冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと、子育てのまいにち*


テーマ:

おはようございます。


この前も書いたけどバンプのButterflyがめっちゃいいーめっちゃ好きー

メロディが気持ちいいー。

ずっとButterflyといえば、SMiLE.dkのそれだったけど(DDR世代。矢印が降ってくるー!パラノイア!!)。

アルバムButterfies、レンタル出たら借りよう。


*****


ちぃのある日のお弁当

*おにぎり

*卵のハム巻き

*じゃがいもと大豆のツナ煮

*ピーマンとちりめんじゃこの常備菜

*黒豆


じゃがいもと~はじゃがいも、れんこん、ツナ、にんじん、大豆を和風で味つけ(肉じゃが的な味つけ)にしたもの。

前日に、家にある材料でとりあえず作ったものだったけど、なかなかおいしかったな~。やっぱり根菜は圧力鍋で煮るとおいしいなぁ。


黒豆、久しぶりに作った。お正月も夫の実家に行ったから作らなかったし。

我が家の黒豆。作って3日後が味が染みて甘くておいしい。

***

またとある日のお弁当。

*ふりかけおにぎり

*卵焼き

*かぼちゃ煮

*豚肉とれんこんを焼肉のたれで炒めたもの
*ブロッコリー


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


昨日久々にYou Tubeとか見てたら、まらしぃさんがシュガーソングとビターステップ弾いてるーーーー!

わー、全然知らなかった!

あぁ、相変わらずすごいなぁ、神の手、いや、まらしぃさんの手だなぁ…鍵盤がすごく小さく見える。

軽やかに柔らかく弾いてるように見えるんだよねー。楽しそう。聞いている方も楽しい。

こんな風に弾けるってどんなんだろう~とか、何か誇れるものがあれば生きて行く自信になるのだろうか…とかいろんなことを思う。

***


最近読んだ本。


クリスティー『チムニーズ館の秘密』

ノンシリーズ。こういうの好き!

これ図書館になくって、読んだの初めて…かも?いや、読んだことあるような気も…?

いまはこれとちょっとつながってる話、『七つの時計』を再読中。


クリスティー『動く指』


再読。

これはタイトルだけ見て、ちょっとぞっとした本。

指だけで動いてるのをイメージしてしまって。

内容はそんな不気味ではないのだけど。


ジェーン=マープルの出てくるシリーズ。・・・のはずなのに、マープルがなかなか出てこない!

ジェーンおばあちゃーん。


え、これほんとにマープルシリーズだよね??

と表紙を確認。(↑ハヤカワミステリは表紙の左上にマープルシリーズならマープル、ポアロシリーズならポアロ、と書いてある)

確かにマープルシリーズだ…、とひと安心(?


事件がポンポンと起こり、全体の2/3を読んだところで、やっとマープル登場…!!

2/3ページを読み終えたところでやっと登場する探偵なんて、某御手洗みたいじゃないか!(斜め屋敷の犯罪©島田荘司。うろ覚えだけど、シリーズ史上最高の躁状態の御手洗があっという間に解決して帰っていったイメージが)

***

有栖川有栖『論理爆弾』


ロジック・ボム。

探偵ソラシリーズ第三作目。

おもしろかった。おもしろくて、読み終えてしまうのが惜しくて。

1作目、2作目はこのシリーズの特殊な時代背景などを踏まえて読んでいく必要があったから、なかなかなじめなくて(戦争とか政治的背景が加わってくるものが私はちょっと苦手)。


ソラシリーズはちょっと痛々しい。

通常のミステリは事件が起こっても、残った手がかりや人々の証言のかけらを集めて、最後には必ず探偵が解決してくれる。

それがわかってるからこっちは鷹揚に構えて安心して読み進められる。(解決しない探偵もいるけどね…メルとかw)


でも、ソラの世界は、探偵が犯罪とされる世界。

おおっぴらに捜査できないし、まだまだ探偵の卵。

どこか痛々しくて、がんばれがんばれ、とつい応援してしまう。


3作目、ソラをとり巻く環境や人々もわかってきて安心して読めた。そんで明神警視のソラに対する態度がよくわかんなくなってきた…悪感情だけじゃなくなったらいいのだけどなぁ~


ソラシリーズ、4作目いつ出るんだろう。

楽しみ!


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪


AD
いいね!(71)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。