいね↓

 

後悔しない子育てを☆

親勉かとうきさよ先生の無料メルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/71339

 

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

「親勉ってどんな事するの?」まずは90分の体験会からどうぞ!

●おくの志野の体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/theme-10102588310.html

 

 

早く親勉を自分のものにしたい!5教科の楽しい遊び方をお家で即実践!

★おくの志野の初級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261487422.html

 

 

初級講座受講後より進める親勉をより深めるための講座!お子様の自己肯定感UPも叶います!

▪️おくの志野の中級講座ご案内はこちら

http://ameblo.jp/shinookuno/entry-12261480900.html

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 親勉アカデミー協会
http://oyaben.com/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)