キャラ弁*はなかっぱ&豚肉とごぼうの甘辛焼き弁当と反省…。と、帰省します | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

うちの旦那さま(さまとか初めてつけたわ)、月に4日休めたらラッキーみたいな、仕事漬けな毎日なのですが、昨日から連休がとれました。奇跡。ミラクル。



しゅうも夏休みだし、旦那の郷里に2泊3日で帰ることになりました。



うちから車で4時間くらい。


私の郷里に帰るのと同じくらいの時間と距離(場所は全然違うのだけど)。



しゅうの「まだ~?まだつかんの~?(;´Д`)ノ」攻撃と、ちぃの「かぁか、だっこーだっこー!うぎゃーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」攻撃が怖いですが^^;



グランパ・グランマたちに会うの、お正月以来。(いや、全然まったく、日本人ですが)



孫たちに会うのを楽しみにしてくれているようです。


ちぃは…、人見知り・場所見知りでしばらくはコアラ状態だろうな^^;



しゅうとちぃ、夏休みに、いなかにおじいちゃんおばあちゃんの家があって、泊りで遊びに行くっていう設定(設定って汗)、なんかいいな~(≧▽≦)

その分、普段の生活で、ちょっと孤独で大変なこともありますが^^;



楽しんできますー!!



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

わが家は基本18時から晩ごはんなので、ばたばた準備をしているちょうどそのころは、Eテレの”泣く子を黙らせる魔力”に力を借りています。



はなかっぱが始まると、そろそろご飯の支度しなきゃ!って感じ。


毎日、しゅうもよく見ています。

(ちぃは「よいしょ、よいしょ、おも!あせる」とおんぶひもひっぱってきて…、相変わらずおんぶおんぶで料理です^^;)





このお弁当日の前日、特にリクエストがなかったので、たまにはポケモン以外も作りたい&以前からちょっと作ってみたかった、はなかっぱに勝手に決定。



朝起きてきて「今日なに??」とにこにこお弁当見て、



「なんではなかっぱなん…」



と、笑顔から→がっかり&ちょっと怒って→泣きそう、なのが入り混じったしゅうの顔見て、私もとっても悲しくなりました…



いつもなら、ちょっと失敗して変なのでも、ポケモンなら「いいよいいよ、上手~」と言ってくれるしゅう。




ごめんなー、やっぱりポケモンが良かったんよねー…(_ _。)



でも、ずっとかぁかが、好きで自己満足で作ってると思ってたキャラ弁、しゅうも楽しみにしてくれるようになってたんやなぁ…




そんな7/11 しゅうのお弁当 キャラ弁*はなかっぱと豚肉とごぼうの甘辛焼弁当


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


はなかっぱ(かつおぶししょうゆ混ぜごはん、のり、ハム、チェダーチーズ、ブロッコリーの茎(頭の葉っぱ))

*卵焼き

*枝豆

*ブロッコリー

*豚肉とごぼうの甘辛焼き



チューリップオレンジ豚肉とごぼうの甘辛焼き

◎豚肉…120gくらい

◎ごぼうささがき…ひとつかみ

○しょうゆ…大さじ1

○砂糖…小さじ2

○にんにくチューブ…ほんのちょっと

○しょうがチューブ…1センチくらい

○ごま油…小さじ1

○いりごま…適量


ごぼうはささがきにしてアク抜きし、1分ゆでて→冷凍しているものを、解凍して使っています。


①豚肉に○○○をもみこみ、フライパンで炒める。


②ごぼうを加えて、炒める。水分を飛ばす。

最後にゴマをふる。




はなかっぱ、頭の花はなんでもOKだよね~、♪花咲けぱっかん☆バラも咲かせることあるだろう♪と作りやすいという理由で作ったのですが、しゅうに


「バラは、ももかっぱちゃんのお兄ちゃんやで」



おお、そういえばそうだった、あのナルシーっぽいにいちゃんだったね…


やっぱしゅうの方が詳しいやん…( ̄ー ̄;




同じく旦那弁当


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

*卵焼き

*枝豆

*ブロッコリー

*豚肉とごぼうの甘辛焼き

*ミニトマト

*ゆかりふりかけ




帰ってきたしゅうに


「今日、はなかっぱでごめんな。」


こくん。


「はなかっぱ、恥ずかしかった?」


こくん。


「誰か、なんか嫌なことしゅうに言った?」


ふるふる。


「ポケモンがよかった?」


こくん。




しゅうによると、仲良しの子が何人か、ポケモンのキャラ弁のようだから、みんなで見せあいっこして、すげー!とか言い合って、楽しんでるのかなぁ。



はなかっぱが悪いわけじゃなくて、いや、むしろしゅうも私もはなかっぱ好きだし、話もおもしろいので毎回最後まで見てしまうのだけど、それはそれで、家での別の楽しみとしておいといて、



やっぱり、そこは、お弁当は、ポケモンがよかったんだね。



年中、年長になるにつれて、大好きだったアンパンマンや、戦隊ものからみんなだんだん卒業して…、
まだほんとは好きだけど、TVでやってたらなんとなく見入っちゃうけど、友達といっしょの中では、ちょっと恥ずかしい、みたいな…。


そういうの、あるよなぁ…。



勝手にごめんね、と反省した、そんなお弁当日なのでした。


でも、「おいしかったよ」と言ってくれました。






・・・・・・で、はなかっぱといえば、最近花屋さんによくある、はなかっぱの鉢植え↓↓




こんな感じで、頭に花のポットを入れられるようになっていて、ももかっぱちゃんとペアで店先に並べておいてあるので、ご存知の方も多いはず。


先日某花屋でみかけたときに、そこに貼ってあった値札には




はながっぱ  ○○円”





は、はながっぱ…汗


たった一文字違うだけで、かわいくない…( ̄Д ̄;;





読んでくださってありがとうございましたクローバー

お手数ですが、ポチポチポチ・・・っと応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村