レンジで簡単*きゅうり2本でキューちゃん風 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

なんだか年に数回、作りたくなるきゅうりのキューちゃん風。

しゅうとちぃに思った以上に好評だった。

2週間できゅうりの本数や調味料配合かえて4回くらい作って、試行錯誤。

以前のレシピはお酢入りだったんだけど、今回は無しで。ちょっと変えてみた。

さらに、レンジで簡単手軽に。

 

…キューちゃん風、と書きつつも、ここ数年、十数年…?本物のそれを食べていないので、オリジナルの味を忘れている。

あくまでも、”風”、ということで。

 

 

チューリップオレンジレンジで簡単*きゅうり2本でキューちゃん風

○きゅうり…2本

◎水…大さじ3

◎しょうゆ…大さじ3

◎みりん…大さじ1

◎砂糖…大さじ1.5

◎しょうが…1かけ(千切り)

 

①きゅうりを1㎝幅くらいの輪切りにする。

②塩少々をふり、全体にもみこむようにしてまぶす。

5~10分くらいおく。

 

③キッチンペーパーを二重にして包み、皿に乗せてレンジ600w2分半加熱する。

④取り出してキッチンペーパーをはずし、冷めるまで置いておく。

⑤容器に◎◎を合わせておく。

 

⑥きゅうりが冷めたら、新しいキッチンペーパーで包んでぎゅーーーっと力を込めて水気をしぼる。

よく絞ったら、⑤に入れる。

 

⑦レンジ600wで2分半加熱する(ラップはしない)。

冷めたら冷蔵庫へ。

作った後、1日おいたくらいがおいしいです。

ごはんにのせて、子ども達、わしわし食べる。

ごまをのせてもおいしい。

 

いつも大概、しょうがはチューブを使うけど、これはほんもののしょうがが、やっぱりおすすめ!

 

しょうゆと砂糖とみりんとしょうがの香りって、いいよね。

たらいうどんのつけつゆの香りを思い出す。

 

■□■□■□■□■□

 

しゅうが0歳の時から使っている、子どものせ自転車(電動でない)。

今年で10年目。

しゅうを乗せ、しゅうが卒業してからはちぃを乗せ、買い物に行けば牛乳、薄力粉強力粉など重たい荷物を前後に乗せられ、毎日毎日、晴れ日も風の日も雨の日も酷使されつづけている。

普段、雨除けカバーをすることもなく、屋根のないところに駐輪。

いままでにパンク数回。チューブ交換も、2.3回したかなぁ。

 

ここ数か月くらいずっと、ふつうに走ってるときにカラカラ変な音がする。

どこから音がしているのか、よくわからない…。

そのうち、走りながら崩壊したらどうしよう…、と怯えつつ乗っている。

 

**

ピンチといえばドライヤーもピンチ。

ちょっと、いろいろと不具合が…。

さっき取扱説明書見たら、2011年購入になっていた(トリセツちゃんと保管していて偉い。購入日も購入店も自分で手書きで書きこんでいた。さすが←自画自賛w)

ドライヤー、火吹くかも…、と怯えながら使うのはちょっと怖すぎる。家族みんなが使うものだし。

 

昨年夏、実家に帰った時、例のダイソンのドライヤーがあったので使ってみたけれど、あっという間に乾くし、すごい強風なんだけどばっさばさに仕上がらないし、すごい!と感動した。

しゅうはあまりの強風に「このドライヤー、ひどいな!」と感想を漏らしていたけども・笑

 

いやいや、髪の長い人間にとって、なかなか乾かないって、ものすごいストレスなんだよ。

しかも、子どもがいたら子どもを先に乾かしてやんなきゃいけない。しかもラプンツェル目指している女の子(うちのちぃとか)なら、さらに時間がかかる…。

 

まぁでも、ダイソンのドライヤーは手が届かない高嶺の花子さんでいてもらって、そこそこなドライヤーを近いうちに購入した方がいいかな。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪