福井 学習塾 神明塾 ブログ

福井 鯖江 学習塾 神明塾


テーマ:

私塾連盟で立命館大学の概要を
聞く機会に恵まれました。


大学内には、キャリアセンターと呼ばれる
学生の希望する進路・就職をかなえるため、
支援活動を行うところがありますが、


そこの調査で、興味深かったものは、
「企業が求める人材と学生の意識のギャップ」
でした。

学生側は、
企業は、語学力や企業の専門知識を
求めていると思いがちですが、
そうではなく、

企業側が求めているものは、
不安定な社会へ対応していく
主体的な姿勢や、粘り強さ、
文化背景の違う人たちを説得する
コミュニケーション力や論理的思考力
のある人だという事でした。

学習塾としては、学力を上げることに
目を奪われがちな面がありますが、
子どもたちの主体的力や内面性を

磨く働きかけをしていく方向性も

持つことが大切で、それが、

本当に社会から求められている
力だということを知りました。
 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

㋆24日から始まった夏期特訓が

終了しました。 2学期もまたコツコツと

勉強することをつなげていくことで、

夏特訓の成果が現れてくるものです。

 

<中3 感想>

私が神明塾の夏期講習を受けてよかっ

なと思った点は3つあります。

まず自分の分からない所をしっかりと

教えてくれました。次に、とても静かで

家にいる時よりも集中できて勉強する

ことができました。そして、自分の予定に

合わせて時間も変更できるのでとても

充実した夏休みになりました。夏休み中に

集中して勉強できたので良かったです。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月16日(日)17日(月) 神明塾

図形教室 親子体験会を行います。

 

子どもは、楽しむことで、能力が開花します。

遊びから学びへの一歩へ!

 

話題の将棋少年Fさんも立体パズルによって

「直観力」が鍛えられたそうです。

 

数理パズルを用いて、

試行錯誤を繰り返す中で、

2手、3手と先を見通す力が養われます。

 

お問い合わせ、

TEL:0778-51-2422

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「夏を制すは、受験を制す」

受験生にとって夏休みは、成績を大きく

飛躍させる大事な時期です。

この時期に、復習して2学期に備えるもの。

予習をしておいて、入試に備えるもの。

バランスよく学習をすることです。

 

昨日は、多数の中3の保護者の方々に

お越しいただきました。

今日、明日は、中1、中2の保護者懇談会が

ありますので、塾生、または、入塾を

お考えの保護者の方は、お越しください。

 

中2懇談会 ・・7月7日金曜日、20時15分~

中1懇談会・・ 7月7日土曜日、20時15分~

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、将棋の藤井4段、中学2年生が

連勝記録を28に伸ばし、歴代最多の

連勝記録に並びました。

 

藤井さんの直観力の鋭さを

多数の対戦棋士が絶賛しています。

 

その頭脳を磨いたものの一つに

積木=立体パズルがあると言われています。

 

パズルは、1手、2手、3手‥先を推測しながら

パーツを組み立てていきます。しかも、

人間の第2の脳と言われる手を使うので、

脳へのよい刺激になります。

 

神明塾では、数との融合を兼ね備えた

数理積み木を使って、算数の下地を

作り上げていきます。

 

体験学習を受け付けています。

℡:0778-51-2422

お気軽にお問い合わせください。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、中3卒業にあたり 神明塾で

お祝いの会を開きました。

 

勉強の時とは違って、その日の

顔はとても晴れやかでした。

まずは、乾杯!

 

踊るお箸 

部活との両立は辛いときも

あったでしょうが、頑張りました。

 

恒例のビンゴ

 

ビンゴ商品ゲット

 

巨大ケーキに入刀

小学生の頃から通っていたOさんと。

 

2階では、国語受講の高校生チームも

懇親会を兼ねたお食事会。

 

そして、高校生から入学に不安と期待を

もつ後輩へのアドバイス。

 

「高校1年の1学期は、

今までに見たこともない点数で

悩むことになるかもしれないので、

春休みは思いっきり遊ぶか、

思いっきり勉強するかにするといいよ♪…」

 

「ちなみに先輩は、

春休みの宿題はいつ終わらせましたか?」

 

「実は…

入学式当日も宿題をしていたかな…(笑)」

 

その後、国語では、赤点ほどの点数から

理系では1番になるまで、みごと復活した

という先輩の話もありました。

 

さて、先輩と一緒に リアル脱出ゲーム!

国語のM先生が考えましたよ。

高校生チーム、中学生チームの

4チームに分かれて対戦。

レベルの高い問題に悩む姿。

さあ、力をあわせて!

出てきた解答に 爆笑!

 

答えは…・・・

 

 「ひ と み」

 

神明塾の先生達の名前は

なぜか偶然に3人とも 同じ。

 

最後に中3と高校生で記念撮影。

 

志は高ければ高いほど、

超えるべき壁も高くなりますが、

自分の可能性を信じて、

挑戦していってください。

いつも応援していますヽ(^o^)丿

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合格、おめでとう!

1枚1枚に喜びを込めて。

 藤島高校

 高志高校 

 武生高校

 武生高校

 武生高校

 武生高校

 武生高校

 武生高校

 武生高校

 武生高校

 福井高専

 福井高専 

 福井商業

 武生東高校

 武生東高校

 北陸高校

 北陸高校

 北陸高校

 北陸高校

 鯖江高校

 敦賀高校

 武生工業

 

 高志中学校

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間に及ぶ、福井県立高校入試が終了しました。

 

今朝の福井新聞『越山若水』に

野球のWBC1次リーグでイスラエルが

韓国や台湾を連破したことを取り上げ、

似通った実力なら気の持ちようが

最後に勝敗を分ける。

ユダヤの格言に

「自信を持つことは勝利の

半分を手にしたようものだ」

いう記事がありました。

 

受験に向かう時にも、心の強さが必要です。

出来る!解ける!という気持ちを

持たなければなりません。

その気持ちは、毎日の小さな問題を

一つ一つ解いていく中で育つもので、

昨日、今日の付け焼刃的な学習の中で

生まれてくるものではありません。

 

神明塾生たちは、何年かの学びを通して、

どんな自信と心の強さを

付けていったのでしょうか。

 

発表は明日。

どちらの結果にせよ、生徒たちは、結果から

新しい学びを得て、次のステップへと

力強く進んでくれることを願っています。

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年度福井県高校入試

一般入試の志願状況

http://www.fukui-tv.co.jp/nyushi/pc.html

 

2月27日に変更が締め切られ、

全日制の出願者者は4588人で

一般募集枠4351人に対する

平均倍率は1.05倍でした。

 

入試まで後1週間になりました。

先日は、「例え、合計450点取れる

力があったとしても、気を抜けば、

普段の力の8割しか出せず、それでは

450×0.8=360点の点数も

取れない状態になってしまう、

という話をしました。

今だからこそ、油断をせず、丁寧に

勉強していく事の大切さを

再度、自覚してもらいました。

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。