D&D 3,5e in例会

テーマ:

昨日はD&D3,5eのGM

うちのサークルではこのシステムは初の運用となった。

シナリオはホビージャパンからダウンロードした1レベル用の物をそのまま使用

パーティはパラディン、クレリック、ローグ、ウィザードで挑戦

GM、PL双方の出目が腐っていたため、途中の遭遇でパラディンが死亡。プロテクションフロムイービル込みでAC20(つまり初期としては最高に硬いと言えるレベル)とか言ってたのになあ・・・

今回のセッションで痛感したのは、D20で判定するのは固定値が小さいうちは非常に運の要素が大きすぎてバランスが悪いということだ。

個人的にはそこそこ楽しかったので、そのうち機会があったらまたやりたいと思う。

AD

開設一周年

テーマ:

昨日でこのブログを立ち上げて一周年だったらしい。

アメブロからのメールで知った。

てっきり明日だと思っていたのだが・・・

この一年で書いた記事総数はちょうど400

我ながら結構書いたものだ。

残念なことに、このブログサービスにはこの一年間不愉快な気分にさせられっぱなしだった。

次の一年はそういうことがないようにして欲しい。

AD
一昨日読んだマンガ
神行の行動範囲にある本屋ではまったく売っていなかった。
おかげで高校時代にはよく行ったが最近行っていない本屋まで探しに行く羽目になった。
それにしてもえらく急な展開なので酷く驚いた。
まぁ、アニメの展開などの都合もあるのだろう。
冒頭のはずむと、とまりのむず痒いようなふれあいが、とまり派の神行には堪らない。
                                        100点中95点
あかほり さとる, 桂 遊生丸
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3 (3) 電撃コミックス
一昨日読んだ本
エロが文章に占める割合が多いのだが、くどさをまったく感じさせることなくさらりと書いている。
相変わらず文章が上手いと感心させられる。
このシリーズは現代を舞台にしているように見せて、実は10年近く前を舞台にしているように感じられることがある。だからどうと言うものではないが、
                                     100点中90点
新井 輝
ROOM NO.1301―しょーとすとーりーず・つー

とらドラ!

テーマ:
昨日読んだ本
あとがきに「世界分や燃え分、バトル分が足りません。と言われても仕様です」みたいな事が書いてあったが、そもそもこの人は一昔前で言うなら青春小説を書く人なので、世界分~とかはたぶん出そうと思っても出せないと思う。
                                   100点中95点
竹宮 ゆゆこ
とらドラ!
一昨日読んだ本
今度はツンデレ委員長(委員長じゃないけど)ですか
佐藤ケイは本当に流行の萌を取り入れるのが上手いと思う。
自身が新たな萌を生み出すことは無いが、取り入れるのは結構上手い、と言うかあざといほどに自分のものに変えていく。
                                 100点中80点
佐藤 ケイ
私立!三十三間堂学院〈3〉

ゲヘナ for convention

テーマ:

昨日やっとコンベ向けのシナリオのテストプレイが完了した。

ご協力いただいた皆さんに感謝

後は当日お客さんを待つばかり、と、言いたいところだがまだ人のテストプレイが残っている。

週に3回TRPGが出来る幸せ、と言うことにしておこう。



まよきん with members

テーマ:

昨日はまよきんのキャンペーンの続きを遊ぼうと集まったのだが、騎士のPLが集まりのことを忘れていた

そのため騎士抜きでプレイを始めた。

が、さすがに国王、大臣、神官の3人だけの宮廷には無理があった。

そのため、神行のキャラが死亡

急遽、暇そうにしていた鷹栖君を呼び出して、彼は枠の空いていた忍者として参加することと相成った。

その結果、二回全滅

その上最後のトライも神行が残りHPがほとんど残っていない状態で降伏してどうにか終わらせた。

公式シナリオのはずなのだが、ラスボスが強すぎて話にならなかった。

外皮持ちのHP30点にどう対処せよと言うのだ。