しのぐのブログ

ストラテジーゲーム情報配信中。
マスターオブオリオン関連情報配信中。
ホーンオブジアビス情報配信中。

 生活状況の変化によりPCゲーム関連にかける時間が増えています。
 関連情報の記事が増えています。

テーマ:

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新作のおかげかHuluでブレードランナーが見られるようになったので久々に見てみました。2017年の今の視点で見ると興味深い点がいくつかあったので書きとめてみます。

1.全く進歩していない科学技術がある。
デザインのシドミードの美術は今見ても楽しめますが、気になった事の一番は年数を経ても基礎技術さえ進んでいない技術があるのが気になりました。ひとつは空飛ぶ車に必要な重力制御の技術、基礎技術というかそもそも重力は何故発生するのか?という観測することは出来てもそれを作り出す事は成功していない絶望的状況です。スイッチひとつで重力を操作して空中に浮かぶ装置は基礎研究も出来ていません。
もうひとつは人工的にこころを作る技術です。AIはありますが、あれはこころではありません。そもそもこころとは何なのか定義できていません。

2.古さを感じる技術がある
公衆電話はなくなりつつあります。ブラウン管は今では骨董品になりつつあります。ブラウン管がある映像は今ではレトロそのものです。
技術ではありませんが若いハリソンフォードや益田キートンを見ると古さを感じます。

3.当たった技術革新がある
技術の進歩予想がピタリと当たったものがあります。それはAIの進歩で人間がAIにチェスで負けたことです。このタイミングで技術革新があるなんて想像もしていませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の選挙も行かないと後悔しそうなので、投票日の天候がやばそうというのも合わせて、生まれて初めての期日前投票に行ってきました。
全く予備知識が無かったので、もしかして面倒な事が待っているのかな?と思いつつ投票所に向かいました。
実際に行ってみるとあらかじめ投票用紙に名前、住所、生年月日を記入しておいたので順番待ち一人ですぐに投票出来ました。
さて、投票所の様子はといいますと周りは爺さん婆さん多め、赤ちゃん連れのお母さんが一人といった感じ、イメージしていたより人口密度が高かったですね。私のイメージは期日前投票って閑散とした中、管理の人の視線を気にしながら投票ってのを想像していたんですが普通の投票日と似た感じでした。
投票に行く理由は人それぞれだと思いますが私はイメージ操作と偏向報道に腹がたって、それに批判票入れたいだけだったりします。
今回の投票で期日前の方が普通の投票日に投票するより断然移動距離が短いことがわかりました。
今後期日前投票を利用することが増えそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5633DF7B-8595-4089-82CA-08C819566B8F}
個人的には原作で一番良い話の劇場版なんで迷わず見に行きました。
最近の劇場版アニメと比較するとテレビ版の再編集扱いの作品なせいか苦戦しているらしいです。私の見た回も劇場内には10人程度しかお客さんが入ってませんでした。
しかし、最高のシナリオと京都アニメーションの本気、京都の街を京都アニメーションが描くとあって期待していた美術、安定して凄いキャラクターの動きは想定内か想定以上で大満足の出来でした。演奏シーンも一回見ただけで満足出来るはずがないだろうという出来、素晴らしい。
前回の劇場版で全て収録し直したというアフレコも期待させた人を裏切らない素晴らしい出来栄え。
経済的にも時間的にも何度も見に行けないのですがセル版のメディアが欲しい、とはっきり言える作品です。
本当にオススメです。大好きです。響けユーフォニアム。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。