日本に届いてわずか30余年の中国の民族楽器の二胡。

二胡に出会って間もない私ですが、心ときめく出会いに感謝し、みんなの笑顔を想いながら演奏します。

  • 26 Nov
    • 第5回運河駅ライブ あっつーく終了!

      あはは~、さむかった。無事に3ステージ終了 でもでもでも。。。 さむかった!さむかった!さむかった! でも電気ストーブでピンクのお気に入りショールが焦げたぞ。 熱かった。フリースじゃなくてよかった!! でも悲しい。 やっぱ、袖のある服でよかった~ヽ(^o^)丿この季節、袖なしはあり得ませんね。でも準備してたし(笑)支離滅裂ヽ(^o^)丿 常連さんも増えてきたし、中学生や大学生、仕事帰りのお疲れの皆さんも、気軽に体験し、聴いてくださるようになって、本当にうれしくなりました。 音楽がふつーにそこにあるよ、って。 投げ銭も当然のこととして。 NPOさんにいつも通りニコニコぱんだののれんもセットしていただき、二胡スタッフも二人始終にこにこ。理科大生さんによるクリスマス企画「光と影の森」の装飾が、幻想的な雰囲気。 さすがにいつもよりお客様は少なかったけど、特に15時のお客様は今日この場所時間を目指していらしてくださって、本当に感謝。 それにしても、計画性のない自分に呆れるというか、体力に呆れるというか、ねじが緩みすぎというか、 昨日は雪が降ったんだっけ、くらいの気分。 お客様、お尻冷たいのにスゴイ!!私は、間違って頂上を目指すリフトにいきなり乗っちゃって、いつ着くのかな~って言っている間に鼻水出た、指先凍りつき、口が動かなくなって。。。みたいな状況。 よく弾いたわ。 でも少々指が動かんでも、体で弾くんだ!(体が冷えたらだめね。) 君をのせてに少年時代、夜来香に賽馬も戦馬も。。。 そうか、結局は根性とか気合か! 運河交流館のすたっふさん、 告知から設営。明日の「運河いい朝市」の準備もあるというのに本当にいつもご協力ありがとうございます。 しかし来月の衣装はどうしたものか。 

      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 私は私だけで構成されてはいないという安心感

      今朝は地震で目が覚めました。出かける準備をしながら津波の情報を聞き、東北の知人、あの人この人を想いながら出発。 あっという間に一日は過ぎ今日も無事に演奏会を終えて、ありがたや〜ほっとしています。改めて今日この日に導いてくれた方々を想います。 こちらのお寺では昨年の新年の集いで演奏し、今年は「報恩講」にて演奏となりました。信徒さんとそのお友達と、信徒さんの息子さんと住職さんと。。。あの人やこの人が思い出してくださっていました。私は宗派問わず演奏しますが、今日の私とみなさんをつないで下さったのは親鸞上人。お声がけまでの経緯を聴いてただただ感謝。 そして、演奏中は、いろんな方が脳裏に浮かびました。今までに、私の二胡を大事にしてくれた方々のお顔。不思議です。私は私だけで構成されてはいないのだ、という安心感に満たされます。安心ついでに(*^。^*)アンコールはお仕事で初めての「戦馬奔騰」を披露 (結構ハードル高い)皆さんの笑顔が嬉しい。弾いてよかった。 本日の真真のモチベーション構成、ご紹介します💖・本日の衣装😊 仮設住宅で製作。・一緒に歌ってくださいました。門信徒さんの存在。・プログラムの落款、消しゴムハンコ。仮設住宅で製作・先日のコンサートのアンケートコメント🍁   やるきでた~!!・金屏風に、拓本の掛け軸、カッコイイ。ステキなステージセット。若住職さま、ありがとうございます。 ・到着するなり、ぱんだふる煎餅くださいと門信徒さん。築地のお寺へのお土産にされるとか。いきなりテンション、上がりますねんヽ(^o^)丿・皆さんの手作りのお斎。 おいしくて演奏前に全部食べてしまい、 おなか一杯、アセル~(・_・;)・前回一月の写真とプログラムを壁に飾ってくださってます。(@_@)(・_・;)・曲の指導はもちろん、ステージ構成、このようなプログラム作りも二胡の師匠の伝授あってこそ。 いまさらですが。「こうして私が無事に生きていること、無事に演奏を続けていることは奇跡なのでした。」めでたい!!引き出物の紅白餅、すでにお腹の中オイシイ!気分はめでたすぎ。最近太りぎみだな(・_・;)奇跡、続きます♡  

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 平左衛門 蔵コンサートありがとう

      運河の土手のほとり。竹林の蔵にて。満員御礼ありがとうございました。心から感謝♡♡♡階段にお座布団敷いた席にも。(私ならここ)2階席にもいらしたのに上を見ませんでした。(反省)頭の上ばっかりでごめんなさい。 終了後、足を運んでくれたひさびさの小学校からの同級生と反省会・・・じゃなくて、小学生のままの天真爛漫調で弾丸トーク。内容はほとんど忘れましたが疲れがぶっ飛びましたヽ(^o^)丿忘れるって大事。 やはり反省は尽きませんが、明日はお寺の演奏会。準備も尽きません。(・_・;) *次回はここで、2月16日17日の二夜、「梅と二胡」の企画があります。 

      3
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 二胡之友46号ぱんだふるマンガ

      「のっほほーんぱんだふるあRーふー」連載無事に続いています。連載ですから続かなくちゃね。まだ3回目だけど、意外と楽しくてよかった!自分の分身が、二胡をめぐってあーだこーだやってる感じです。 二胡を始めたの頃の気持ち、ちょっと忘れかけています。最近教え始めた生徒さんのきらきらした目、あれを描きたいな〜〜。と思いました。       

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 真真トリオ クリスマスライブinBOB

      あっという間に11月も半ば、ということで。クリスマスは、山口県は宇部市の老舗ジャズハウスBOB。わたくし真真の二胡と、パーカッションわきたにさん、ピアノ佐藤金之助さんのトリオです。12月22日木曜日19:30~スタート。昨年12月に初めてライブをさせていただき、あっという間の一年、のような、それでいて、もう何年も時が経ってるような気がします。タイムスリップしたような感覚。 今年の冬も、どうぞよろしく。ご来場お待ちしています。ご予約は各アーティストまで。      

      テーマ:
  • 12 Nov
    • 市民文化祭にてポートレート展示中

      写真家の迫田雅彦氏撮影の私のポートレート。現在開催中の山陽小野田市の市民文化祭に2作出品されましたので、ぜひご覧になってみてください。13日まで。山陽小野田市民文化祭 アイコン、コンサートのチラシ、プロフィール写真にと、すでにいろいろ使っていますが、もともとはCDのジャケット写真のために撮影いただいたものです。音楽も、絵も、写真も。。。表現者であるその人の世界がみえます。 

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ぱんだふる!!サバイバル人生

      釣りしてます。服装、かなり間違っていますね〜。風邪ひかなくてよかった。せせらぎの優しい旋律と、色づき始めた木々に抱かれて、山女さんやニジマスさん、7匹くらい釣りました。しあわせ〜。久しぶりに羽を伸ばしました〜。しあわせ〜〜。ここのところ楽譜とにらめっこする毎日が続いてまして、眉間にシワが増えていました(^_^;)。   釣りが大好きな、こちらHさん。この日もこうして場所を移動することもなく3時間以上。雪が降っても平気とか。車椅子で、握力がなくて、感覚もないので、竿を固定。このグッズ手作りです。奥様は、おとーさんのが釣れたら外す、餌つける、車椅子を押す、おにぎりを口に運ぶ、お茶飲ませる。いろいろいそがしい。人生サバイバル。私は、餌つけて釣って外す。ときどきせせらぐ~♬ しっか~し、これには参った(^_^;)  餌です。やせ我慢して写真をよーく見てくださいねー。川釣りをする方には常識のようですが、元気君=甘口ぶどう虫君!(と書いてあります)=ほとんど○○虫ぶちこわい!(◎_◎;)ケースに甘口、、、って(^_^;)なんじゃろ〜〜。甘い?味を想像しちゃダメ。怖い。怖すぎ。。。。イクラにしよう、と思ったんですが甘口ぶどう虫君が好きらしい。人生サバイバルo(^▽^)oで、ブドウ虫を、ぷくん、っと、針に刺すのも平気になりました。  握力なくても、こうしておさかなもなんとか手のひらに乗せてもらえば自分で!誘ってくださったのはこのお二人です。数日前、奥様とお電話してたら釣りの話題になり、「真真さん、釣りに行く?」って。「Hさん、どうやって釣りするの~??」って謎でしたが、行きたい~っということで。高速を片道3時間近く運転してもらって、山奥へ。釣り道具をセットしてもらって、私だけ温泉にも入らせてもらって、岩魚山女の釣果15匹くらい全部もらって、ソフトクリーム食べながら車で送っていただいて、しあわせ~。 お二人に出会ったのは5年前。レストランのクリスマスライブでした。その後、演奏会のお客様として、お友だちとして、交流が続きました。25年前に事故で今の生活になってからのサバイバル人生の様子も、たくさん伺いました。いくつも難所を越え、汗も涙も流されてると思うんですが、なんだか楽しそうだな~と思えてくるお二人です。来週も再来週も、ここへ釣りにいらっしゃるそうです(@_@)。サバイバル人生は、ぱんだふるなのだ!! 

      3
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 秋の静寂の二胡ライブ・・・。

      秋も深まり、空気が澄んで月がきれいです。秋のコンサートは、二胡の一本の音です。竹林の庭にたたずむ蔵の中で、しっとり静かな二胡をお楽しみください。漢詩の中国語での朗読を交えつつ、李白や王維の詩に関連した曲も演奏してみます。月を愛でる台湾のお祭りの舞曲とかヽ(^o^)丿普段あまり弾かない、新鮮な曲を準備しています。ご来場お待ちしております。  日時:11月20日(日) 開場 15時 開演15:30場所:ギャラリー平左衛門千葉県流山市東深井431 東武アーバンパークライン運河駅 改札左手徒歩3分  約50分 1ステージ(休憩なし)料金 2,000円ご予約 お問合せ先・会場電話 04(7153)9215 (受付 木~日曜の10時~16時)または・shinnshinn0501@yahoo.ne.jp ・http://www.shinnshinn.com/(HP 問合せフォーム)まで。  

      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 10月21日運河駅ライブ

       ほとんど気分は路上ヽ(^o^)丿二胡という楽器の紹介と、私自身の修練目的で始めた月一ライブ。4回目になりました。いろいろな音が聞こえてきますが、気楽にそうぞ。「駅」ですからね。 椅子はあるし、ステージもあるし、流山市市報、自治会回覧板告知もある、たまげたヽ(^o^)丿ライブです。でも、ギャラリースペースをはみ出すと、駅員さんが「もしもし~」って。 お代は、おひねり、チップ、投げ銭をご準備願います。割りばしに挟んだお札ってのも一度経験してみたいなあ。9月は大盛況でした(^O^)かんしゃ~。近くの男子大学生さんたちが二胡弾いて、「この楽器 ハマルわ~」って言ってくれて、今月も来てくれる予定。必ず一人くらい、夢中になって二胡を手離さない人がいるから面白い。演奏は、15時~ 17時~ 19時~ それぞれ30分くらいです。秋ですものね。季節の曲を準備しました。CD、DVD、などの物販は13:30から。お待ちしています。二胡触りたい人もどうぞ。 ♫「し~ずか~な~し~ずかな~」演奏会ご希望の方は!11月20日に、二胡一本でコンサートを行います。チケット販売開始しました。  

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 私のパワースポット 酒蔵ラストコンサート

      久しぶりにブログ更新じゃーヽ(^o^)丿・・・と思ったら、フォームが変わっとる!!何じゃこれ???がまんがまん・・・。我慢なのだ!ストイックに生きることを旨としちょります。・・・なんて、たかだかこんなことで。ストイックと言えばここ 「酒蔵」です会場には瓶のケースに、カバーをかけた雰囲気たっぷりの椅子が並びました。私の演奏を大切なラストコンサートに組んでくださり、心から感謝すると同時に、毎年楽しみにされている常連さんに満足していただく!というプレッシャ-や気負い・・・、無理もない(^_^;)しかも、コンサートの後には「酒」がまっちょるし。 お酒の仕込みも年々早まっているそうな。米作りからの酒造り温度管理もたいへんと伺った。ゆえに、杜氏の「気」の力は絶対。全国の人に日々所望され、味わい、同時に吟味されている銘酒造りやりがいあるけど大変なんだろうな~ ・・・なんて、コンサートをやり終えてホッとしている今だからこんなこと言ってられますが。今回は、2週間前くらい前からいろいろ演奏などが重なって心も体も電池切れに。充電のすべもないまま、台風のさなかに現地入り。懐かしいお好み焼きを食べて、きれいな空気や、景色見てもだめ。会場の酒蔵を下見して、近くの神社にお参りしてご挨拶したら・・・気づけば、げんきもりもり。本番にピークを持っていくための調整の仕方がちょっとわかりました。たくさんの「気」やパワー「学び」をいただきながら、コンサートして充電完了!2度のアンコールいただいて、パワー全開。結局、ステージは最強のパワースポットでした。そして、リハーサル場所はいつも協力いただいてるお寺の別院のお堂。ここでも「気」をいただいたのでした。感謝♡ オープニングアクトの合唱団「スイートポテト」さん。本気の歌声でした。飛行機の機内サービスのコーヒー、行きも帰りも最近はすっかりパス。寝てしまって。演奏前 演奏後・・・。いつも「ぱんだふる全力投弓」ですヽ(^o^)丿 

      3
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 「二胡之友」第2回連載

      連載できました。 二胡専門誌二胡之友 に 4コマ漫画 「のっほほ~んぱんだふる あRーふー(二胡)」です しっか~し、 なんで4コマ漫画描いてるんだ? 二胡を弾いていると、浮かぶんです。 一見ナンセンスな思いつき。 特にしんどい練習をして行き詰ると、思いつくんです。 逃避、合理化、かな? 真真ジュニア(一応主人公的な)も頑張ってるんだから、みたいな。 見つめていると、気持ちが楽になるから不思議 一呼吸置く、ということですかね。 描いてる理由はわからないけど、 結局、必然。 めぐりあわせに感謝。 明日も頑張れますヽ(^o^)丿

      2
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 「定年時代」の記事

      9月5日、朝日新聞折り込誌の「定年時代」に掲載いただきました。 プレスリリースしてくださった地域NPOさんに、感謝。 お問い合わせや、取材いただいてます。 ありがとうございます。 あ、「演奏家」は「奏者」に読み替えてくださいね。 あくまでプレーヤー、二胡弾きでござい! 9月30日の駅のギャラリーミニライブの告知がメインですが、 経歴やらプロフィールやらも取材いただいて、自分がすっかり忘れていたはずのことも載っています。 年齢とか、年齢とか・・・・・・(笑) さすがプロ。 質問がとても上手なので、ついつい答えてしまったあ!! たくさんのお問い合わせありがとうございます。 二胡に興味のある方々、皆さん可愛らしい。 おもわずニコニコしてしまう。 「いま、二胡を習ってるんですが、難しくて心が折れそうなんです。」 (わかるわ~~。かわゆいな~。がんばれ~。) 「記事にあったサークルは以前一緒だった仲間で~す。 教えていらっしゃるんですね~!うれしくて。」 (なんだかうれしいですよね。頑張っていらっしゃいますよ~) 「写真を見て、なんだか聴きたくなりました。ライブ行きます。」 (写真大事やね (^^♪) 「楊先生の音色、知っています。聴きたい!」 (ありゃ~~、(^_^;) プレッシャ~) 切なくて優しくて、優雅な二胡の音。 聴いてみたい! 弾いてみたい! そんな憧れ、わかります。 ハートマークの瞳で、ご来場ください。 あ、ちなみに 二胡は意外とお茶目な庶民派楽器ですよ。

      2
      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 「ブロンズ美容室」で真真グッズ!

      地域の方に愛されつづける「ブロンズ美容室」(山口県宇部市) 「真真グッズ」を販売していただけることになりました。 ありがとう ヽ(^o^)丿 優しいオーラいっぱいのオーナーに会ってみてください! どういうわけだか 「にこにこぱんだ」にそっくり、ですから。 (私が書いているキャラクターです) オーナーは中学時代の同級生。 子供のころ、私もカットしてもらいましたよ。 先日もイベント演奏の前にセット!(^^)! 創業されてから45周年とのこと。 おめでとう~。 すごいな~。 ステキだね~。 技術と信用と、Sちゃんのお人柄ゆえ。 半世紀、お祝いしようね。 高校を卒業して関東を生活の拠点にしてから、生まれ故郷とは距離ができる一方でした。 二胡が、素敵な友人たちと再会させてくれました。 感謝と感動と、元気、勇気が湧いてきます。

      3
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 残暑お見舞い申し上げますヽ(^o^)丿

      毎日のように暑さに悲鳴を上げた8月がやっと過ぎました。 じりっと焦げてしまいそうな熱に、二胡も悲鳴を上げました。 どうしたら機嫌なおるかな? よく動きましたなっ(夏)。 演奏会だけでなく、今後の展開を考えたり、ご紹介いただいたりお会いしたり。 DVDの販売も開始。めでたい! これ何回も見ます、って言うご感想が本当にうれしい。 演奏中の二胡のドアップ映像などもあって、弦と弓が擦れる様子が迫力だそうです。(私は自分の運弓や腕の使い方が気になってヒヤヒヤ) あ!ぱんだふるせんべいも販売開始。 ライブではにこにこぱんだを、何百頭もぞろぞろ連れ帰ってもらいました。 食べたら、おなかの中からにこにこします。 東京青梅の老舗柳丸さんのおせんべいですから、本当に美味しくておススメですから、こちらのサイトからぜひお求めください。 http://www.shinnshinn.com/ショップ真真ぱんだ倶楽部/ 9月はまた新しいことが始まる? まだ何も見えていないのですが、 ただただ夢中になってみようかなと思います。 まずは挑戦中の曲を仕上げます。 想像したり、願ったり、期待したりしても 人の考えることは本当にちっぽけ。 いつも、現実は想像を超えます。 現実が追い越していくのを喜んで見ていたら大変。 あわてて追いかけている私。 思いがけない幸運が訪れたとしても、それは期待を込めてのこと。 いただいたものはしっかり育てて返したい。 そんなことを想っています。 8月は生徒さんと一緒の舞台もありました。 夏の思い出♫

      4
      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 真真ジュニア、『二胡之友』で奮闘中です

      先月から、 二胡&中国民族カルチャー専門誌「二胡之友」に、 オリジナルキャラクター「にこにこぱんだ」の4コマ漫画を連載しています。 (2か月ごと発行) 先週、第2回めの原稿を編集さんに渡し、何とか続きそうだ(^_^;)と思いましたので、ここに報告します。 なんたって、書くのは趣味以下なので、デッサンとか構図とか云々は無しでお願いしますだ。 タイトルは 『のっほほ~ん ぱんだふるあR-ふー』 タイトル通り脱力系なので、気合が入れば入るほど効果的ですヽ(^o^)丿 「あーふー」は二胡の中国語読みです。 「二胡」を見たり、触ったり、弾いたり 普段そんな機会はなかなかないと思うのですが、読むだけで、 「ふ~~ん、なるほど~。」 「触ってみようかな~」と、なる! なりますヽ(^o^)丿 ページをめくれば、大陸の風、香り、こことは違う別世界が広がります。 「二胡之友」 http://www.nikonotomo.com/ ぜひご購読を、そして応援してください。 こういった雑誌は他にはないので、二胡学習者はぜひ。 それにしても。。。 なぜ私が、4コマ漫画を?ですよね。 多分、 「ニコニコぱんだ」を楽しんでいたから。 神様が「もっと書かせてあげよう」、って。 人生、何が生れるかわかりませんね~。 漫画描いてみたいなんて一度も思ったことはありません。 だって、教員時代も黒板に図を描いて説明したら、余計にわからなくなりました!!って(笑) いきさつ、経緯に関心を持つものですが、生まれるときは生まれる。 そのように人との出逢いも、出来事も、導かれるようです。 「ニコニコぱんだ」は実は3年前から私のそばに。 でも、どんなふうに生れたのか思い出せません(*^。^*) おせんべいにもなりました。 HP http://shinnshinn.com/  からどうぞ。 ライブのときもうじゃうじゃいますから、連れて帰ってください!! 主人公は、真真ジュニアヽ(^o^)丿 ぱんだふるな二胡ライフ、楽しんでもらいます!

      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ステーションライブ 運河(千葉県)

      運河??それ、どこやねん?って関西在住の友人に聞かれました。 知っとる人はしっとるわい、と強気のジモティの私でしたが、 素敵なところなので、改めて紹介しよっかなあ。 先日は、運河駅ライブ。 じもとNPOさんの協力もあって、ライブはもちろん、物販、体験レッスンなどなど駅でやってみたいことを、のどかにのびのび実践中です。 月一で継続予定。 さすがに改札の目の前に椅子並べての路上ライブは、駅員さんに止められました(^_^;) おこられた~~ヽ(^o^)丿 ライブの様子 https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FfwLvZs1hKYU&h=lAQHEXKJd 体験レッスン 駅でお待ち合わせのビジネスマン、仕事の合間の30分でキラキラ星マスター、素晴らしい!! 「運河」 まずは!なんといっても「草すべりにはもってこいの土手」 晴れた日にはお散歩がてらの保育園児たちの姿。 それぞれの小さな手には段ボール。 ススーー、すってんころりーんっと、遊びます。 江戸川と利根川を結び、昔は商船が行き交う賑わいの町。 桜の季節はお花見。 八十八か所めぐりもたのし。弘法大師様に会える。 月に一度の「うんがいい朝市」 ビリケンさんもいるのです。 東京理科大生のおかげで若い街。 ワタクシ真真は駅から一分の「ギャラリー平左衛門」の蔵やカフェでは年三回程度の二胡演奏会や、二胡講座も開講中。自分の庭のように過ごしております。 みんな遊びにおいでーヽ(^o^)丿

      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ほたる鑑賞会と二胡演奏

      どんな感じになるかな? 18日19日20日 16時~20時 ほたるを蚊帳の中に放って、蛍の光り鑑賞会 17時~ と 19時~ 私が二胡の演奏を添えます。 千葉県流山市 東武アーバンパークライン 運河駅構内のギャラリーです あ!暑さ対策、必要かもしれませんね。 外には暗幕を張り、中には蚊帳、その中に蛍。。。 私はどこで弾こうかな? もともと自然豊かな、蛍の生息できる土地ですが この駅構内なら、 遠くまで出かけられないかたや、蛍を気軽に身近に感じたい、というかたにはお勧めです。 二胡の演奏はいつものアラカルトなプログラムではなく、 蛍の静かな光を味わうための音にしようと思います。 蛍との共演ヽ(^o^)丿 おたのしみにぃ(*^。^*) 地域で調査した蛍に関する書籍、私のCDやパンダフル煎餅なども販売しますからよろしく。

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 梅花講です

      29日は「梅花講」 曹洞宗のお寺の方には身近な行事 みんなで和讃を歌うんです。 鐘を鳴らしながら、朗々と。 日頃から、檀家さんたちが集まって練習されているそうです。 先日、お寺に打ち合わせに伺って、歌の楽譜や、楽器をご説明いただきました。 興味深いですね。 声と鐘の響き合い、すごく楽しみです。 数百人の声が響きあうのかしら。 私の演奏プログラムにも合唱を入れました! ヨロシクお願いします。 一大イベント、お世話になります(*^。^*) 私は アトラクション的な「清興」というプログラムのなかで演奏いたします。 6月5日以来の「真真トリオ」です。 金ちゃん、わきたに氏、そして真真。 お楽しみに。

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 東武線運河駅構内ギャラリー「二胡っと遊ぼう!」

      ちょうど1週間前です。 駅の構内ですが、ほぼ路上(法律上)です。 かくして、初路上ライブ。 路上だけど...、 ご予約あり。 椅子席あり。 ステージあり。 1時間も前から、ご来場ヽ(^o^)丿 ライブでは、椅子の追加まで。 ありがとう! かなりの蒸し暑さで 本気でお客様の体調を心配しましたが、 なんのその みんなど根性!ですね。 ありがとう! 楽しかった!!って また来月も開催しようって思いました。 再見、の約束を大事にしたい今日この頃。 流山コミュネットさんのお力添えありがたや。 宣伝していただいたおかげで、 地元のたくさんの方に二胡を触っていただけたし、 興味をお持ちの方が、たくさんいらして嬉しい。 近隣の 理科大生にもばっちり聴いてもらえました。 ありがとう! 写真は、 二胡友達の演奏風景です。 佳代ちゃんは初ライブとなりました。 則ちゃんは堂々の演奏。 足を止め、腰をおろして聴いてくださるかたも多くて 拍手!! ありがとう♡ 二胡弾きニコニコぱんだの横断幕は、被災地岩手県でいただいたもの。 使わせてもらってます! ありがとう(*^。^*)

      3
      テーマ:
  • 22 Jun
    • チベット語を楽しむ

      中国 チベットの青海省出身の歌手の素晴らしい歌声を聴きました。 解説付き DVDの音楽鑑賞会 埼玉の桃源郷 庵洞「シャンバラ(香巴拉)」にて。 こういう勉強会、助かります。 アジアの曲を二胡で演奏するのに、 一応、下調べはしますけど それでも、あまりテキトーに独りよがりな景色を思い描いていたら、 まずいなと。 音が違ってくるでしょう。 きりがないけど 想像はおもしろいし、 自分の勘違いを発見するのも面白い。 雪が降らないのに積もっていたり、 針葉樹広葉樹、、 河の広さ、水量 犬の種類とか 民族衣装とか 体型とか そして、 やはり、 発見がありました! チベットは想像していたより寒い。 ほとんど裸足のチベット僧の格好をイメージすると、季節感が違う!! 寒い、寒い、寒い 映像の中で 恋人たちが 毛布でできた羽織みたいな、おしゃれであったか~い服着てました。 思っていた羊の種類もちがった~~~ ま、種類はいろいろいるのでしょうが、 ニュージーランドにいるもこもことはちょっと違う!! 「そうげんじょうか」の羊飼いの女の子は、この羊を追っているんだな。 犬も荒っぽくて黒くて、 アルプスの少女ハイジのヨーゼフはちがうぞ。 ここシャンバラには、 チベットに限らず、中国の少数民族の言語、風土、自然、文化の資料なら何でもそろっていて、楽器のこともすぐに調べられます。 「草原情歌」の聴き比べしましょう、って。 初期に来日した二胡奏者のレアな音源や、 師匠のCDもすぐに出てきましたよ。 アジア限定国会図書館みたい。 データベースですぐに検索も!! チベット語と日本語は近いかもしれないと思いました。 なめらかな語調が耳に心地よく響きます。 意味は分かりません(・_・;) 参加者同士、 あ~だ~こ~だ~言いながら、おやつしながら気楽に参加。 (家でテレビ見てるみたいだ) 私は初めて参加(・_・;)なのに いきなり、リフォームしたというお部屋を見学しました。 よそのおうちをジロジロ。 三階に本がどっさりあって、驚き。 ご主人の庵洞さんの二胡で (た~くさん持っていらっしゃる!) お礼に、二胡弾きました。 次回は7月17日 ウイグルについてです。 行けるかな!

      5
      テーマ:
AD
演奏予定だよ♫

10月8日 「酒蔵コンサート」
山口県永山本家酒造さま

10月21日運河駅 駅のギャラリーライブ(東武アーバンパークライン)

10月30日三軒茶屋「山口食べちゃろまつり」(東京)
真真演奏14時~

11月20 日「真真二胡コンサート」
開場15:00
開演15:30~
ギャラリー平左衛門(流山市運河駅1分)
約50分 休憩なし
2,000円
ご予約
http://www.shinnshinn.com/の
問い合わせフォームまたは
mail
shinnshinn0501@Yahoo!.co.Jo
電話
09092082480 関

11月22日 柏市正満寺様 報恩講(千葉)

11月25日運河駅 駅のギャラリーライブ
① 15:00〜
② 17:00〜
③ 19:00〜
投げ銭

11月26日 美術協会様(千葉)

12月16日運河駅 駅のギャラリーライブ
①15時~
②19時~

12月22日二胡bobライブ(山口県宇部市中央町)

1月 1日 東京中野区神社様

1月 8日 新年会 学士会館(東京)








プロフィール

真真(shinnshinn)

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
全国各地で二胡の演奏をしています。 日本人ですけどパンダの「真真」から名前を拝借ヽ(^o^)丿 ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。