2009-12-23 05:17:12

学校のクリスマスプレゼンテーション

テーマ:インターナショナルスクール
フィリピンの小学校も冬休みに入りました。
冬休みの前にはクリスマスプレゼンテーションとクリスマスパーティーが学校で行われました。

クリスマスプレゼンテーションは夕方からみんなで学校に集まって、歌やダンスを披露するものです。
息子も参加しました。
どこにいるかは昨日のブログで確認してくださいね。


では、一足お先にメリークリスマス!





 
 
 
 
AD
2009-12-22 05:06:53

僕の隣はデブなの… ハッ!!!Σ(`艸´;)ハッ!!

テーマ:インターナショナルスクール

息子の小学校でクリスマスパーティーがあります。

夕方から学校に集まって日が沈んだ後、子どもたちが歌を歌ったり、ダンスを披露してくれたりします。


これは絶対写真を撮らなくちゃいけませんね!

ビデオもね!


問題は息子がどこで踊るかです。


子どもたちがわんさかいるので、大体の位置を知っておかないと写真を撮りそこなう可能性があります。



フィリピンで子供と英語生活




そこで、息子に大体の場所を聞くと、付け加えてこう言ってきました。


「僕の隣の子はデブなの・・・」


(´゚ 3゚):;*.':;ブッ そんなこと言っちゃあいけないでしょう。


いつも身体的なことを言葉に出してはいけないと教えているんです。

「デブとか、ハゲとか、チビとかは言っちゃいけないよ!」って。

「もしかしたら、相手が気にしてるかもしれないからね」って。



しかし、私も 「でも、君のクラスメイトはほとんどデブじゃん!」 と言ってしまいました。

私の返しもどうかと思う発言ですね。




「普通のデブじゃないの。ここら辺が(私の脇腹辺りを)こうなってんの…」


なんだか、想像がつきそうな体系です。 ゴッツァン系ですね。( ´艸`)



「子どもの時にミロを飲み過ぎたんだって」 


(´゚ 3゚):;*.':;ブッ なんで知ってるんでしょう?



「あまりにも太ってたから、どうしてこんなに太ったの?って聞いたの!」


(´゚ 3゚):;*.':;ブッ それはそれは、すんごい直球な質問ですね。

         かなり失礼な奴ですね、あなた。



「だって、すごく気になったんだもん・・・」


(´゚ 3゚):;*.':;ブッ 好奇心旺盛だね。 

         でも、それは聞いちゃいけない質問だよ!









そして、予行練習を見に行った私。


一発で息子を見つけることが出来ました! (・・。)ゞハハハ



フィリピンで子供と英語生活



この子にして、この親ありといったところでしょうか・・・


自慢できない人の悪さです。 スミマセン










AD
2009-12-21 05:40:39

強制クリスマスプレゼントのその後

テーマ:インターナショナルスクール

強制的なクリスマスプレゼント。

息子はもちろん、他のクラスメートたちも持ってきたそうです。


それを先生方が集めて、各学年、各クラスごとに分けて大きな袋に詰められました。



フィリピンで子供と英語生活


フィリピンで子供と英語生活



このプレゼントを手にした子どもたちはどんなクリスマスを過ごすのでしょうね。( ´艸`)



              ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ メリークリスマス゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚









AD
2009-12-19 05:56:27

強制クリスマスプレゼント Σ(゚д゚;)

テーマ:インターナショナルスクール

皆さん、メリークリスマス♪


好きな人や大切な人へのクリスマスプレゼントはもう買いましたか?

購入すると早く渡したくなりますよね~。( ´艸`)




さて、フィリピン人。

1年365日をクリスマスの為に生きていると言われる人々です。 (´゚ 3゚):;*.':;ブッ

ドンダケ スキナンデショウ… 



そして、クリスマスプレゼントの恐怖・・・ щ(゚ロ゚щ)

一体何個用意すればいいのか、測定不能です。


そんなクリスマスプレゼントですが、「強制クリスマスプレゼント」というのがあるのはご存知でしょうか?

お子様がフィリピンの学校に通っている方は ピン!!! Σ(`艸´;)ハッ!! と来るはずです。



それは学校から送られてくる手紙から始まります。



フィリピンで子供と英語生活




そこにプレゼントとして用意するものが書かれております。


ノート 2冊

鉛筆 2本

ボールペン 1本

パッドペーパー 1冊

ミートローフ 1缶

コンビーフ 1缶

インスタントラーメン 6パック

飴 1袋                 

クリスマスプレゼント(任意)


この内容を見ると、一体、誰にあげるプレゼントなのか分からなくなります。

しかも、ご丁寧に金額まで書いてあります。

要は「このプレゼントは200ペソかからないプレゼントだから安心してね♪」ということなのでしょうか?


ちなみに去年は こちら



しかし、去年とちょっと違っている点は、なんと、送る相手が明記してあるのです。

息子が送る相手は3年生の8歳の男の子。

息子のクラスメイトは4年生の13歳の男の子にだそうです。


・・・気が付きましたか?

年齢と学年がバラバラなんです。


息子いわく、すごーく貧困地域の学校だそうです。

誰から聞いたんでしょうね?

クラスメイトからか、先生からでしょうね。


そんな訳で、週末には強制クリスマスプレゼントを用意しなくてはいけなくなりました。

任意のプレゼント…

何にしてあげようかな~。



フィリピンで子供と英語生活








2009-12-18 13:29:19

TOP10になりました!

テーマ:インターナショナルスクール

なぜか毎月毎月テストがある息子の学校。


前期と後期に分かれていて、その前期の中でも2期に分かれている。

全部で4学期。

そして、1学期で中間テストと期末テストがあるから、ほぼ毎月テストがあることになります。


そんなテスト漬けな息子。

英語や算数はともかく、聖書やタガログ語のテストもあるんです。

本当によくやってます。(p_-)


クラスでは毎回、TOP10まで発表があるんですが、前回のテストの時、子供たちが「11位はだれ~?」と聞いたらしいんです。

そうしたら、なんと息子だったそうで!


驚きです!\(゜□゜)/

イヤ、本人が一番驚いておりました!(笑)





そして、今回。

なんとまあ、やってくれましたよ!


見事、TOP10入りを果たしました! p(^-^)q



フィリピンで子供と英語生活


TOP10までの生徒はこうして名前を黒板に書かれます。


頑張りましたね~。

お母さんはあなたのことを誇りに思いますよ。








[PR]気になるキーワード