シノザキ奮闘記のブログ

ちょっとひと息♨
いろんな小話をアップしていきたいと思います(*^_^*)


テーマ:
どうも広告資材部『記憶力のない人は前にしか進めない人、実行力のない人は後ろばかり見てる人』福永です。どちらかといえば、たぶん私は後者。30代半ば過ぎて気がついた自分の様です。

さて、2018年の3月ももうすぐ終わります。例年より早めに咲いてる桜の開花情報は宇都宮でも昨日、気象台で開花の発表があり、いよいよ花見のシーズンが訪れています。皆さま、お花見の計画は立っていますか?
この春のお花見は例年のイベントながら、毎年その気候や自分の状態含めた様々な環境が違うので、意識して眺めて観てみると、毎年違った感想に思い付くと思います。まじまじと花を見る❗️素敵な想いを享受します。

桜の開花といえば、ちょうど同じ時期。
杉花粉がピークを迎えます。実は化粧をサボっただけかもしれないし、自分のコンプレックスを隠してるだけかもしれないけど、街にはマスクを着けて歩く人たちがわんさか居ます。有難いことに私は花粉症でも無いし、普段は化粧をしないので、そんなマスク人を傍観して春の心地良い空気を吸っています。そんななか、花粉症の辛さを耳にすると、不思議な優越感に包まれます。ごめんなさい。そんなリアルな辛さを聞く❗️変な満足感を享受します。

そして、家禄について。禄とはお給金の事です。春先はここのところ毎年、色々な物品が値上がりしています。見た目では、販売額は上がってなくても内容量やサービスかダウンしてたりで、高所得者では無い我々庶民にとっては、なかなか厳しい季節が春です。扶養家族が居ない私には関係ないけど、子供がいるところは、出費が重んで大変だろうなーって思います。そんな消費としては残念な春だけど、嬉しい話題もチラホラあります。春は昇給の季節です。しっかりちゃんと働いているのなら、その分のお給料は貰いましょう。会社にとって必要な人材であれば、その権利は当たり前にあります。そんなに必要で無い人材だと自覚してるなら、頑張りが足りないので、もっと頑張りましょう。自分がどう評価されてるのか身近に感じれるのは、下世話かもだけどやっぱり禄です。来年度の個人的な目標をしっかり立てる為にも、しっかり今の禄を知って録する❗️成績表がすなわち給料。それを享受出来るかどうかはどれだけ真面目に頑張ってきたのか、冷静に判断できるかの話です。


私には実行力が不足しています。それは、昔から分かっている事で、これから改善しないといけない事柄です。一部の人に分かりやすいのは、機械を始めとした案件について決定力がイマイチ欠けてる事だと思います。その一方で、誰も知らないニッチ過ぎるくだらない情報を蓄えてたりします。花見からみる『見』の広い想いや考え方、花粉からみる『聞』の他者意識についてはたぶん合格圏内です。家禄からみる『録』することの重要性については、そこまで意識してませんでした。禄に意識を付け出すと、少しは実行力上がるのかなぁ。

自己の見聞録をまとめると、以外に面白いもんです。来年は後悔しないように、しっかり考えて、新年度を迎えたいと思います。

それでは。また。

シノザキ奮闘記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。