フライパンで簡単!タコとじゃがいものサクサクパン粉焼き。〈パ・マル〉に行きたい! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

茹でタコがg119円だったのです!

買いですよね~( ´艸`)


タコ&じゃがいも&ガーリックで、サクサクパン粉的な、おつまみ系のものが食べたいなあとおもって。

パン粉焼きと言えばやっぱりオーブン(トースター)料理。

オーブン放ったらかし料理って、惹かれるんだけど、余熱時間と焼き時間と考えると、なんか面倒だなーって思うこともある。


じゃあフライパンでつくっちゃおう!と思って作ったのがコチラ。

オリーブオイルとハーブの風味の、サクサクパン粉をたっぷりまとったじゃがいもとタコがうまーい!!


チューリップオレンジフライパンで簡単!タコとじゃがいものサクサクパン粉焼き

(2~3人分)

○茹でタコ…80gくらい

○じゃがいも…2個(170gくらい)

○にんにくみじん切り…1かけ

○オリーブオイル…適量

◎パン粉…15g

◎ドライパセリ、ドライバジル…適量

◎塩こしょう…適量

①じゃがいもの皮を剥いてひと口大に切り、耐熱皿に水少々とともに入れてふんわりラップする。

レンジ600w3分加熱する(竹串がすっと刺さるくらい)。


②タコを適当な大きさに切る。

◎◎◎を混ぜておく。


③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とにんにくみじん切りを入れて熱し、香りが立ったら①と②を炒める。

適度に焼き色をつけ、皿にうつす。


④フライパンにオリーブオイル(大さじ1.5~2)を足し、混ぜておいた◎◎◎を加えて焦げないようにヘラなどで混ぜながら、サクサクになるまで焼く。(焼く?炒める?^^;)


⑤③の上に④をのせてできあがり。

※にんにくがない場合&あんまりにんにく感たっぷりにしたくない場合、ガーリックパウダーで代用可です。
その場合は、◎◎◎にガーリックパウダーをひとふり。
③で炒めるときにもひとふりしてください。


タコ大好きなちぃ、

「タコおいしぃ。あー、タコおいしっ」

ともぐもぐ噛み噛みしながら感想を言っていました。

それにしてもアテ的なもの好きな娘…。私の小さい頃にそっくり…


大人になったらいっしょに飲もうねーお酒ワイン

いっしょに買い物したり、お茶したりしようねー

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最近、近藤史恵さんという作家さんの本が気に入って、その人の本ばかり読んでいる。

はまったきっかけが

近藤史恵『タルト・タタンの夢』(創元推理文庫)


本屋に行ったらまず創元推理文庫の棚に直行します。創元推理文庫が充実している本屋さんはポイント高い(私の中で)。

で、うろうろしているときに平積みになっていて気になった本。

裏の短評を見て即決。

おいしい食べ物の出てくる話、大好き。それにミステリが加わると最高に最強!(私の中で)

さてこちらの本、とっても読みやすい。

フレンチのビストロ〈パ・マル〉で起こる、日常の謎的ミステリが数編収録。

謎部分もいいし、文章も好きだし、期待通りおいしそうなものがたーくさん出てくる(≧▽≦)


この収録作品の中でどれがいちばん好きかって、もちろん『オッソ・イラティをめぐる不和』です。

だってもう、私の大好きな、ものすごーーーくおいしそうなアレの話なのですよ!

描写がたまんない。

買ってから何十回、この話を再読したか。笑


***

そして最後の話を読み終わって翌日、矢も盾もたまらず本屋に買いに走った、『タルト・タタンの夢』続刊↓

『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵(創元推理文庫)


こちらも、〈パ・マル〉の従業員、シェフたちが遭遇する日常の謎ミステリ、数編収録。

最近流行りのスキレット。

使ったことないし持ったこともないんだけど、手に取る機会があれば、この話を思い出してしまうだろうな…。

ヴァン・ショーって結局、ドイツで言うグリュ―ワインと同じようなものなんだよね。

飲んでみたいな~、と思うけど、解説見て、「うん、やっぱり冬になってからにしょう!( ̄▽ ̄)」と決意。

解説の最後のところめっちゃ笑った。



それにしても、〈パ・マル〉に行きたい。

三舟シェフのブイヤベース、鴨のコンフィ、ロニョン・ド・ヴォーの網脂包み焼き。

網で焼いたバゲットに〈パ・マル〉特製フォアグラのパテをのっけて食べたい。

そんでオッソ・イラティを食べるんだー!


***

あ、今日弟の誕生日だ。おめでと!

ちょっと年の離れてる弟。

まだ20代か…若いな…( ̄ー ̄)


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ お願いします*

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪ 


ランキング参加中♪