しのまさのブログ

甲子園球場のあるまち、兵庫県西宮市の市議会議員です!


テーマ:

この時代、アホみたいに悩まんでも気軽にブログやSNSを使いこなせばええねん・・

わかってはいるけど、さんざん人にも言われ、反省し、よ~しと思いながらもはや8カ月

この際、こういった「電子もん」の何が嫌なのか自問自答しました。無意識の部分でネガティブなものを感じているから頭や口と裏腹に向き合わないわけで、それが何なのかつらつら考えたのです。

文章を作るのは、また何かを表現するのは好きです。とっても。

それは見られる前提で作っているのだから、そのことに抵抗感があるわけでもありません。なんだろ??じっと考えるうち、二つの感覚が再現されました。

ひとつ、もう8年くらい前になりますが、マンション管理の仕事をしていたころ、やや強引に誘われてネット掲示板に寄せられた質問に答えるアドバイザーを無償で引き受けることになりました。こちらは会社名、氏名、連絡先を明示し、寄せられる質問は匿名です。あるときの質問に答えた中で、うっかり業務的に間違った回答をしてしまったことがあり、メールで指摘が山のように寄せられ、あわててサイトに謝罪と訂正を載せ、その質問者を必死で探す羽目にもなり、ほとほと疲れ果てたことがありました。

何のメリットもなく、こういうときのデメリットは相手が見えないだけに余計重く、事後、ほんとに徒労感で引き受けたことを後悔したのです。その時の疲れと辟易した感覚。

ふたつ、議員当選の初期HPのころ、まめに更新しなきゃ、しなきゃ、と思っているうちに何かあまりにしょうもないことを書いてしまった(内容のない、つまらないの意)あと、後日読み返して感じたいや~な、自分を軽蔑してしまいそうな感覚。

こういった体験に、みょうにシリアスになってしまうところが私の良くないところですね・・・言っちゃ悪いけど、とくにSNSなんてほとんどが「だからどうしたっ!」というネタのオンパレード。そんなん、自分はいややという変なプライドがあるのかもしれません。

SNSは、やがてブームで終わるでしょう。しかしネットの役割は今後も大きくなることでしょう。

無理しなくてもいいので、しかし今までより明らかに気持ちを向け、これから更新を増やしていこうと考えております・・・次の更新、10日以内!に1000点!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しのまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。