篠崎菜穂子のブログ

フリーアナウンサー篠崎菜穂子のオフィシャルブログです。
アナウンサーのこと、数学のこと、ダンス&ボディワークのこと、日常のこと…色々書いてます♪

好評発売中ビックリマーク

「はたらく数学 

  ~25の「仕事」でわかる数学の本当の使われ方~」

      篠崎菜穂子著  日本数学検定協会監修 (日本実業出版社)

     

韓国語版も!ベルお求めはこちら


 【メディア掲載】

 ダ・ヴィンチニュース  Yahoo!ニュース  KKSブログ  Kawaii×Science  アゴラ  リクナビ進学ジャーナル  

 ヘッドフォンFM横浜「Futurescape」 ゲスト出演。「FUTURESCAPE」ブログ


【出演情報ラブラブ


NEW☆市川市広報番組「マイタウンいちかわ」リポーター   

   JCOM市川で毎日放送中。 JCOM「マイタウンいちかわ」   

      マイタウンいちかわ」動画サイト

     クローバー 月 6日(土)~ 5月13日(金)

        「いちかわオープンガーデン 初夏の庭」    

    クローバー 5月20日(土)~ 5月25日(金)

        「市川とまと」


  ☆ラジオNIKKEI CMナレーション   

  ラジオNIKKEI放送内で流れるCM、番組枠などを担当中ポケベル


NEW☆ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」アシスタント   

  毎月第三金曜日11:35~放送中 ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」

   桜月19日(金) 11:35~ 

                「映画、バンド、俳句など盛りだくさん!」



  ☆「大人のための学びなおし数学講座」

    動画→「ゴーゲッターズ


☆算数・数学検定ファンサイト 動画配信中

   ヒマワリ こんなところにも数学が?!「お仕事紹介編」こちら

   ヒマワリ 中学受験にも役立つ!   「問題紹介編」こちら



☆サイエンスチャンネル 「数学甲子園紹介PV」

  サイエンスチャンネル動画公開サイトこちら   


【ピラティスレッスンラブラブ


☆M's shala (上野)

    リボン 毎週月曜日 20:15~21:15 ビギナーピラティス

【算数・数学イベント&WSラブラブ

 

 ☆Total Leaning Scool「SPICA」 「大人のための学びなおし数学講座」


NEW【講演活動メモ


開倫塾研修会 「はたらく数学~25の仕事でわかる数学の本当の使われ方~」 

☆葛飾区「大人の数学講座」 「私たちの身近ではたらく数学」


【記事掲載本


9月5日発売「プレジデントファミリー秋号」 対談

☆雑誌「プレジデント」10月24日&11月14日発売号「数字の学校」


NEW【ベビーダンスラブラブ


千代田区立西神田児童館   6&11&2月に開催予定


台東区台東子ども家庭支援センター 4月&8月に開催予定
     各児童館へお問い合わせくださいヒヨコ


カラオケアナウンス・司会・講演などのご依頼はこちらまで

 smilebbdance@yahoo.co.jp



音譜プロフィールはこちら

 


テーマ:

医学博士で落語家の立川らく朝さんとお届けしているラジオNIKKEI「大人のラヂオ」キラキラ

 

今月は映画あり、短歌あり、音楽ありの盛りだくさん企画です。

 

中でもご紹介したスペイン映画「オリーブの樹は呼んでいる」

 

私は一足先に見せていただいたのですが、本当に素晴らしい作品でした。静と動が上手く重なり、心の深~い部分に入ってきます。

頭で色々と考えてしまい、なかなか行動に移せない方には特におススメウインク

{53701BEA-E38E-4E8A-8D39-E63C1704AAF0}

お話をうかがった溝口さんと。
私はなぜか超笑ってますびっくり

放送は、5月19日(金)です。ぜひお聴きください~~音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ロマンティック数学ナイトガールズ」が無事に終了しました~キラキラ

いやぁ。数学好き女子が80名近く集まるなんてなかなかない貴重な機会です。

終了後に話しかけてくれた可愛らしい女子は、なんと山形から1人で参加したという高校生。

このロマ数のためにわざわざ山形から来てくれたなんて爆  笑

交通費だって大変だろうに。。。

数学甲子園出場に向けても頑張っているということで、その数学愛に感動しちゃいましたビックリマーク

本当に応援しているし、ぜひまた会いたいな~~ラブラブ


ロマ数恒例のプレゼンも、占いやウェディングドレスデザイン、音楽や恋愛、結婚などと数学を絡めた女性ならではの感性や視点を生かしたものばかりで、すごく新鮮で面白かったおねがい

数式もほとんど出てこないという(笑)

こんなイベントが数学とあまり縁のない女子にも気軽に参加してもらえるようになるといいなぁ。


司会のタカタ先生と。

もうロマ数にはなくてはならない存在ですねキラキラ

そんなタカタ先生も今回は女装予定だったとか?!

 

最初は女子だけの数学イベントってどうなるんだろうかと全く予想がつかなかったのですが、私の中でこれは日本の数学界の新たな一歩を踏み出した感があるくらい素晴らしい機会だったと思ってます。

世界的に見ると、日本の数学界の女子は圧倒的に少ないそうですガーン

 

そんなの…もったいなすぎる~~!!

 

数学界にもっともっと女子力をキラキラ

たくさんの素敵な仲間に出会えて、本当にスペシャルな一日でしたラブラブ

またぜひ第2弾をやりたいな~ウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日です!

告知が遅くなってごめんなさいぐすん


「ロマンティック数学ナイトガールズ」キラキラキラキラ


なんと、女の子だけの数学のお祭りです!

そして私もタカタ先生と一緒に司会のアシスタントで登壇します~音符音符


数学大好きな方もイマイチって方もぜひぜひ~!

皆さんに会えるのを楽しみにしていますハート


詳しくはこちら下矢印

http://romanticmathnight.org/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。