運動不足解消しよ!と思い立って、スポーツジムにちょっと行ってみようかなっていう季節ですね。

ほら、春は入会金無料キャンペーンが多いからお得だし。

 

それでハマっちゃって、すっごく運動大好き♪になった方も知ってますが、私はダメ。

ただ走るとか、だた自転車こぐとか、ただバタバタ動くとか、ダンスと称して舞踊要素が全然ないのとか、(どれもこれもまったくもって失礼な言い方ですが)なんだかピンとこないのです。

もちろん、体を動かして汗かいて気分もすっきりする感覚は大好きですけど。

でもまあ、これが要するに踊りが好きということなんでしょうか、ねえ。

そんな風に自覚したことは、ほんっとに一度もないんだけど、ものすごーく客観的に他人目線で見るに、そういうことなのかもしれない。

 

で。

バレエ好きなうちの母(75・障害者)もそういうタイプで。

通ってるデイサービスで、ヨガを取り入れた体操しててもポーズが気になっちゃうらしくて、いつも「つま先が伸びてる人誰もいないのよ!」とか、ディスった報告ばかりしてきます(笑)

だからって、本人ももうあんまり体も動かないから、手足がすごく伸びたりするわけでもない。でももうちょっと美しい感じでやりたいらしい。

一方で、端から見ている私としては、いつも姿勢が良くてシュッとした感じだった母の腰が曲がってきてるのが気になっていました。

よく腰が痛いと言うのだけど、腹直筋とか腸腰筋の筋力不足ですぐ疲れちゃうからだよなあ、インナーマッスルのトレーニングした方がいいなあ、と。

 

それで、去年あたりから、母の家で時々私が体操を一緒にやり始めました。

フラメンコのレッスンでやっている基本のストレッチが中心です。

よくあるレッスンの最初の20分くらいを、座ってやるようなイメージ。

そして、ちょっとだけ腕の動きの練習とか、足踏み的な範囲でステップとか、そんなことをフラメンコの曲に合わせてやっています。

5回繰り返したら1回休み、なんていうのも覚えて頭も使ったりして。

なかなか楽しいみたい。

週一回以上、と思いながらなかなかできないので効果はまだ未知数ですが、うちの母くらいしか体力がなくてもこれくらいはできるんだな、ということがわかってきました。

 

で、そんなことをしているうちに、これを生かしてはどうかと言っていただきまして。

4月から、中野スペースリンクのリンクカルチャー倶楽部で、「シニアのゆるゆるフラメンコ脳トレ」が始まります。

これはフラメンコのレッスンではありません。

フラメンコの動きと音楽を使った、脳トレです。

いつも使っていない脳の回路を刺激して、踊ってる気分で体と頭のトレーニングをする、というわけです。

拠点の中野近辺や中央線沿線のみなさんに、お昼にお買い物に出るついでに体操しに来ていただけたらと思ってます。

http://www.n-spacelink.com/linkculture/

 

「ただの体操じゃ楽しくないのよ〜。でも運動はしたいのよ〜。」

そんな方是非。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「ラフテルズのヒトツナ 〜人との繋がりを宝に〜」
毎月第4水曜日19:00〜20:00
3月の放送は今週 22日(水)です!

 
※フラメンコかるた発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

4/29(土)立川フラメンコ「今日だけタブラオ」(満席御礼)

5/2(火)立川フラメンコ前夜祭

     JRA立川ウインズA館にて17:00〜 観覧無料

5/3(水・祝)立川フラメンコ

     立川駅南口すずらん通り商店街を中心とした一帯で、11:00〜夕方まで

     観覧無料

5/17(水)「ベラーノのおまつり」

     千歳烏山アトリエ・ベラーノにて 夜

     濱田吾愛、山口夏緒、ほか

5/25(木)友繁健人&マリア 来日ライブ

     赤坂ノベンバーイレブンスにて 19:15開演

     G友繁健人 Cマリア・カデーナス B永田健、凌木智里

6/23(金)高円寺エスペランサにて 20:00開演

     G・Cフラメンコロイド B逢坂絹子、小杉留美、凌木智里

7月 フラメンコ・シティオ夏祭り開催予定!

9/10(日)近藤尚フラメンコ教室発表会

     恵比寿サラ・アンダルーサにて お昼過ぎくらいから(?)


※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線・国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方はご一報ください♪
・レギュラークラス
初級開講中・満席。
初中級・募集中。あと2名で新規クラススタートします。
今なら日時・場所もご相談可♪
 

※立川フラメンコ2017参加者募集中!※

http://e-ttm.co.jp/flamenco/

今年は、5/2,3開催!


※はてなブログこちら※
http://cnokichi.hatenablog.com
********************