こんにちは。今井しのぶです。

アロマテラピーを健康管理に取り入れ
柴田メソッド®︎という育児法で子育て奮闘中の3児の母です。

ちなみに子どもたちは息子7歳、長女4歳、次女2歳です(^^)


先週末から夏休みになりましたひまわり

まだ数日なのに毎日疲れてぐったりですアセアセ


約2カ月あるからまだまだ先は長いというのにチーン


でも色んな予定があるから、

きっとすぐに終わるんだろうなという気もしますウインク




長い長い夏休み。


何をしようかパパと考えた結果





大掃除!

えっ今⁉︎びっくり 笑

毎日少しずつ色んなところをきれいにしようと思います。


私が子連れで日本に行く場合は


いつもパパが一人で大掃除してくれているんですけど


今年は行かないし


家にいる日は時間を持て余してしまうので…


子供達も総動員で頑張りますよ〜ウインク


張り切って、昨日はアロマでトイレの洗剤の代用品を


子供達と作りましたピンクハート


子供達が触っても危なくないウインク


そして香りもいいっおねがい

私、人工の香りがすごく苦手になってきて

特にトイレ掃除の洗剤を使うと気分が悪くなるし

体に有害なのは匂いだけじゃないですしね。。。



ということで作ってみました。





{099F88A3-9200-4409-B120-850C79CBE326}



結果。




固まらず、失敗〜アセアセ




オサレな瓶にでも入れておこうと思ったのにえーん



まぁ掃除できればいいしウインク




自分で育てた野菜を食べたくなるように


掃除用品を作ったら、

掃除するのが楽しみになりましたウインク


私掃除とか片付けとか超苦手なんですけどね


掃除のモチベーションまで上げてくれるアロマに感謝ですハート


明日はこのトイレ洗剤を使ってみよう〜口笛






今日も読んで下さりありがとうございました♪


読者登録は"相手に知らせる"でお願いします☆ 





アロマや育児、海外生活など…
何か気になったことがあれば



AD

今年から絶対評価

テーマ:
こんにちは。今井しのぶです。
アロマテラピーを健康管理に取り入れ
柴田メソッド®︎という育児法で子育て奮闘中の3児の母です。
ちなみに子どもたちは息子7歳、長女4歳、次女2歳です(^^)


先週から打って変わって


今週は寒い…ゲッソリ


いっきに20度ぐらい下がりましたよ、最高気温。。。


すごい天気ですアセアセ





先日、長女の通う幼稚園で

評価方法に関する説明会がありました。


フランスでは幼稚園も学校というくくりだからか

幼稚園から評価があります。


4歳上の息子の時は


結構細かい50項目ぐらいにできたかできてないかで色が塗られるような通知表があって


しっかり

「進級可」

というお手紙も頂いたほどです。


幼稚園から厳しぃ〜〜〜って思ったので

よく覚えています。


でも


今年はそんなお手紙がなかったので


変わったのかな〜?


と思っていたら


幼稚園で説明会がありました。


どんな感じか行ってみたかったので


行きましたよ、パパに3人を託してウインク


パパが3人の相手をして


私が出かけるというパターンは


今までなんとゼロ!


だったので

長女は笑顔でバイバイしてくれたものの

その瞬間から少し泣いたようでアセアセ


次女はなんとか大丈夫だったものの


その日の夜…

眠りの浅いこと浅いことチーン


1時間おきに起きたのでは!?

というぐらいの勢いで


全然寝た気がせずチーン


そんなに不安だったんだぁと

改めて母親という存在の大きさを感じました。



それはさておき

開始が18時だったんですけれど


10分ぐらい遅れて開始。


日本人なら5分前に集合して始めてそうな感じかなー

とか


日本ならもっとカタイ感じだろうな〜


とか妄想していたら(笑)


説明会が始まりました。


説明によると

今年から、絶対評価を取り入れることにし

幼稚園の3年間、色んな項目について

できるようになったらその日付を書くようにする

というものにしたそうです。


幼稚園の子供達って

一人一人できることや興味がすごく違うので


今までの相対評価より

もっと個人のことが分かるものにした方が


意味があるのではと、先生たちは思われたそうです。


すごく共感!


息子の時なんて


人前で話せるとかいう項目もあって


この年でそれをできる、できないだけでこうやって評価されるのもなんだかな〜と思っていたんですよね。



全体での説明会が終わってから

各クラスに分かれ


その評価が入ったファイルを受け取りました。


たくさんの項目があって


先生はその都度記入して下さっていて

ありがたいし

この方がよっぽどいいわおねがい


と思いました。



評価というよりは


申し送り?


みたいな感じになって、


幼稚園での様子も今まで以上に分かりやすくなって良かったですニコニコ







今日も読んで下さりありがとうございました♪


読者登録は"相手に知らせる"でお願いします☆ 





アロマや育児、海外生活など…
何か気になったことがあれば
色んなお話ししましょう♪


AD
こんにちは。今井しのぶです。
アロマテラピーを健康管理に取り入れ
柴田メソッド®︎という育児法で子育て奮闘中の3児の母です。
ちなみに子どもたちは息子7歳、長女4歳、次女2歳です(^^)


暑さのピーク?が過ぎて

久しぶりに過ごしやすい週末です♪


昨日、窓を開けていたら、ミツバチが入ってきてしまい

次女が刺されてしまいましたガーン


庭にフランボワーズ植えているからか

ミツバチが結構来るんですよね…


近くに行ったらいけないよと言っているんですけれど


カーテンに隠れていて、ふと手が当たったか何かで…


痛い〜えーん


と泣くから見たら、


直径5mmぐらいにぷくっと腫れてしまっていてびっくり


急いでラベンダーとココナッツオイルを混ぜて塗りました。


長女を幼稚園に送る時間だったので

不安ながらも塗るだけ塗ってパパに様子を見ておいてもらうことに。


30分後、家に戻ってきて見たら


あの5mmぐらいの腫れがなくなって

赤く全体的に腫れていました。

分かりにくいですがこんな感じ。

{A557CA11-3D97-4707-8B47-F1D955A8CA9E}


痛そうだったので

1時間おきに2回塗ると

{0D28E82F-E31F-4EDB-A206-BCCB3D3175E9}

赤みが取れて腫れが小さくなった!!


刺されてから3時間でここまで良くなりました。


赤みは取れても、腫れはあったので

その後も2回塗りました。

今日は腫れはほとんどなく

刺された部分は赤く小さなあとになりました。

{CFA0FB9A-BBAA-4B86-96D5-63B35A967FE0}




私自身、蜂に刺されたことがないので

どれぐらい腫れたり、


どれぐらい痛みが続くのかは分からないのですけれど


エッセンシャルオイルが手元にあったので

焦らずすぐに対応できて

本当に良かったです!


なかったら慌てふためき、どう対処できていたか分かりません…滝汗


またまたオイルに助けられましたおねがい


蜂が入らない対策も考えようと思います。






今日も読んで下さりありがとうございました♪


読者登録は"相手に知らせる"でお願いします☆ 







アロマや育児、海外生活など…
何か気になったことがあれば
色んなお話ししましょう♪


AD