一昨日は新入生GMのアリアンロッドに参加

メイジ/サムライのキャラを使用した。

以前から温めていたコンバットセンスとウォータースピアを組み合わせた戦術を使ってみたが上々の成果を上げた。

シナリオ内容は少し捻ったお使い系だった。

色々悪いことをしてしまったと反省

AD

昨日はホワイトカオスのPL

このゲーム、今は亡きゲームぎゃざの読者プレゼント以外に入手方法が無いのだが、うちのサークルには2冊もルールブックを持っている強者が居る。

大雑把に言えば、ダブルクロスを番長学園のルールでやるゲームなのだが、なかなか面白いシステムを導入している。

そのルールとは、良いロールプレイなどをしたプレイヤーのキャラクターに“アンカー”と呼ばれるポイントを与え、悪いロールプレイ、不穏当な発言等に対しては“デザイア”と呼ばれるポイントを与える。もしも、ゲーム終了時にデザイアがアンカーの2倍以上あれば、キャラクターは消滅するというものである。

ちなみに、アンカーを参加者の過半数から与えられた人物が居ると、PL全員に一時経験点が入る。

黒いロールプレイや不穏当な発言をするキャラクターを得意とする神行にとっては黒い発言を抑えるのが大変だった。


面白いシステムではあるが、微妙に向いていないので次回以降やるかと聞かれれば微妙なシステムだった。

AD

昨日はサークルのコンベンションが行われた。

神行の六門世界RPGは立たなかったので、ナイトウィザードに参加することになった。

先週のシナリオと同じだったのだが、PC2からPC3に立場が変わり、クラスは魔術師になった。

前半はPC1のはっちゃけぶりが凄まじかったのだが、後半は一気にシリアスに変わったのが印象的であった。

戦闘に関しては、GMが26回もクリティカルしたために、何度も死の淵を覗く破目になった。

クリティカルを含めて計算すると、昨日のGMの期待値は11だったようだ。(もちろん2Dである。)

次のコンベは何にしよう。

AD

一昨日はナイトウィザードのPL

環境はS=FV3、パワード使用、0レベル

神行は龍使いでプレイ

気のせいか一ヶ月前に使用したキャラよりもレベルが低いのに強いような気がする。(もちろん、別ゲームといってもいいほど素ナイトウィザードとはバランスが違うのは知っている)

今度のコンベ用なのでシナリオ内容は明かせない。

重傷回復魔法の取得忘れで神行のキャラは死亡してしまったのだが、GM曰く「自分のナイトウィザードでは初のキルマークかも」とのこと

楽しかったのだから構わないのだが、次からは気をつけよう。

カオスフレア in例会

テーマ:

昨日はカオスフレアのPL

自分の持っているルールブックを何度か人に貸して、人がプレイしたということが何回かあったので、そろそろルールブックをなぜ持っているのか疑問に思っていたのでちょうど良かった。

神行は執行者/富嶽・ネフィリムでミリティア/VIPERなキャラをプレイ、なぜか魔術書を小脇に抱えていた(笑い)

心魂値が色々やった結果15にまで上昇したのでちょっとうれしい。

ちなみに、GMが〈俺ごとやれ!〉をプレゼントしてくれたので〈セカンドネーム〉まで取得できた。

他のPCは聖戦士/フォーリナー/切り札と、魔術書の精の星詠み/コラプサー/サクセシュア、光翼騎士/フォーリナー/シュネルギア

光翼騎士の辺りはあまり気にしない方向で・・・

盛り上がったし楽しかったのが、時間が微妙に足りなかったのが残念