Related Posts with Thumbnails


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-06 15:50:29

『はるまき日記』

テーマ:読書日記 人生
2012年はほとんど本を読むことなく終わってしまいそう。

でも、この本はどんなにたくさんの本を読んだとしても
今年読んで一番おもしろかった本であることには間違いない。

はるまき日記: 偏愛的育児エッセイ/文藝春秋

¥1,260
Amazon.co.jp

育児中の人はもちろんのこと、
これから育児をする人や、もう育児を終えちゃった人や
育児をしたい人、したくない人も、ぜひ。

育児の概念が少し変わるかもしれない。いい意味で。
帯の説明を借りるとすれば
「大人のホンネが満載の育児エンタメ・ノンフィクション」だ。

たまごクラブやひよこクラブでは知ることのできない
育児の本当の世界を知ることができる一冊。

とにかくわたしはツボにはまりまくりで
最初の10ページくらい読むだけで笑いすぎでおなかが痛くなったわ。
電車の中とかスタバとか、人前では絶対読めない。
自分の部屋に閉じこもって読んでました。

あ、みんなにオススメしたいけど
絶対に勧めてはいけない人たちがいたわ。

開腹手術して間もない人。

わたしは術後、二週間後に再読したら
笑いすぎで傷口が開いてしまうかと思ったわよ。


立場によっていろいろ読み方が変わるこの本。
わたしは今、超実践的育児書として読んでる。

他の赤ちゃんの毛の生え具合が気になって
赤ちゃんがモデル募集のサイトを見てみる、というのは
ついやってしまいました。

他にも赤ちゃんの月齢ごとの楽しみ方(?)満載です。

この本に出てきた抱っこひもや
(これ、首の座らない赤子の移動に超便利!!)

ベビービョルン ベビーキャリア エアー グレーホワイト 029010/ベビービョルン


おもちゃはつい、手に入れてしまいました。
(これは本の裏表紙にイラストとして描かれている)

ノンキャラ良品シリーズ なめても安心Newなめられ太郎/ピープル



これから育児をしたい人(特にこれからパートナーを見つける人)は
どんな人をパートナーに選んだら楽しく育児をできるかの
参考になるかもしれないなあ。

この育児日記、著者のダンナさんなしではこのおもしろさは
実現不可能だったと言っても過言ではない。

だって、赤ちゃんが新しいことができるようになると
「新しい機能が付いたよ!」って教えてくれるような人なんですもの。

わたしがこのダンナさんについて「おおっ!」と思ったのは
この育児日記の中にも2011年の大地震のことが書かれてるんだけど
地震後に東京に住んでいた著者は北海道(著者の実家の近く)に引っ越すのね。

ダンナさんは週の半分は自宅でお仕事する人だったため
こういう選択もできたわけで。
パートナーが場所に縛られない仕事をしてるっていいな、と思いました。


ちなみに、わたしの夫はあまりツボではなかったみたいで
こちらの本を熱心に読んでいました。

俺だって子供だ!/文藝春秋

¥1,575
Amazon.co.jp

宮藤官九郎さんの育児日記。
やはり女性と男性では役割が違うから
同性が書いたものの方がより共感できておもしろいのかも。

こっちを読んでいておもしろいと思ったのは
子供が話す(発声する)初めての言葉が何だったかってことを
ものすごく気にしてるところ。
さすが、言葉を職業にしている人だなって思いました。



2冊とも、女の子の親視点で書かれているので
男の子の親視点で書かれたおもしろい育児エッセイないかなぁ。

あ、エッセイじゃないけどTwitterのまとめで
#アホ男子母死亡かるた 、おもしろいよね。
http://togetter.com/li/398997
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。