さいたま市西区でパン教室をしております
粉花の福岡です

娘の入学式を終え、仮入部スタート!
初日、陸上部の荷物置き場が分からず..
演劇部に言ってセリフの読み合わせした~って汗汗

しっかりしてるので大丈夫と思ってましたが..やはり油断大敵ですね

2日目からは陸上部へ。
早くも2日目で筋肉痛ムンクの叫び 
どんだけ運動してないの~汗汗

3日目の今日はどうかなぁ~
帰宅が楽しみですおんぷおんぷ



さて本日のレッスンは..
体験の方も含め、5名でのレッスンでした~

【あんぱん】


ファミリー1で習うのに、講師の試験パン。
シンプルに見えますが、こだわりポイントは盛りだくさんです!
あんこ包み..とっても難しかったですね。
力を入れるとあんこつぶれてしまうので注意ですよ。



めんぼうに卵塗って黒ごまやけしのみ付け。
丸~るくスタンプされた姿もまた可愛いラブラブ



【桜餅】


ちょこっと時期がずれましたが..

お砂糖、ベニエット、道明寺粉を煮詰め
蓋をして蒸らすこと20分。
シロップを手につけながら成型していきます

俵がたのあんこを包んであげて
桜の葉で巻いたら完成~

桜餅と言っても、関東と関西で全く別の桜餅。
お教室のは、道明寺粉を使った関西風の
桜餅ですよ~ぺこぺこ