風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

今年の桜は早いのではと、私を含め多くの人が思っていたはずですが、ふたを開けてみたら例年より遅い…。

桜を見ながらランチをしようとうきうきして京都は祇園で新しくオープンしたレストランを予約したのですが、当日の祇園の桜はこんな感じでした。

 

 

そして、レストランの窓から見えるはずの桜はこんな感じ。

この時はいって二分咲きというところだったでしょうか。

食事の後、背割提に行く予定でしたが、取りやめて次週に延期しました。

 

 

満を持しての、翌週の背割提さくらまつりです。

見事に満開。

お天気は最初曇りでしたが、どんどん晴れてきました。

1.5kmの桜のトンネルです。

 

 

 

 

祇園に移動して、そちらの桜もリベンジ。

とても綺麗で、押し寄せた観光客はみんな大はしゃぎでした。

まぁ、私もはしゃいでました。

 

 

祇園のおいしいお菓子屋さん「洋菓子ぎをんさかい」に立ち寄ると、なんとカフェに空席があるとのことでびっくり。

こんなに人出が多いので、てっきり今日も満席だと思い込んでいたのです。

聞いてみると、お客様は桜が目当てで、来ても短時間で出てしまうので空席が出やすいとのことでした。

予約不可で常に満席の印象があるお菓子屋さんの2階のカフェです。

これは入るしかない。

実はお正月にはベル・アメールのカフェに入れたのですが、その時も空席があると思ってなくてびっくりのあまりにすぐ入ってしまったのです。

今年はそういう年なんだろうか。

さかいは季節ごとにとても綺麗なケーキを作っていて、昨年夏のケーキは人気過ぎて予約しなければ手に入らないほどでした。

今年の今は「苔玉」という名前のケーキでした。

まあるい苔玉にチョコレートの桜の木が植わっていて、桜の花が咲いていました。

めちゃうまです。

ケーキを、残っていて食べることができたので、カフェに入れたことに上乗せして感激でした。

 

 

夕方になってからは、今年が最後になるという狐の嫁入り行列を見にいきました。

しっかりした友人主導で行列が通る道を(まだ時間があると思って)ぶらぶらしていると、鈴の音が聞こえてほどなく狐のお嫁さんがやってきました。

予想時刻より全然早い。

そして、近い。

以前2回ほど見たことがあるのですが、もっと広いところで大勢の人の頭越しに観ていました。

今回は最後にして最高に近くて見やすいシチュエーションでした。

 

 

 

そこからゆっくり円山公園の向かって歩いていくと、段々人が増えてにぎやかになっていきます。

夜間ライトアップされた祇園枝垂桜が見事に咲いていて、とにかくみんな大興奮で写真撮りまくりです。(私もです)

 

 

夜店の屋台もたくさんあり、広いところではゴザを敷いて宴会している人が本当に多くて、それを見ながら、本当にコロナは終わったなぁと思ったのでした。

家の近所の公園や大学の桜も見て、しっかり桜充しました。

今年の春は、いい春でした。