たまにはブログでドラマの話?

テーマ:
フジテレビ系でこの1月から始まった
火10の新ドラマ「お義父さんと呼ばせて」の
第1話をみた感想。

よく、親子のドラマであるシーン。

彼氏との付き合いを理由に
聞き分けのないムスメを父がカッとなって平手で殴る。

と言う演出があり、

それにショックを受けて、たいていのドラマの場合は、ムスメが泣いて家を飛び出す。

っていうセオリーが一般的かなと思いますが。

ムスメが、父を平手で打ち返す!?

そう来たか!
この流れには、ビックリだったなぁ。

今後が楽しみですね。







AD

篠田、今から散歩するってよ!第1回

テーマ:
第1回イベントを開催いたしました!

今回の参加者は、
{41D4EA53-0063-4991-B513-38854C8C0B5B:01}

左から
竹浪浩紀さん
細川尚子さん
杉澤未来さん

いずれも、FMドラマシティの番組
MARUの時間 
土曜日18:00(1月から開始時間が変更されました)
ミキシング担当と
アシスタント担当の皆さんです!

一応、今後の開催でも参加して頂く予定の
レギュラーメンバーでもありますよ!

集合場所は、地下鉄幌平橋駅。
南北線で、さっぽろから真駒内(南)方面に4駅目。
住所地番は、中央区中島公園と言う場所にありますよ!

まずは、
2番出口を出ると目の前に流れている小川。
鴨々川です!

{4C5D2079-6A17-48E7-8B75-00499526F19B:01}

川には鴨がいっぱい泳いでおり、
まさに鴨々川だなぁという印象です。

マガモです。

そこから歩くこと数分。

札幌護国神社にやってきました!

{65AFF87B-315B-4456-8B96-B9EE45B091BE:01}

初詣期間が終了し、
どんど焼きの準備が行われておりました。

ちなみに、参拝をしたんですが、
拝殿の引き戸が閉まっていて。
わざわざ、その扉を開けて賽銭箱に賽銭を入れて、参拝するという状態になっていました。

寒かったので、保温ということもあったのかも知れません。

さて、その後は、
{9C5196E2-BBA2-4B0C-9E64-C450F423D87F:01}

幌平橋です。
この橋には、橋の上にさらにアーチがあり、
そこを登れるようになっています。
なお、冬季閉鎖中です。

ポートランド広場というスペースがあります。
夏の花火大会などこの辺は混雑するんでしょうね。

その後、中島公園を横切って、
市電中島公園通り停留所に向かい、
電車通りを北上しました。

歩いて行くと、
老舗のスーパーマーケットや
居酒屋、銭湯、ラーメン屋、コンビニ…
やたらと多くあったのが整骨院。
資生館小学校前から右折。

ススキノ交差点に着きました。
交差点から更に東進し、豊平橋にやってきました。
その手前に「吉田茂八碑」というのがあります。
札幌に開拓目的で初めに住んだ和人ということです。

この人が、創成川の祖となる南3条から6条の堀を作ったと言われています。
ちなみに南3条より北は「大友堀」です。
南6条より南は街をくねくね曲がって、「鴨々川」です。

その碑から左折。
数分歩いたところに

{34FB836B-3D7E-4570-8C65-B160F95B8BCB:01}

千歳鶴酒ミュージアムに行きました!

酒の試飲とお土産買うことができます。

それからサッポロファクトリーに行き。

北3条通りを西に進み、道庁赤レンガへ。
北海道の資料などが展示されているのですが、
通路の壁面に掲げられている絵の一つに
クラーク博士が、島松で学生たちと別れる場面を描いたところがあります。

札幌農学校は、今の札幌中心部にあるとして、島松は今の恵庭市。
多数の学生たちが、島松に来たというものの、
この人たちはどうやって島松まで来たのか?

当時の国道36号線の道を歩いてきたとしても40キロ近くあるのでは?

1人一頭ずつ馬に乗った?
…でも、この人たちが乗ってきた馬は、どんだけの数?
馬車できたのか?
…いろいろな憶測が湧いてきた。
ボランティアガイドの人が案内してくれた情報によると。
…みんな歩いたんじゃないか?

そういうことでした。


最後に、札幌駅北口まで歩いてゴール。

10:00から歩き始めて
14:30分にゴールにつきました!


普段歩かないところを歩けて面白かった
散歩することに興味を持ったなど
様々な感想を頂きました!

次回開催は2月11日祝日木曜日。
どこを歩くか?
お楽しみに~!
AD

小学生のころは!

テーマ:
マット、跳び箱、鉄棒、得意なのは?(だったのは?) ブログネタ:マット、跳び箱、鉄棒、得意なのは?(だったのは?) 参加中

私はマット派!

本文はここから



マット、跳び箱、鉄棒、得意なのは?(だったのは?)
  • マット
  • 跳び箱
  • 鉄棒

気になる投票結果は!?



小学生のころ、マット運動だけは得意だった。

飛び込み前転、開脚前転、伸脚前転、とか結構でできて。

マット運動のあったときの体育が「4」になったことがある。いつも「2」なのに。

それだけ運動音痴なんですけど。
AD