時が経つのは早いもので、2カ月ぶりの更新となってしまいました。


10月、11月、12月の3カ月は、各月20頭以上の仔牛が生まれました。


写真も撮れる時は撮ったのですが、全部の子を撮ることはできませんでした。


来年写真を整理して、少しずつアップしていこうと思っています。


来年は、もう少し、頻繁に更新するよう心掛けたいと思っています。(反省・・・)




僕の夢は、このブログのタイトルでもある 「musicoworld」 を現実化することです。


今の段階では、詳細を語る事はできませんが・・・。




牛たちは、365日休まず働いてくれています。(唯一、乾乳期間の時だけ搾乳しないので、この時がお休み


かな~)


牛たちの元気な姿をみることが、今の僕の楽しみとなっています。


辛い時でも、モー娘の顔を見ると自然と笑えるんです。


笑顔になれるんです。


頑張れちゃうんです。




半年以上前の話ですが、いきなり酷い腹痛が襲いかかってきて、40分位立ち上がれず、うずくまっていた


時がありました。(仕事が終わって、誰もいない時です)


そんな時、モー娘が心配そうにこっちをみてるんです。


救急車を呼びたくなるほどの腹痛。


でも、モー娘のあの何とも言えない表情をみたら、凄く苦しかったのに、僕は笑っていたんです。


笑っている自分がそこにいたんです。


そしたら、なんとか立ち上がれたんです。



その日は、午後休みだったので、仕事にあなをあけずにすみました。


自力で何とか病院にいけました。




今年は、ホントにいろんなことがありました。


怪我に病気に・・・。




このブログをみて下さっている方々、ありがとうございました。


来年も宜しくお願い致します。






1枚目の写真は、ブラウンスイスの 172(イナフキン) と一緒に撮りました。


2枚目の写真は、ホルスタインの 139(いみくん) と一緒に撮りました。


牛はホントに可愛いいですよ。


「一緒に写真撮るよー」 って言ったら、イナフキンもいみくんも、おとなしくしてくれました。


2枚とも僕が携帯で撮りました。





慎之介のMusicoworld
慎之介のMusicoworld


こんな慎之介ですが、来年も宜しくです。


よいお年を!


因みに僕は年末年始とも、モー娘たちと一緒です。

AD

お別れ・・・

昨日、121番(イニイちゃん)が出荷されたとのことでした。


イニイちゃんは13歳です。


当牧場でずっと頑張ってくれた子です。


僕は、昨日オフだったっ為、イニイちゃんにお別れ出来ませんでした。


自己満足ですが・・・。


その他3頭も出荷されました。


みんな今までありがとう。


お疲れ様でした。


もう、お肉になってしまっていますが・・・。



慎之介のMusicoworld


昨日は、その他にも別れがありました。


大切な人との・・・。


今度はいつ会えるのかな?






AD

心得

これから酪農という仕事をしたい! と思っている方々へ



何カ所か牧場体験することをお勧め致します。


繋ぎ牛舎(スタンチョン)、フリーストール等、色々な牧場を一日を通して体験するのがいいと思います。


そのスタイルによって、やり方も種々ありますし、牧場によっても色々違いもありますので・・・。



それから、これがすごく重要なんですが、酪農は、動物相手の仕事っていうことです。


ただ、動物が好きっていうだけでは、この仕事は出来ないです。



結構時間に追われるので、牛とゆっくりたわむれる時間はありません。


言う事を聞かない子を、しかったりしなくてはいけません。


牛は体が大きいので、とにかくよく食べます。ということは、それなりに糞も沢山します。


徐糞作業も結構な肉体労働です。土方の仕事っぽい面もあります。


なんか、夢をぶち壊している様で、大変申し訳ありません。



勿論、楽しいことも多々ありますよ。



牛はホントに可愛いですよ。


こっちが見てると、ずっとこっちを見てくるんです、あの円らな瞳で。


また、舌で自分の鼻を左右交互にペロペロ舐める姿はメチャクチャ可愛いですよ。


牛のお尻もcuteだし、牛の身体もいい匂いですし。


僕はしょっちゅう、牛のお尻の匂いを嗅いでますよ・・・。


時間のあるときに、牛の頭をいい子いい子できますし、可愛がる事も出来ますよ。



メリハリをつけて仕事をすればいいんです。



動物が好きって事の他に、動物の「世話をするのが好き」っていう人には、いいと思いますよ。


一人でも多くの方々に、酪農に興味を持って頂けたら嬉しいです。




牧場体験をして、自分なりに心の整理をして、「よっしゃ!酪農って面白い。やってみよう!」 


なんて思ったら是非、酪農の世界へ・・・。


可愛い牛たちが、待ってますよ。



慎之介のMusicoworld

待ってるmoo~!



慎之介のMusicoworld

待ってるメェ~!


なんで横なのメェ~!


因みにあたいは牛じゃないメェ~!


顔だけじゃないメェ~!


モーダメェ~!(もう駄目~)

AD