最近、買ったCD(左) 間違えた。 欲しかったのは(右)
   
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-14 00:06:21

キミの信じる言葉、その意味は。

テーマ:邦楽

今年3度目の風邪をひいてしまいました。

今年2度目の風邪は4月の始めだったような・・・。

もともと、丈夫な性質なんですけどね・・・。

ま、そういう年回りなんだな、とあきらめモードです。


昨日は、ほんとに仕事中に意識がモウロウとして

しまって。帰ったろかな・・と、一瞬思ったんですが

そうもいかず。何故なら。その後、私が主役の飲み会を

開いていただけるというので、帰るわけにもいかず。

行って来ましたよ。飲む前から視界が酔っ払い状態で、

えぇ。行って来ましたよ。。


えらいもんです。飲むと、頭がしゃきっとしてきて

「酒が飲めるうちは、大丈夫や。」という

なんの根拠があるのか、さっぱり分からない

オヤジの言葉を思い出しました。


まねしないでね。キケンです。


私は、「風邪ひきの時こそ、よく食べよ。」を

信じているので、いつもより2割増しぐらいで

ごはんを食べます。食べなきゃ治りません。たぶん。

昨日はすき焼きを、今日は近所の中華屋さんで

ラーメンを、餃子付きで食べてきました。

風邪ひいてるときに食べるメニューじゃないですね。


音楽も同じで、風邪をひいてるときこそ、賑やかな曲を

聴く傾向にあるようです、私の場合。そんなこんなで

最近のお気に入りはコレ↓


シアターブルック
I AM THE SPACE,YOU ARE THE SUN

ジャケット撮影がアフリカだったかで、スタッフさんが

伝染病にかかって三途の川を見てきたとか・・・

シアターブルック、2000年の作品。この思いっきりデジタルな作りに

乗る、思いっきり人間的な声、ギター。この融合(バトルとも言えるが)

は圧巻。現代とか都会の縮図みたい。生きる上で一番大切な事は、

音楽の中にある。見方を変えれば、世界は単純なのだよ、きっと。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-04-16 13:37:21

こっそり、更新。

テーマ:洋楽

こんにちは。


・・・・・・・・・。


ずいぶん書いてないと、書くきっかけを無くしてしまって。

が、周りから、「ブログはどうしたんだい?」という

声を頂くようになりまして。また書こうかな。

なんつって。


春になって、引っ越して、就職しても

中身は、何にも変わりません。

しょうがないことであります。




無事、卒論を出して、卒業して

引っ越して、東京都民になるかと思いきや

東京近郊民になって、就職して

毎日、満員電車に揺られています。



Nate James
Set The Tone

Nate James ↑ 渋谷に来ていたようですね。

輸入盤、持ってるけど、もう一枚買って

本気で会いに行こうか、迷いました。



都会暮らし、楽しいことになりそうです。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-28 03:29:06

よ~く考えよ~。

テーマ:邦楽
小沢健二
Eclectic




お先に5700円のお返しです。

はい、残り93円。お返ししますね~(にっこり)。


こんなこと初めてです。

非常にややこしいんですよぉ。



コンビニとかのレジの前では

スマートに紳士的に振舞いたい私としては

何事もなかったように、5700円をお札入れに・・・


さっきの700円、落ちそ。よしよし、大丈夫。

93円を、こっちに・・・。えっっ!レシート?

くれちゃう??


ってな具合に、あたふたっ。





コンビニといえば、レジ袋有料化ですが

あれは大賛成です。コンビニの店員さんって

油断も隙もないというか、一連の流れに沿って

「にくまん、おいしそ。」とか、よそ見しようもんなら

パンはパン、アイスはアイス、温かい缶コーヒー

は別で、雑誌も分けましょーねー。つって

全部袋に入れてくれたりするんだ。

「袋、要らないです。」

このセリフを言うタイミングをはからなくて良くなる

と思っただけで、ホットします。



年明け、HMVからの ニューリリースメールが

たくさん届いたんですが、一番うれしかったのは

小沢健二の新譜情報。今回は全編インストゥルメンタル

らしいのですが、タイトルは

『毎日の環境学 Ecology Of Everyday Life』

曲目も”Jetset Junta 空飛ぶ政府 ”や

”Shadow Work 影にある仕事”

”Sleepers Awake / Mathrimba 眠れる人、

           目覚めよ / マトゥリンバ” など

かなりメッセージ性が強く、前作『Eclectic』よりも

さらに難解度が増しそうですが、彼には日本の

少なき天才として、思うようにやってくれ。

とエールを送りたいものです。




前作 『Eclectic』 を、よく中古で見かけます。

この路線になると、やっぱりそうなるか。。

と思う。確かに思う。けど、このアルバムは

決して悪くない。聴けば聴くほど、飽きさせない。


ミュージシャンとか俳優さんとか、私たちも

そうかもしれないけど、イメージってものが

あって、それは本人が与えるものじゃなくって、

受け手が勝手に積み上げていくものなんだよね。

清純派女優が2ショット激写でイメージと

違いすぎてどーのこーの。ってのも

「あの人って、清純な役が多いけど、ちょい悪そぅ

なとこが、たまに見えるんよなぁ。でもやっぱり清純派

やるんです。みたいなとこが、かわいいやん。」

と思ってたんですがね。。。私には分からんす。

清純や純愛 大好きな人って。




ゆがんでる?こっち↓私は好きだな。。

変なおつりの渡し方も、世間話してくるコンビニも、

ハスキーな声のかわいいお姉さんも、めがねかけてない

めがね屋さんも、LIFE路線から脱したオザケンも。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-22 00:59:01

ダーリン。

テーマ:邦楽

キリンジ
3



これまで、キリンジって
ほとんど聴いたことなくって、なにげなく
レンタルしてみたら、予想以上に自分好みだった。

特に6曲目、「エイリアンズ」




『 泣かないでくれ ダーリン
 ほら 月明かりが
 長い夜に寝つけない二人の額を撫でて

 まるで僕らはエイリアンズ
 禁断の実 ほおばっては
 月の裏を夢みて
 キミが好きだよ エイリアン
 この星のこの僻地で
 魔法をかけてみせるさ いいかい 』





お互いの特別になった途端、距離が近すぎて
ピントが合わなくって。無理難題を言ってみたり、
良かれと思ったのにな、不安にさせたり。
意地悪したつもりが、なぜか笑っていたり。。
一番分かりたいのに、分からない存在。
かわいいエイリアン。





な~んつって、思ってた時期があったよな~。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-17 03:38:50

おじいちゃんキラー。

テーマ:ジャズ
Hank Jones

Hank Jones
My Funny Valentine




こんばんは。
2006年、初更新です。


ブログを書き始めて、心配していたのは
すぐCDのネタは尽きるだろうな。。ということ。
が、しかし
アレも、えっ?あの人も、
まだ登場してないんじゃない?ってことに
気付いてしまいました。。

今年は、もう少し積極的に更新していこうかな
と、1月も半ばになって・・思うわけです。






さて、
なんじゃ?このタイトル・・・

と、思われた方に説明いたしますと
前回の記事 「ひとバトン」 に

Q2,あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。

という質問があったんですが、ひとつ重要な単語を
忘れていまして・・。それが
おじいちゃんキラー。

あぁ、おじいちゃんキラー。

私のバイト先は、老若男女問わず
たくさんの方が集う場所なんですが、
もてるもてる(笑)

この人気が、せめて30歳。いや40歳、
シフトしてくれたら、私の人生ってばらいろ。。





去年最後の衝撃の出会い。
87歳のハンク・ジョーンズ、ソロ・ピアノ

正座して聴きたい名盤。
とりあえずデータをくれ、などと
言う人には、今年もやっぱり
あげません。


そして今年も、あいかわらず
こーゆうくだらない話に乗せて
私的 「名盤」 を、
紹介していきたいと思います。



今年も、どうぞよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-29 03:53:18

ひとバトン

テーマ:洋楽


Bedtime Stories     Madonna




つっつさん から、「ひとバトン」 を頂いてました。
めちゃめちゃ遅くなってしまってすみません、つっつさん。
いってみましょー。



Q1,あなたは賑やかな人と大人しい人と、どっちですか?

 んんーっ、初対面の人には 「大人しそう」 とか 「真面目そう」とか
 言われますが、まぁ残念ながら・・違います。。



Q2,あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。

 
マイペース・・・・・まわりを気にせずゴーイングマイウェイってことで。
 頑固・・・・・・・・・・ じゃないと思ってるんですけどね。。
 空気がゆるい・・・いつもボーッとしてるんです。道で話しかけられるタイプ。。
 男っぽい・・・・・・・なんというか、全体的に。
 ギャップ・・・・・・・ 世間で言うところの良い意味じゃなく、「詐欺や。」って言われるレベルで。
 


Q3,好きな友達のタイプ
 
 
自分のことを、ちゃんと知ってる人。
 性格とか、服装とか、言葉とか、
 スタイル、雰囲気を持ってる人。



Q4,嫌いな友達のタイプ

 マイナス思考な男。んもぅ、いるんですよ。まわりにすごいのが。。
 私自身、ものすごいプラス思考ってわけでもないので・・・
 「頼む、近付かんといて。」 と言いたい。

 


Q5,立ち直りは早い方ですか?
 
 えっ?いきなり何の質問やろ。
 はい。早い方やと思いますけど。。。



Q6,恋人にしたいタイプは?

 穏やかで、頑張れ~って言ってくれて
 なんとなく趣味が合う人。 



Q7,恋人と、1番の親友選ぶならどっち?

 最近、良い事を聞きました。「真剣に説明しても
 分かってくれないなら、それは親友とはいわない。」
 のだそうです。なるほど。。


Q8,このバトンをまわす人5人

 ごめんなさい。私でストップです。
 どなたか、書きたい方がいらっしゃいましたら
 ぜひ受け取ってください!







今日の一枚は、100年頑張っても、このひとには
なれんだろう。と思ってしまう、マドンナから。

このアルバム、いま発売したら物凄いヒットを
飛ばすかも。。と密かに思います。
3曲目は、私の大好きなベーシスト、
ミシェル・ンデゲオチェロのベースと声が聴けます。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-26 21:32:19

久しぶりやと、タイトルどうするね。

テーマ:邦楽
YUI

LIFE    YUI




ちょっと君、君。
ブログ書いてる場合じゃないんじゃないの?
ってな言葉が飛んできそうですが、、
まぁ、いいじゃない。

こんばんは。お久しぶりです。

あいかわらず元気にやっております。


ちょっと、いろいろあってですね、
お休みしていたわけなんですが

この曲に 救われています。

いや、例によって大した事じゃないん
です。ハイ。

最近、考えていた事に ひとつ
答えがでた感じです。




『 でも 心の中 すべてを とても伝えきれない
  カンタンに 行かないから 生きてゆける 』
                      ~LIFE~




ここのところ、内面に迫る記事が多かったよう
な気がしています。ブログを書き始めてから
なんか、いろいろなことが動き出して、もともと
ぼーっとしているので、気持ちの整理が
つかないまま、実行。流されていたり。(それが
できるってのは、いいことなんだけどね。)
時間的に落ち着いてくると、気持ちも
追いついてくるんですが、なかなか
難しいもんです。






上の画像は YUI

この曲 「LIFE」 は、テレビアニメ 「BLEACH」
の主題歌になっているとか。

私、アニメとか漫画とか、その類のことは
まったくもって分からんのです。この前
ほぼ初めて 「ジャンプ」 というやつを
読みました。いや、あれは中身を見ただけだ(笑)。
まず、読み方が分からん。ページの色別に
ストーリーが分かれているんやと、思ってましたから。
ははは。




話がそれました。。
YUI こと、書いとかなきゃ・・


2005年最初の竹内結子主演のドラマ
「不機嫌なジーン」 の主題歌の人。

フジ系音楽番組 「僕らの音楽」
で、スガシカオと一緒に「夜空ノムコウ」
歌ってた人。

なんですけど。。。ご存知でしょうか。

声がかわいい。顔もかわいい。若い。
歌詞も曲も書いちゃう。ギターも弾くよ。
っていう 日本にもいるんだぁ的すごい人。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-08 10:17:29

フィニアス、涙が止まらない。

テーマ:ジャズ


Harlem Blues     Phineas Newborn





原因は、私にあると分かっていて
それでも 前を向いていたいなら
すべて 受け止めて少しずつ
肯定しなければ やってられない。
その ”旅の途中” で戦っているのだ。

誰にも 他人を傷つける権利などないのに。

上っ面だけを 見比べて
良いだの 悪いだの
勝手に判断してくれる輩が いて

どうやっても覆せない類の
後悔とか コンプレックスとか
ひとつも持っていないような奴は
この世において 罪だ。

あなた、情けない。

自分のこと、どれほど立派だと思って
いるのだろう。「情けない」 この言葉
自分に対して、使ったことないんだろうな。
この言葉、自分に感じてしまった人に
だけ分かる、沈殿してゆく負の重たさ。

行き場を失くした、情けなさと 怒りは
どこに持って行けば 良いのか。

そんなことを、考えるたび
フィニアスのピアノが聴きたくなる。
言葉にならない 怒り 悲しみ
彼には、会った事も 話した事も
もちろん無いけれど、同じものを
共有しているような気がしてくる。

ジャズは、どうゆうわけか
この類の感情を 引き受けてくれる。
決して なぐさめてくれるわけじゃ
ないんだけど。だからジャズ、好き
なんだと思う。

そう。 何個か前の記事に何気なく
メモってますね、私。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-04 15:50:47

最近、

テーマ:ジャズ


New Jazz Conceptions     Bill Evans





雨の中、自転車で派手に転んだり。
コンタクトレンズを、片目無くしたり。
食べ過ぎた~って、体重計に乗ったら
「5キロも増えとる~!!」
絶叫してたら、重い通学カバン
持ったままやったことに気付いて。
安堵してたら、やっぱり2キロ増えてた。
とかとか。。
まったくいいことがありません。ふぅ。



中古セールに行って来ました。

けっこう人が多くて、見るのに苦労しました。
毎回思うけど、女の人っていないんですよね。。
ひとりいたけど、明らかに彼氏の付き添いって感じで
っつーか、右腕に女が絡みついてたら、レコード見れん
だろ。って思ったんですが。。。

今回はジャズに的をしぼって選びました。
年代は大事です。40年代後半~60年代初め
くらいが私的ベストです。もっと極端に言ってしまうと
56年~61年の録音で、メンバーが良いなら
買って間違いなしです、私的に。。

最近、恋話をよくします。

こーゆー常人の域を超える、マニアな話
に付いて来なくていいんで、せめて
引かない人が、好みです。

中古セールは明後日まで開催されているそう
なので、明日あたり、またゆっくり見に行きたいと
思います。



今日の一枚は、56年録音のビル・エヴァンス
初リーダー作。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-30 03:02:06

レンタルの日。

テーマ:洋楽
「”売れ線”の気分やなぁ。」
ということで、この3枚。
少々、今更?感ありありで。

めちゃめちゃな日本語。。。



American Idiot    Green Day



Songs About Jane    Maroon 5



The Soul Sessions    Joss Stone




Green Day  友達の車で聴いたときは
何も思わなかったんですが、
「私の車に、コレは無理やわぁ。」 と
免許持ってないのに思う。ちょっと、あまりにも
売れ線すぎたなぁ。。Maroon 5 はギリギリOK
なんだなぁ。この違い、何でしょうね。。

Joss Stone  やっぱ格好良い~!と思ったけど
コピーコントロールかかっとるやん。・・・減点。
買ってしまうやん。。でもイカンで。私はこっち↓を


A Time 2 Love    Stevie Wonder

買わないといけないの。そして中古セールが来月頭
に待っているの。これは義務なの。うん。

もー、訳分からん文章。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。