Going Concern(ゴーイングコンサーン)

株式会社トライフォート(TriFort,Inc.)代表取締役CEO 大竹慎太郎のブログ。学生時代は小学校~大学までハンドボールひとすじ。
キーワードは、主に「経営」「ネットビジネス」「プラットフォーム戦略」「採用・育成」「組織」。たまにプライベートやハンドボールのことも。


テーマ:

最近、身近なネタが多くて恐縮ですが。。僕の近くに来た内定者アルバイトを紹介しておきたい男の子

サイバーエージェントでは2月~4月くらいに内定を出した学生に対して、希望者がいれば早くからアルバイトとして受け入れる文化がある。最近は毎年100名前後入社していて、その内の1割前後は早くからアルバイトを開始する。

ちなみに、僕は・・・・・。①秋までハンドボールをやっていたから ②旅行やらGCやらで遊びを重視していたから って理由でやりませんでしたが。。まぁ、よく言うと入社するまで充電期間に当ててたわけですよ!!

毎年思うことだが、内定者のうちからアルバイトを行う人は、やっぱりモチベーションが高く意識の高い人が多い気がする。アルバイト入社した内定者と話すと、入社した時点で他の内定者と差を付けたいって競争意識の高い人や、自分の夢やビジョンがあって、それに向かってなるべく早くから取り組みたいって向上心の高い人が多い。あぁ、当時の自分と似てる奴が多いな~と、懐かしさに浸ると同時に、下からのプレッシャーに少々戸惑う自分がいるわけです(笑)得意げ

で、今年も例年のように意識の高い学生が早速アルバイト数名入社してきた。そして、なんとその内の1人を僕が面倒を見ることに。上司のI栗さんから「大竹しかいないからさ」と軽い営業トークだとわかっていても、完全に乗っかってしまった巧みな話術にやられ、即答で「お任せください!」と答えていた( ̄ー ̄;

いつも思うことだが、営業マンであればあるほど、他の営業や誘い・依頼ごとにはけっこう弱いもんだ。きっと、営業の大変さだったり気持ちがわかるから、ちょっと同情したり共感したり、時には感動したりしやすいんだろうなー。将来的には、「高枝切りバサミ」とか買ってしまいそうショック!


と、ちょっと長くなったけど、早速紹介したい。特徴のある苗字のため名前は全く記載しないが、愛称は「ノヤケン」です。「ビリケン」 ではありません。。。


のやけん
↑急な激写に戸惑うノヤケン。

 

身長182センチ、道産子生まれジャガイモ育ち。体育会系のノリがあって、実際にバスケ部出身。声がでかくてとにかく低姿勢で謙虚。・・・・・・。だいたいどんな人物か想像できたでしょうか・・・はてなマーク

まだ右も左もわからないそうだが、高いポテンシャルと大きな器を持っていることは確信した。加えて、とにかく謙虚で吸収力があるため、先々の大器の片鱗を感じさせてくれる逸材だ。言ったことを確実に吸収してくれるし、裏表がないからこちらもやりやすい合格

逆に、僕自身も彼から刺激を受けることが多々あるのです。って、ちょっと誉めすぎか!?いや、間違いなく誉めすぎたな。。基本的にはスパルタでいきたい(笑)

 

ただ、1つ問題が・・・・・叫び

彼がお盆休みに実家から買ってきてくれた、今話題のこのお土産↓↓↓

 

 
白い恋人
↑白い恋人

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000031-mai-soci

 

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200708160168.html

 

 

 
食べても大丈夫なのか不安でたまらない、、、
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

大竹慎太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。