【愛知・名古屋】起業女性のためのいまさら聞けないお金の話~開業届・扶養・確定申告・帳簿~しののめライフプランニング 市川えり

愛知のFP(ファイナンシャルプランナー)の市川えりです。
【開業届・確定申告・帳簿・税金・保険・年金・扶養】など
起業女性の『いまさら聞けない』お金の話を中心に発信しています。


テーマ:

【主婦起業・ママ起業のためのお金と制度の話】
 

しののめライフプランニング代表の市川えりですニコちゃん

 

 

政府の女性起業家支援の流れを受け、好きなことや趣味、特技を活かし てプチ起業をする元気な主婦やママさんが増えてきました。

 


しかし、ひとくちに『起業』といっても状況は1人1人違います。

 

 

家計と仕事には密接なかかわりがあります。

 

 

わたしはこの両方をカバーできる『既婚女性の起業』専門のファイナンシャルプランナーとして、全国の起業準備中、または起業初期の女性のご相談を承っております。


 

わたしの個別相談はこんな方に選ばれています

チェック(白地) 起業したら夫の扶養を外れなければならない?

チェック(白地) 扶養から外れてもいくら稼げば家計が安定するかが知りたい

チェック(白地) 開業届って出さなきゃダメですか?

チェック(白地) 起業に関するお金の話がよくわからない

チェック(白地) 起業にまつわるお金について一般論ではなく『わたしの場合はどうなのか』が知りたい

チェック(白地) ネットで調べても正直よくわからない

チェック(白地) 誰に相談すればいいのかわからない

チェック(白地) レシートがたまっているし帳簿をつけていないから不安

チェック(白地) 講座や勉強会に参加してみたかったが都合がずっと合わなかった

チェック(白地) 内容的に友達に相談しにくいと思っている

 

 

 

また、起業されている方には、キャッシュフロー表と帳簿を照らし合わせて、家計と事業をトータルで作成してアドバイスすることも可能です。

 

 

商品の価格設定・売上分析もご相談ください。

 

 

 

ファイナンシャルプランニングとは

 

ファイナンシャルプランニングとは個人の生き方(ライフデザイン)生涯生活設計(ライフプラン)を実現させるために収入・支出・負債・保障内容などに関するデータから現状を分析して今後のお金まわりのプランを立てていくこと。

 

 

 

 

 

 

 

こんなこともご相談可能です!

チェック 起業したらいくらくらい稼げばいい?

チェック教育費・老後資金などいくら準備したらいいのかな?

チェックマイホームはいつごろ購入できる?

チェック家計管理が苦手で赤字になってしまうこともある

チェック保険を見直したい

 

家計のライフプランニングは収入と支出のキャッシュフロー表を作るところからはじめます。

 

ライフイベント(子供の進学や定年など)と車の車検などの時期が重なると資金需要が一度に。車の買い替え時期の決定にも役立ちます。

 




ご相談いただきますと

 

矢印 ライフイベントに合わせたキャッシュフロー表が見られる

矢印 教育資金や老後資金にいくらいるのか具体的にわかる

矢印 お金に関して漠然とした不安が解消される

矢印 お金の無駄遣いが抑えられる

矢印 安心して事業にうちこめる

  

保険商品を販売しないFPですので、安心してご相談くださいね。

 

 

 

※ 愛知県より遠方の方、お子さんが小さくて家を空けられない方にはZoomやスカイプによるオンラインでのご相談が便利です。

 

 

パソコン  Zoom(ズーム)による個別相談の流れ

スカイプ Skypeによる個別相談の流れ

 

 

 

講師プロフィール

 

 矢印右市川えり

 

しののめライフプランニング代表
2級FP技能士

日本FP協会認定AFP資格

 

愛知県在住。二児の母。

結婚後、自身のマネーリテラシーの低さを痛感し、子育てと深夜の清掃のパート勤めをこなしながら完全独学にて国家資格である2級ファイナンシャル・プランニング技能士・日本FP協会認定AFP資格を取得し、独立起業を果たす。

 

専門分野は『女性の働き方とライフプランニング』

 

2014年の開業から現在までに約300名の既婚女性の起業の悩みと向き合う。

 

特に『起業女性のためのいまさら聞けないお金の話』をテーマにした起業女性向け講座では80%以上の受講者から

 

「開業届・確定申告・扶養・帳簿・税金・保険・年金など女性が苦手としがちな制度・数字・お金の説明をとてもわかりやすく説明してくれるので、モヤモヤがすっきりと解消し安心して事業に打ち込めるようになった」

 

と非常に高い評価を得ている。

 

愛知・岐阜・三重の東海三県を中心に京都・滋賀などの関西やzoomなどによるオンライン講座など全国からの依頼による開催も多数。

 

またひとりひとりの個別の悩みに対応する個別相談(zoom可)も人気のサービス。

 

安心感を与える笑顔と語り口で、多くの顧客の不安や疑問や悩みを解決に導いている。

 

 

最後に…

 

講座や勉強会は基本的な知識をお話していますが、個別相談ではマンツーマンであなたの知りたいことや疑問に対応いたします。

 

周りのウワサやあいまいで古い情報にふりまわされている方、誰に相談してよいかお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

 


~ご注意~

 

個別相談では確定申告についてのご相談も受け付けておりますが、具体的な数字や内容に関するアドバイス、申告書作成については有資格者以外は税理士法の第52条で禁止されております。

 

よってご相談時はあくまで一般的な税金や確定申告の知識、帳簿のつけ方等をお伝えすることが中心となります。

 

ご希望であれば専門家のご紹介もいたしますのでご相談ください。

 

以上、あらかじめご了承くださいませ。

 

 

ノート 個別相談のご案内(対面またはZoom・Skype)


◆ 料金:120分 15,000円 (事前振込みでお願いいたします)

 

※過去にサービスを受けてくださった方はリピーター割引として120分 10,000円とさせていただきますので、お問い合わせください。

 

対面の場合、時間・場所はご相談に応じます。

 

名古屋市周辺以外の場合は別途交通費がかかる場合がございます。

 

愛知県より遠方にお住まいの方にはオンライン(パソコン・スマホ)による受講も可能です。
◆Zoom(ズーム)による個別相談の流れ 

◆Skypeによる個別相談の流れ


<お申し込みはこちらから>
お申し込みの前に【キャンセル規定】をお読みください。
パソコンパソコン・スマートフォンから→ http://ws.formzu.net/fgen/S12744897/
携帯電話携帯電話(ガラケー)から→ http://ws.formzu.net/mfgen/S12744897/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

市川えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります