初心者OK! さいたま市西区 パン教室 粉花~このはな~

さいたま市西区でパンとお菓子の教室をしております!
粉花~このはな~です
JHBS認定の教室
教師免許取得
食品衛生管理責任者取得

お子さま連れで通えるパン教室

旦那+中2息子+小6娘+4歳柴犬=☆☆☆

最近はパンだけでなく、パンの材料でパン雑貨も作ってます

NEW !
テーマ:
さいたま市西区でパン教室をしております
粉花の福岡です

7月20日〜8月末までレッスンはお休みさせていただいております。

知り合いからの注文で、
山型食パン  15本
チカシュー   15個

の大量焼きしたのですが…
案の定、室温やばかったです
夏はパン屋さん大変なんだろうなぁと
つくづく思いました。。。



さて今日はお勉強の日。

枝豆のリュスティック

{ABB42096-1FF0-4EFE-AD1A-BA5B03AD839C}



これ、私大好きなパン。
と思ったら、娘も、これ、私大好きなパンと笑
全部食べられちゃったので
冷凍枝豆ゲットして、また作ろ♪♪ 
 
{BECA786D-F737-4E1C-8299-E1F80C6D4A03}



生地にはた〜っぷりの枝豆とクリームチーズが入ってますよ


テベールオレ

{A578E214-CCE0-4AE7-B141-DC70CB96D69F}



京都の特選宇治抹茶を使用してるので
香り、味がよく色鮮やか

ホワイトチョコチップ、マカダミアナッツが
入っていて、こちらは息子のどストライク

塗卵にバターミルクが、入ってるので
とっても艶やかに完成です


お濃茶

{659CE154-D2F2-4FC6-8E69-5965005C2A88}



こちらも同じ抹茶を使用。
粗熱取れてから、好きな絵をどうぞ〜と
絵心のない私…
さらにテーマないのが1番難しい。。

わんちゃん、葉っぱ、富士山、太陽…
誰がどれを書いたかは秘密です笑笑




【お知らせ】
9月から6回限定ですが
パン+αのお料理教室を担当することになりました

ギャラリーカフェてらこや新都心さん。

レッスンの前に出来上がったチラシ
いただいて来ましたよ♪♪

{2CE04732-B54C-46D1-8F7C-1B6B4994DCC3}

{9EAB45D1-8DD6-44D9-AEA3-03ECCEBD8373}


記念すべき第1回目は…

9月6日(水)
メニューは

クロックムッシュ+α

粉花担当は水曜日です!!

お申し込みはてらこやに直接か
粉花までメッセージよろしくでしさ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さいたま市西区でパン教室をしております
粉花〜このはな〜の福岡です。

週末の雨、すごかったですね
最寄駅のお祭りは途中で少し中断するも
雨が止んで再開して子供らも楽しんでましたが、
隣駅のお祭りは翌日の朝のニュースにも
出ていてびっくり!!
お店のテントが飛び、油がひっくり返り…で、
大変だったみたいです

 
さて本日のレッスン

スピール

{87A83252-6B6C-4272-ABA4-AC953C311590}



フランスパン粉にライ麦が2種類、
サワー種が2種類入ります 。 

オレンジピールとカレンつはニーディング後に
投入さてくださいね〜

蒸気焼成なので、熱々の鉄板にパンを移動して
ライ麦NR-1を振るってから焼きに入れていきます

{DF9FE954-D1EB-4990-8E48-5D46EE3B4F40}


オレンジクッキー

{9F513C29-8EFF-463F-BC73-AD882E8AEBD8}


久しぶりに昔のやり方のシートの折込パン。
頑張って60cmに伸ばしては三つ折りを繰り返し
生地を作ります

事前に作っておいたクッキーのせて焼成。
折込生地の厚みを均一にしてあげると
横に倒れず綺麗な形で焼き上がります


トマトジュレ

{AF15BE99-B707-498F-A2D6-EAAE28A78624}

アガーアガーを使った簡単ゼリー
仕上げに乗せたチアシードの上掛けの食感も
いい感じ


{591C445D-CD59-44D4-B75F-5D8D3455E390}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さいたま市西区でパン教室をしております
粉花〜このはな〜の福岡です

今日は9月からの半年間、
お料理教室をさせていただく

ギャラリーカフェてらこや新都心 さんに行ってきました

木をふんだんに使っていて、昔の古い建物の
いい味も出でいて、とっても
居心地のいいカフェでした


{8D8A19FA-5B6A-41D5-9FFF-E3A080DE39DA}

この棚なんかは、かなりツボです笑笑


ガスオーブンが職人さん用な為、
試し焼きもさせていただきましたよ〜
{750FEC4D-B650-48DC-A5B5-DC7837E24D69}



{CF7A3FE5-0A98-491B-9504-0F577AFD538F}



てらこやさん自体もお料理教室が初の試み!
記念すべき第1回目のメニュー…
ずっと考えてたんだけど…
イベントでも毎度人気のあの子。
そう…あの子しかいないよね


{03A15E27-7790-4364-B0DB-3183DFB021D6}


『クロックムッシュ』に決定!!

みんなにつくり方、教えちゃいます!

+αのサラダやスープ、デザートは
デモンストレーション形式で行い
パン+お料理のレッスンとさせていただく予定です

メニュー詳細はそれぞれの会の前に
お知らせさせていただきますね

①9月6日 (水) クロックムッシュの会

②10月11日(水)ハンバーガーの会(予定)

③11月15日(水) 萌え断サンドウィッチの会(予定)

④12月20日(水)クリスマスケーキの会(予定)



年内は上記日程で行います。

ご予約はギャラリーてらこや新都心に直接
☎︎048-627-2411
または、私に直接申し込みでも可能です👍
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。