お客様の心を鷲掴みにする

簡単な方法

 

 

こんにちは。

「一人鍼灸院」集客仕組化

コンサルタント

大原です。

 

 

結論から

言うと・・・

 

 

~・~・~・~・~・~・

来院している

お客様の悩みの声を使う!

~・~・~・~・~・~・

 

これが一番です!

 

 

当院には

不妊症の方が

来院されていますが

 

 

お話を伺うと

このような悩みがあります

 

・クリニックで治療を受けているけど

妊娠できない

 

・このまま続けて治療を受けていて

よいのかわからなくなってきた

 

・妊娠をあきらめる前に

何か出来ることはないか?

 

・最後、後悔をしたくない

やれることはすべてやりたい

 

など

 

特に体外受精をされている方

から、このような声が聞かれます。

 

 

私達鍼灸師は

この悩みを解決する方法を

知っています!

 

 

だからこそ

こうした悩みを持った

方々に来院して頂き

問題を解決する

使命があります。

 

 

そのためにはまず

自分の鍼灸院を

知ってもらう事ですよね。

 

でも

そこにお客様の心を

鷲掴みにするメッセージが

ないと見向きをしてくれません。

 

 

その時に

使うのが

 

~・~・~・~・~・~・

来院している

お客様の悩みの声を使う!

~・~・~・~・~・~・

 

間違っても

自分の頭で考えないでください

 

 

だって

あなたはその症状で

悩んでいませんよね!

 

是非やってみてね!

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鍼灸院は専門特化するべきか?

 

 

こんにちは。

「一人鍼灸院」集客仕組化

コンサルタント

大原です。

 

 

最近は

○○専門を謳う

鍼灸院が増えてきました。

 

 

これは

鍼灸に限らず

治療院業界全体に

ひろがっていますよね!

 

 

・自律神経専門専門

 

・不妊治療専門

 

・腰痛専門

 

・肩こり専門

 

・頭痛専門

 

・美容専門・・・など

 

 

○○専門を謳う一番の理由は

   ・

   ・

   ・

 

競合との差別化

ですよね!

 

治療院・サロン業界は

結局

飽和状態なんですよね~

 

 

○○鍼灸院だと

ありきたりだし・・・

どこにでもあるし

 

 

これでは

だれも見向きもしてくれない

 

 

そこで!

○○専門鍼灸院と謳えば

その地域では目立つ存在になり

競合と差別化できるというわけです!

 

 

 

数年前には

専門特化を推進する

風潮もありましたし

 

 

コンサルタントの中には

専門特化をすすめる先生も

おみえになります。

 

 

ではここであなたに質問です

 

 

鍼灸院は専門特化

すべきでしょうか?

 

 

 

あなたの答えは

いかがですか?

 

 

 

では私の答えを

申し上げます。

 

 

答えは

 

==========

条件次第で

専門特化+総合治療を

併せて運営する

==========

 

これが私の答えです!

 

 

答えを説明する前に

専門特化鍼灸院の

メリットとデメリットについて

簡単にお話します。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

 

●メリット

 

①差別化!

 

これが一番のメリットになります。

 

 

②お客様の悩みが深い

 

 

症状改善に対して

真剣に取り組む人が

比較的多い!

 

 

このような人は

リピートもしてくれますし

こちらの指導にも

素直に耳を傾けてくる人が

多いのが特徴です。

 

 

●デメリット

 

①実績・証拠を作るまでに時間がかる

 

○○専門というには

実績・証拠がなければ

お客様を納得させる事が

できません!

 

 

実績・証拠とは?

 

お客様の声!

 

これがないと話になりません!

 

だって

実績がない鍼灸院に

行きたいと思いますか?

 

思わないですよね!

 

②顧客獲得コストが掛かる

 

○○専門と謳った時点で

ターゲットを絞り込む事に

なります!

 

 

ターゲットを絞り込む=お客様が少なくなる!

 

つまり

少ないターゲットに対して

どうやってあなたの鍼灸院を

知ってもらうのか?

 

 

次に

どうやって

あなたの鍼灸院にターゲットを

連れてくるか?

 

 

これが大きな壁になります!

 

 

この壁を乗り越えるために

どうしてもコストが掛かります!

 

 

・専用のホームページを作る

 

・PPC広告など広告に投資する など・・・

 

軌道に乗せるまでには

継続しなければなりません

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

 

では

話を戻しますが

 

鍼灸院は専門特化

すべきでしょうか?

 

 

その答えは

 

 

==========

条件次第で

専門特化+総合治療を

併せて運営する

==========

 

条件次第で・・・

 

これは

売上が安定してきたら

 

つまり

経営が軌道に乗り

広告宣伝費に投資する

財力が出来てから!

 

 

お伝えした通り

専門特化の場合

コストが掛かります!

 

 

ですから

いきなり

専門特化鍼灸院にしてしまうと

経営が軌道に乗らず

廃業に陥る場合もあります。

 

 

もちろん

一つに絞ってやりたい!

という方もお見えになるでしょう!

 

 

その場合でも

軌道に乗るまでは

絞ったもの以外の治療も

受けるようにしましょう!

 

 

まずは

総合的な鍼灸治療で

しっかり収益を上げていきましょう!

 

 

月商80~100万円を安定的に

売上げることが出来ると

専門分野にもお金を投資する事が

できます。

 

 

 

そうすることで

鍼灸院だけでなく整骨院や整体など

競合と差別化を図る事が

できます!

 

専門特化をお考えの先生

参考にしてくださいね!

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再認識!

鍼灸師って素晴らしい職業!

 

 

こんにちは。

「一人鍼灸院」集客仕組化

コンサルタント

大原です!

 

 

再認識しました~

鍼灸師って素晴らしいなぁ~

 

 

これは昨日当院であった

事例です

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

このような

お客様が来院されています。

 

●パーソナルデータ

 

・性別:女性

 

・年齢:35歳

 

・主訴:不妊

 

実はこちらの女性

2年ほど前からクリニックで

不妊治療をスタートされました。

 

 

当院は平成28年12月から

来院されていました。

 

 

もともと

子宮内膜が厚くならず

体外受精による移植でも

着床する事が出来ませんでした。

 

 

そこで

体質改善の必要性を感じたため

当院に来院されました。

 

 

毎週1回

休まず来院され

少しずつですが

冷えや肩こりなども改善され

子宮内膜も徐々に厚くなりました。

 

 

以前は、

子宮内膜が厚くならないため

移植が直前になってキャンセル

されることも度々ありました。

 

 

今回6月に行われた移植も

内膜が厚くなるか

不安でいっぱいでしたが

無事移植ができ

ご本人もホッとされていました。

 

 

そんな不安な気持ちで臨んだ

今回の胚移植でしたが

 

 

めでたく着床が確認されました!

 

 

ご本人も涙を流して

喜んでいました。

 

そして

今週、心拍が確認され

赤ちゃんも順調に

育っています。

 

 

昨日来院された際

「つわりがひどく食欲がない」

と訴えていました。

 

 

つい1か月前は

胚移植ができるか不安だったのに

今では

つわりがひどい・・・

 

 

つわりの症状をみていると

辛そうですが

これも

赤ちゃんが授かったからこそ

味わえるものですよね!

 

 

こんな場面に立ち会える

鍼灸師って本当に素晴らしい

職業!

 

 

 

 

 

 

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毎月安定的に100万円を

売上げるために必要な事

 

 

こんにちは。

「一人鍼灸院」集客仕組化

コンサルタント

大原です。

 

 

月商100万円を一過性で

売上げる事は

比較的簡単です。

 

 

しかし、

これを毎月安定的に売り上げると

なると難易度がアップします。

 

 

では

毎月安定的に100万円を

売り上げるために

必要な事とは・・・

 

 

それは

==========

自分の再現性を高める事!

==========

 

これに尽きます!

 

 

つまり

これさえやれば

ある程度の結果が見込める

というもの!

 

 

逆に再現性が高まらないと

いつまでたっても

売上が安定しません!

 

 

では再現性を高めるには

どうしたら良いのか?

 

 

それは

==========

数をこなす事!

==========

 

とにかく何度も繰り返し

検証しましょう!

 

 

数をこなすためには

お客様が来院しない事には

はじまりませんよね!

 

 

じゃどうしたら良いでしょうか?

 

集客ですよね!

 

頑張ってくださいね

次回予約の声を掛けるタイミング

 

 

こんにちは

「一人鍼灸院」

集客仕組化コンサルタント

大原です。

 

 

今日のテーマは

次回予約の取り方。

 

 

あなたは

お客様に

次回予約を取る際

どのタイミングで声を

掛けていますか?

 

 

施術後?

 

お会計時?

 

私も

色々と試してみましたが

このタイミングが良いかな~

 

 

それが

 

==========

施術中の最後

==========

 

ここが一番良いかな~

 

以前は

会計の前に

次回予約の声掛けを

していました。

 

 

もちろんこれも

悪くないのですが・・・

 

 

このタイミングって

施術が終わり

頭が帰宅モードに

切り替わる時間になります。

 

 

そこで

施術中の最後、

施術の流れで

次回予約の声掛けを

するようにしました。

 

 

このタイミングですと

体の状態を説明しながら

声掛けできるので

お客様も次回予約に

抵抗をする事もなくなります。

 

 

リピート率が上がらず

お悩みの方は

一度試してみてくださいね!